※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

28週の2人目の妊婦です。胎盤が近いと言われ、大学病院に紹介状が出されました。立ち会い希望で不安があり、大学病院での出産や個室について情報を知りたいです。

26歳経産婦、今28週の2人目です

今日検診に行ったら胎盤が近いって先生に言われて
東北大学病院に紹介状出されました
この前の検診時も胎盤大っきいのかな〜?
と言われ…なんせ7年ぶりの出産なので
え、胎盤大っきいとかあるの?!って感じになってたのが
今日、予想外の大学病院に紹介状出されたパターンなので
びっくりです。

立ち会い希望でメリー選びましたが
もし大学病院で出産ってなってしまったら
どうしようってテンションだだ下がりです。笑

最近、又はコロナ中、大学病院で出産された方で
立ち会いなどできた方いますか?
その辺詳しく聞いてみたいなって思います
どうなってもいいように一応把握しておきたくて!

ちなみに部屋は個室じゃないとストレスなりそうなので
個室も希望してます(>_<;)

コメント

去年12月に大学病院で出産してます(´・ω・)!
胎盤が小さいと発育不全とかになっちゃうみたいですね💦大学病院は個人病院より豪華さは欠けますが万が一の時は頼りになりますし安心安全ですよ☺️私自身特にリスクなし妊婦でしたがたまたま運良く大学病院で出産できた形です。

大学病院は立ち会い、面会共に12月の時点でNGだったので…恐らく今もNGかと思います。入院前は病棟目の前でお別れになります💦
わたしも個室希望で安い方の個室で希望しましたがその部屋が満室で差額なしで運良く1番高いトイレシャワー付きの部屋に入ることができました☺️なのですごい入院生活は快適でした。
デメリット?といえば、手出しが個人病院並みorそれ以上で私は7泊(自然分娩)で35万の手出しでした💦は検診の待ち時間も最大で2時間の時もありますし、担当の先生が毎回違く毎回同じ説明しないといけないこともあって面倒だったくらいです。

• 🐰

🐰

コメントありがとう御座います(*≧∀≦*)

胎盤は小さくないのですが
    子宮に近いみたいで紹介状出されました(;_;)

たしかに、色々設備は揃ってる面では大学病院は安心安全ですよね!🤔
    何かあっても対応してくれるし…

そしたら病棟前でお別れのパターンそうですね😭💦💦

えー!差額無しで入れることあるんですね!!それはラッキーでしたね🥰✨

トイレシャワー付きなら高くてもいい‼️部屋から出なくてすむならそれはそれで良しですな〜🤔✨

なるほど!!
    え、待ち時間めっちゃ長いですね😱💦
    耐えられるかな笑笑
    そういう面では面倒くさいのか…🤦‍♀️
    でもとりあえず見てもらわないとどうなるかわからないからそこは我慢して来月行ってきます😭

色々分かりやすくありがとう御座いました🥺💓

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    何事もないといいですね(>_<)

本当呆気なく別れました😅😅
    その他の部屋(安い方の個室も)はシャワーは予約制で時間も決められてたので自分の好きな時間に入れるのはよかったですよ☺️

最初の初診は受付に1時間くらいかかったので💦
    それ覚悟で行ってきてください💦あと事前きフロアマップ見ておくことおすすめします(笑)私最初迷ったので😂

• 4月27日
  • 🐰

🐰

予想外の事起きると動揺しまくりますよね😫💦
    本当にそう願ってます😭😭

ですよね…😱💦
    ホームシック確定です😭😭
    時間決められるのって何気ストレスなりますよね💦💦
    やっぱり高くてもいい‼️笑

分かりました😭😭
    覚悟して行きます😭💦
    私もそれ思いました!!絶対迷子なる自信しかなくて🤣
    広いですもんね😱💦

色々教えてくれてありがとう御座いました🥺✨
    育児頑張りましょうね🥰

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

現在、妊娠中で大学病院に通っております。

残念ながら立ち会い出産は2年前から現在進行形で行っておりません。
おそらく今後も立ち会いOKになるのは難しいかと…
立ち会い希望でメリー選んだのにテンションだだ下がりですよね(* > <)⁾⁾

あと検診なんですが、妊婦本人しか大学病院の中には入れません。
ご主人などご家族は中には入らず車待機です。
(一応、あれ?と思うかもしれないのでお伝えしておきますと、隣の科などは基本患者のみですが、家族1名まで付き添いOKです。癌など病気の方たちなので…)

個室は最初の方が書かれているとおり2タイプあります。
入院前に希望出せるので、運悪く全室埋まらない限り希望通ります。

検診の待ち時間は長いので、暇つぶせるもの持っていかれるといいかもです!
採血ありで、中央採血室での採血となるとそこでもひたすら待ちます…

大学病院初診だと予約時間の45分前には来るように紙に記載されていると思いますが、最初の総合受付でも1時間待たされますので、帰宅できるまでトータル3~4時間はかかると思っていたほうがいいかもです…

次回の検診だけで、大丈夫だねってメリーに戻れること祈ってますね(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"
長々と失礼しました

• 🐰

🐰

コメントありがとう御座います!!

