※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

世帯年収760-800万円の方で、4000万ローンで戸建て購入を考えています。子供は2人で、3人目の検討中です。3人以上の方の貯蓄や贅沢について教えてください。

世帯年収760-800万円の方のみで回答頂きたいです🙏
FPにも相談予定ですし、住んでいる場所や生活レベル、貯蓄額によっても違うことは重々承知の上での質問なので、批判的な回答はご遠慮ください🙏

戸建てを購入予定なのですが、上記世帯年収で4000万ローンで借り入れしている方がいれば教えていただきたいです💦
お子さんは3人以上の方おられますか?(もしくは、今はまだいなくても3人の計画の方)
我が家はいま2人なんですが、3人目欲しいなぁという想いと、この世帯年収でこのローン組むなら無理かなぁという想いとで揺れてます💦
3人以上おられる方は月々どれくらい貯蓄にまわせていて、旅行などの贅沢はどのレベルでできているか差し支えなければ聞きたいです💦

コメント

ちゃん

ローンが3950万です!
子供は3人目考えてます🥺
貯金は現金で月3万〜です!
毎月の給料がバラバラなので少ないと3万とかで多ければ15〜20くらいです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    バラつきがあるとのことですが、世帯年収は800万以下でしょうか?💦差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

2人も授かれてるだけで幸せなんですが、私もどうしてもあともう1人という夢が諦めきれません🥲

• 4月27日
  • ちゃん

ちゃん

年収は去年で830万です!

私もです😢😢
    でも なかなか授からないのでその時はその時かなと思ってますが予定では3人目まで考えてます!家もそのつもりで作ってるので🥺

• 4月27日
  • ままり

ままり

せめて900万あれば余裕が出るのになぁとないものねだりしちゃいます😂

子供は授かりものだし年齢的なタイムリミットもあるしで本当先が見えない中だと不安ですね😭
    うちも間取りを考えてる最中なので、2人と3人だと違うよな…と困ってます(笑)

• 4月27日
  • ちゃん

ちゃん

分かります🤣
    十分なのにないものねだりですよね😢😢

ですよね!!!
    悩みますよね💦💦
    我が家も3人予定で作ってしまったのでもしもの時はどう活用しようかと…

• 4月27日
  • ままり

ままり

上はみるとキリがないですもんね😂
    お金があっても幸せとは限らないと言いますが、やっぱりお金は必要です😂

不確定要素がある中でお家作るの大変ですよね😂

• 4月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね!上ばっかり見てたらキリないし…でも世の中金です(笑)

大変ですね💦💦

• 4月28日
ます

ぜーんぶ夫がやったのでざっくりしか知りませんが、我が家はそんな感じです。

横浜で駅徒歩2分のマンションです。
駅が近いので自家用車なし、カーシェア登録してます。

自家用車の維持費諸々ないのでその分同じ環境の車ありの家庭よりは余裕あると思います。
3人目、我が家は金銭的な面でないところで夫が否定的なので作るか分かりませんができても問題ないです。

• ままり

ままり

旦那さんが計算されたということでしょうか?🤔

地方住みなため車2台持ちです💦2台とも一括購入しており、ガソリン代は職場からの交通費で賄えているため必要なのは維持費だけすが買い替えも含めるともちろん車なしの方が余裕ありますよね…😭

• 4月27日
  • ます

ます

そうですね。
    借入が4千万くらい。頭金やらリノベーション代で800万くらい現金で支払い。
    月々9万の返済ってくらいしか知らないです(笑)

車、安くないですからね…

• 4月27日
  • ままり

ままり

色々計算してくれる旦那さん頼もしくて羨ましいです😂!

車ありでもいけるかまたFPさんにも聞いてみます🥲

• 4月27日

子供3人いて、私が時短復帰予定なのでそのくらいの年収になると思います😅
今4000万のローンで家決めかけてます💦
が、やはり日々の支出が増えるので頭金入れて3500万に下げたいです😭😭
同じく悩んでます💦
今年収600万弱ですが、全然貯金できてないです😅
子供の学資とかは確保できてますが、私の育休手当で補填しないと足りないです😅
上2人が幼稚園で習い事もしてるせいだと思いますが💦
今後はもっと支出増えると思うので、厳しくなったらフルに戻そうと思ってます😢
車もしばらく買い替えできず、9年目のコンパクトカー乗り潰す予定です😅

• ままり

ままり

お子さん3人おられる方の回答ありがたいです🙏
    うちも4000なら40年ローンにしたいよねと話してるので、月々の支払いを考えると3500で35年ローンくらいが安心ですよね😭
    私も上の子がしてる習い事は下の子にも同じようにさせてあげたいと思うので3人になるとより大変ですよね…😭
    今後塾代なり、子供が私学に行った時を考えると未知で不安ですし😂
    車の買い替えどきも迷いますよね😭

• 4月28日

退会ユーザー

上2人が幼稚園ですが、月に園で1万、チャレンジ、スイミング、体操で2万くらい使ってるので、すでに上2人で6万😢
    生活費も月に10万は使ってるので、今は多分トントンです😢
    私が復帰したらローンに充てるので、ほぼ余裕ないです😢
    保険貧乏に近いくらい保険はかけてるから万が一にはいいんですけどね😅
    ローン返す頃には定年過ぎてますし、繰上げ必須と思うと、フルに早く戻らないとな〜と思ってます😢
    実家見てても15年後の子供にお金がかかる時期に家や家電の修理代がかかってきそうなので、そもそも家買う?ってところが引っかかり始めました😂

• 4月28日