※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
子育て・グッズ

生後9日の息子が母乳を飲んで寝ている間にうんちをしてオムツ替えをしたら吐き戻しました。新生児が吐き戻しをするのは普通ですか?ゲップが上手くできなくて心配です。普段は60から80ml飲んでいます。

生後9日の息子についてです。母乳50ml飲んで寝てしまいその間にうんちをしたのでオムツ替えをしていたら吐き戻し。新生児、こんなものなのでしょうか?因みにゲップは下手くそなのか中々してくれません・・・普段は60から80飲んでいます。

コメント

ちゃむ

授乳のあとにオムツを替えると吐き戻しやすいですよ!
うちの子は2ヶ月ですが、授乳後すぐだと吐き戻すことあります💦
オムツ汚れてるのに申し訳ないけど、30分くらいしてからおむつ替えするようにしてます😌

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメント有難うございます。色々と事情があり実質初めての子育てなので少しのことで不安になってしまいます( ; ; )
    ミルクも50しか飲まないのですが大丈夫なのでしょうか……
    昨日は70.80飲んでいたのに😭

• 4月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

生後9日目の頃、私は助産師さんに60〜70ml程度飲むことを目標にしてね!って言われてました!
    それでいうと、10ml程度少ないくらい許容範囲内だと思います😌
    何より、全く飲めてないということじゃなければ、あとはおしっこちゃんとしてればおっけーだと思います😌
    ちなみに、うちの子が生後9日目の時どのくらい飲めてたか見てみたら、40〜60ml程度でした💡

• 4月28日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

お返事遅れてすみません💦😭
    ご丁寧にお写真までありがとうございます!
    おしっこはしっかり出ているのであまり気にせずに気軽に子育て頑張っていきます🥺💕💕
    本当に有難うございました🙏ベストアンサーに選ばせていただきます✨

• 4月28日
おかゆ

オムツ替えなくても吐き戻す時は吐き戻しちゃいます😵

うんちしちゃったなら替えるしかないですしねー😂💩

うちは上の子は6ヶ月なるくらいまでかなり頻繁に吐き戻してました😅

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメント有難うございます、今じゃない!って時に限ってうんちしちゃいますよね🤣
    色々と事情があり実質初めての子育てなので少しのことで不安になってしまいます( ; ; )
    ミルクも50しか飲まないのですが大丈夫なのでしょうか……
    昨日は70.80飲んでいたのに😭

• 4月27日
k★

うちの2人目も産まれたその日から吐き戻しが凄くて💦
一回の授乳で3、4回は吐きます。飲んだ分全部吐いたりすることもありました、、
大体飲み過ぎのことが多いです。
あとはゲップと共に出てきてしまったりオナラやうんちで踏ん張って出てしまったり😂
昨日1ヶ月検診行ったら、体重が増えてれば全く問題ないとのことでした。
ミルクや母乳の飲みはほぼ完母なので分かりかねますが、母乳吸わせてても吸いつきが良くなかったり、時間がまばらだったりするので熱とかぐったりした様子なければ大丈夫ではないでしょうか、、?眠い気分だったんですかね?
うちの子は大体少ししか飲まなかった時には1時間後とかにまた欲しがることが多いです!

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメント有難うございます‪𓂃‪*ˊᵕˋ‬
    吐き戻し…酷い赤ちゃんは酷いんですね💦💦
    1人目を先天性心疾患で生後1ヶ月で亡くしており実質初めての子育てで試行錯誤しております。
    神経質になりすぎなのかもしれませんね。

おしっこやうんちはちゃんと出ているので大丈夫なのでしょうか?😭
    乳首混乱な為搾乳して冷凍した母乳を飲ませています。今日90しぼれたのですが飲んでくれたのは50……😭吐いたりするので心配で心配で😭

• 4月27日
  • k★

k★

そうだったのですね。それは不安になってしまいますよね💦
    2人目ですが、状況は全く違いますが私ものすごい心配症でしょっちゅうママリで質問してます💦
    神経質くらいな方が色々気付いていいとポジティブに考えてます!
    おしっこうんちがいつもと変わらなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️
    混乱も大変ですね😭
    ずっと寝て起きないとか、全く飲まなくなったとか、飲んだ分毎回全部吐くとか、吐いたものの色が変な色とか痙攣してるとか熱があるとか極端におかしなことがなければひとまず大丈夫と言われました!