やっぱり大学病院立ち会いないんですね😭💦
    もう本当にだだ下がりです😭
    ご飯も美味しいとこ選んだのに…爆笑

産婦人科は付き添いできないんですね😫💦
    分かりました!!

なるほど!
    ありがとう御座います✨

ひたすら待って待って待ってのパターンですか…笑
    うわぁ…本当に覚悟して行かなきゃ💦💦
    ぶっちゃけ長時間って妊婦にキツイですよね…😭

45分前にってメリーの人にも言われたから娘送ったらそのまま病院レッツゴーしようかなって思ってました!💦
    しかしめっちゃかかりますね😱💦
    お腹持つかな…張らなきゃいいな〜😭😭

ありがとう御座います( ・ ・̥ )私ももうそれを願いまくってます😭😭

色々教えてくれてありがとう御座いました₍ᐢ. ̫.ᐢ₎♡

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺残念な情報しか持ち合わせておらず申し訳ないくらいです笑
    メリーのご飯とってもおいしそうですもんね笑

具合悪いとか必要なときは1名まで付き添いOKなので、そのときは無理せずご主人など付き添ってもらってくださいね☺

前回いったときはつわりもきつかったので死んでました笑
    お腹張ったりしてきつかったら受付の方に言ってみるといいかもです!
    どういう対応になるのかはちょっとわからず申し訳ないのですが💦

少しばかりいい情報となるかもしれないとしたら2回産科受診してますが、2回ともとっても優しい先生にあたりよかったです!あたりいいこと祈ってますね❤

無事に検診クリアできますように✨

• 4月28日
  • 🐰

🐰

全然そんなことないです!!
    むしろ大学病院の情報なさすぎて困ってたので助かりました😭💓💓
    そうなんですよ!!やっぱりご飯って大事だからご飯メインで探したってのもありますね🤤笑

お腹めっちゃ張るから張り止め飲んでも長時間キツイな…恥骨痛もあるし年寄りみたいな状態だけども😭💦
    ちょっと様子見ながら旦那に介護してもらおうかなって思いました🤣🤣

つわりって本当にしんどいですよね…まさかの2人目にして今回のつわり酷すぎてケトンMaxでしたもん😱💦
    つわりで長時間は死亡ですね爆笑
    キツすぎる…よくなんとか前回乗り越えましたね😭😭
    お疲れ様です😢💓

あら❤優しい先生だったらいいな〜🥺💓
    長時間待ってまさかの癖ある人だと悲しくなるから優しい先生に当たりますように🥰笑

ここまで優しい言葉かけてもらえると思ってなかったので、昨日から勝手に一人でほっこりしてます🥺💓

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお役に立ててよかったです😊
    万が一、大学病院での分娩になってしまったら絶対ふりかけ持っていったほうがいいです笑
    白米オンリーOKな方以外、ご飯がすすむおかずがないです笑
    あと気持ちの持ちようとして、うちの夫は安心を金で買ったんや!とよく言ってます笑

お腹の張りと恥骨痛ありはキツイですよね😖💦無理せず受付の方に伝えてくださいね(* > <)⁾⁾

ケトンMax!大変でしたね💦
    足元にも及ばない状況なのに優しい言葉ありがとうございます😭✨

こちらこそ育児もあって大変なのに、文面から優しさがあふれててほっこり癒やされました🥰
    ありがとうございます❤

お気を使わせてしまいますよね、返信なくて大丈夫です😊
    何か質問など思い出したら、お答えしますので遠慮なく( ´ ▽ ` )ノ

• 4月29日
leo

昨年の11月に大学病院で出産しました😀

立ち会いに関しては他の方同様NGでした。
待ち時間本当に長いので少しでも快適になれば、と書き込ませて頂きます。

外来での待合、産科外来の受付近くだと他の科の方も沢山待たれてるので落ち着かないかと思います。
受付の奥に診察室があるのですが、そちらでも待つ場所があります。
あまり混み込みしていないのでオススメです。
ただこれからの季節暑いかもなので扇風機あると良いかもです🥵

採血は朝の時間が混むようなので検診前に受付て検診後に受付案内の方に受付票を見せて採血するようにすると待ち時間少なめで受けられます。
採血がある回の予約時に助産師さんに相談しておけば大丈夫です🙆‍♀️

もし大学病院で出産となると36週位から毎週PCR検査をしなくちゃなのですが、そちらも検診時に次回の予約を取るんですが親身な先生だと丁度良い時間がない時は診察室で出来るようにしてくれました。

一度だけ午前で検診終わるのに勝手に14時台で予約を取られた事があったのですが、混んでなければ予約時間じゃなくても対応して貰えます😀

体調悪い時や不安がある時は遠慮せず相談すると良いですよ〜😌
産科外来の方達は親切な方が多かったです☺️