※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の男の子が1歳半から着替えやお風呂を嫌がり、癇癪を起こす。幼稚園では問題ないと言われたが、朝の準備で癇癪が続き、自信を失っている。発達に問題があるか不安。

5歳年長の男の子が1歳半の時から着替え、歯ブラシ、お風呂、生活の全てを嫌がります。
1歳半から年中までは着替えに1時間かかりその間はずっと癇癪です。オムツの時はオムツを変えるのを猛烈に嫌がりおしっこがパンパンでも変えるのを嫌がっていました。現在は普通にトイレでしています。
家では真冬でも一年中パンツとシャツだけで過ごしています。
1日に何回も癇癪を起こし、こだわりも強いので、3歳の時に療育で発達検査をしてもらいましたが、幼稚園ではお友達とも普通にできるので発達には問題がないと言われました。
一時期より癇癪は減りましたが、年長になった今でも朝起きてから「幼稚園嫌だ!」とか、「〜がない」と癇癪ではじまり、バスが来るギリギリまで着替えません。何か思い通りにならないと癇癪を起こし、口も悪く言われたことには反抗します。優しく寄り添っても叱っても、何も変わらずもう疲れてしまいました。やはり発達に問題があるんでしょうか?今日も怒鳴ってしまい、子育てに自信がもてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査は3歳のときの一度きりですか?
個人差や性格もあるとは思いますが、もう一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか😌

  • ママ

    ママ

    一度だけです😖そうですね!専門医に相談してみたいと思います✨

    • 4月27日
りんご

園では着替えとか歯磨きも問題なく癇癪もないという事でしょうか?
それがある程度なら外と家の顔を使い分けているだけかもしれませんがあまりにもひどいのならもう一度相談した方が良いのかなぁと思います。例えばお出かけとかはどうてますか?

  • ママ

    ママ

    園では着替えも歯磨きもできており癇癪も起こした事がないそうです。お友達と問題が起きたこともないそうです。
    お出かけでの癇癪は減りましたがたまに起こします😖これが欲しいとかです。
    音響信号機やエスカレーター、トイレの音姫の音が怖いようで音を避けて外出します。電車でのアナウンスも耳を塞いでしまいます。トイレは音姫があると入れないんです😖

    • 4月27日