• 4月27日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

生後9日で母乳60は平均なのでしょうか?( ; ; )
    1人目のこともあり過剰に神経質になってしまい息子が寝ても目が離せません……😔
    おしっこ(授乳する度ほとんど毎回)と、うんち(一日に3.4回)は出ているので大丈夫だと信じます🥺
    ゲップを中々してくれない子なので縦抱きする時間を長くして様子を見て見ます☘️☘️

• 4月27日
  • k★

k★

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 4月27日
☺︎

胃の形的に飲んだ後にすぐ寝かせると吐きやすいですよ☺️それでも、げっぷしてしばらく縦抱きしてても吐く時は吐きます☺️新生児に限らず赤ちゃんはこんなもんです👏🏻☺️うちもよく授乳途中でうんちしちゃいますが、背中から漏れてこないように抱いて、とりあえずしばらくは抱っこしてます☺️💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね、結構吐き戻している赤ちゃんが多いとのことで安心しました。
    中々ゲップしてくれず、絶対といっていいほど吐いちゃうのでちゃんと飲めているのか心配で💦
    今日も搾乳で90搾れたのですが飲んでくれたのはたったの50…生後9日で50は少ないんじゃないのかと不安で仕方ありませんがあまり神経質にならず気にしないようにします。
    おしっこやうんちはちゃんと出ているので大体は大丈夫なのでしょうか?😭

• 4月27日
  • ☺︎

☺︎

飲んですぐにげぽっとかなりの量を吐く時もありますし、寝てて口の端からたらっと吐くこともあります☺️赤ちゃんは胃と食道がほとんどまっすぐになってるので、ちょっと動かすだけで吐きやすいものです👏🏻☺️
    9日で50飲めてたら十分だと思いますよ☺️⭐️ミルクでも60くらいの時期ですし、母乳なら3時間空けずに欲しがったらまたあげればいいので、1回の飲む量にそこまでこだわらなくても大丈夫です⭐️わたしは1回に飲む量は測ってもないです😊おしっことうんちが出てて機嫌がよければ大丈夫ですよ☺️同じミルク、母乳の量が飲めても体重の増え方には個人差があるので1ヶ月検診でまたアドバイス貰えると思います😊

• 4月27日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね、缶ミルクには80と書いてあったので80飲ませなきゃと神経質になっていました😔💭
    60飲んだらいい方なんですね、、赤ちゃんのミルク量の調節難しいです😔😭
    ゲップも中々してくれない子なので縦抱きする時間を長くしているんですがそれでも吐いてしまって💦💦
    おしっこ(授乳する度ほとんど毎回)とうんち(一日に2.3回)はしっかり出ているので様子を見て見ます‪𓂃‪𓂃🍼.・*

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻し多いです😭

ゲップが下手でおなかに空気が溜まってうなるので、授乳後は5分くらい動かさず縦抱きにしてからおむつ変えてます!

助産師さんにおすすめされて1日1回、綿棒浣腸しておならさせてます🥺

• ちょうちょ

ちょうちょ

やっぱり縦抱きにして様子見しといた方が良さそうですね😔
    生後9日で50mlは平均的なのでしょうか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと摂れてると思いますよ☺️
    私、生後9日の時は完母で1回50もなかったですがきちんと体重増加してます!

飲む量にムラが出ると心配になっちゃいますよね😭

• 4月28日
k★

平均くらいだと思います✨
私も心配症で1人目のときベビーセンス買いました。それでも不安で何回も夜中起きます💦
哺乳瓶の方が空気飲み込みやすいっていいますよね!
うちの子は母乳で関係なく吐きますが笑
ちなみに今1ヶ月半で、前回の母乳から3時間空いててどれくらい飲めるのか知りたくミルク飲ませたら90しか飲みませんでした!😅
それでも今元気にクーイングしながらニコニコしてます☺️
すぐまた母乳欲しがると思うのですが、母乳なら間隔開けずいくらでも大丈夫なので◎
元気なら大丈夫だと思います!