※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居していますが、お歳暮やお中元について気になってます。 …

義両親と同居していますが、お歳暮やお中元について気になってます。  
ふと気になったのですが、始めの頃は義両親から実家へお歳暮等送ってくれました。
最近は気を遣わせちゃうから?などで夫から実家へお歳暮等買って送ってくれます。手土産等も夫に出させてます。
うちの両親への気持ちがなくなったのでしょうか。
ケチなのか分かりませんが、夫からでも有難いので、気にする事はないかもですが、うちは実家からきちんとお返ししてます。
義姉の旦那側にはきちんと義両親から送っているのに、娘が大事なのは分かりますが、腑に落ちません。
皆さんどう思いますか?

コメント

mari

逆にご実家から送ることってないんですか?💦
娘がお世話になってますって😅うちは、両親が持たせてくれて渡してなので旦那の親からはお返しみたいな感じでした💧

それも、実家から送られてくるのになにもお返ししないってことですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    うちの両親からはきちんと旦那側に渡してます。
    旦那側の両親からうちにないって感じで、夫が代わりに送ってくれてます。

• 4月27日
  • mari

mari

逆に言えば気遣いいらないですよ〜送らなくて大丈夫ですよ〜ってことだと思いますよ😊

• 4月27日
はじめてのママリ

お中元やお歳暮って、どちらかというと女親がしっかりやるもの。と昔の方は認識してると思います。
もう令和ですし、やらないならやらないで全然いいなと思いますが、もしお歳暮にこだわるなら普通ははじめてのママリさんから、義実家へ送り、そのお返しが義両親からある。というのが基本かと思います。
なので義両親がどうのというより、実両親が先に送るように言ったほうがいいのかなと思いました。

うちの両親たちはお歳暮のやり取りをしていませんが、もし送るのであれば基本は女親がしっかりするものと認識しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    女親がしっかりやるものなんですね。勉強不足でした。
    うちの両親からはきちんと送ってくれてます。
    変に気にする事はないですね😅

• 4月27日