※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、離乳食について質問です。離乳食の始め時や飲ませ方、消毒やあたため方についてアドバイスをお願いします。哺乳瓶なども必要か悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子です(^^)
完母で育てており、白湯なども飲ませたことがありません。
ですが、そろそろ離乳食も近づいてくるので、母乳以外のものを飲ませたほうがいいのかな?と思いました!
いまのところ、5ヶ月から飲み物をはじめ、6ヶ月から離乳食をはじめようかな…なんて思っています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そこで先輩ママさんに質問です!

・離乳食はいつから始めましたか?
・白湯や麦茶は、何であげましたか?
(哺乳瓶?スプーン?マグ?)
・5ヶ月だと、食器類は消毒する必要はありますか?
・ペットボトルの赤ちゃん用の水やベビー麦茶?などは、レンジなどであたためてそのままあげていいのでしょうか?

哺乳瓶など、何も持っていないのでこれから揃えなくちゃ…と思っています(>_<)
どんなことでもいいです!
お話聞かせてください(^人^)

コメント

^ᴥ^♡

私わ哺乳瓶であげました!
今でも麦茶や白湯わ哺乳瓶であげています٩(ˊᗜˋ*)

  • ^ᴥ^♡

    ^ᴥ^♡

    ちなみに離乳食わ四ヶ月後半から始めました🙄

    • 11月16日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    離乳食、早いですね✨
    まずは哺乳瓶で試してみるのがいいんですね(^^)

    • 11月17日
canaria

長男は5ヶ月から始めましたよ✨5ヶ月前に離乳食をあげてしまうと、お腹の消化とかの問題もあるので、今は5ヶ月からって言われてます😥麦茶あげて一応マグも買いましたがほとんど、使いませんでした😥ストローのが6ヶ月ぐらいから上手くなっちゃったので😂
食器類は消毒してませんね😥
ミルクだと殺菌が出る為消毒した方がいいですが😥食器類まではしなくて大丈夫です😂哺乳瓶だけですね😥

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりわたしも5ヶ月から始めてみようかな…保健師さんには6ヶ月からでいいから!と強く言われたので迷っちゃいます😅
    なるほど、ミルクの場合のみ消毒が必要なんですね💡
    詳しくありがとうございました♡
    とても勉強になりました!

    • 11月17日
tyr.

ベビー麦茶を哺乳瓶であげてます。
最近は寒いのであっためてからあげてます🙂
市の検診で5ヵ月から離乳食大丈夫と言ってもらえたのであげようと思ってます!
まだ使ってないですがマグも買いました!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    わたしは保健師さんに6ヶ月でいいよ!と言われました😊5ヶ月と書いてあるものもたくさんありますよね💡迷います…!
    哺乳瓶と、マグ買いに行きます♡

    • 11月17日
ありす

5ヶ月ぴったりから始めました😊
粉のベビー麦茶をストローマグで飲ませてます🍀
食器は消毒してません⭐️

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    5ヶ月でストロー使えるんですね✨
    消毒はしなくてもいいんですね(^^)

    • 11月17日
yuimo0314

最近は離乳食は
遅めが推奨されています。
私のお世話になってる助産師さんも
少なくとも6ヶ月以降と言われてます。
あまり早くはじめると
アレルギーとかの心配もあるそうです。

月齢で考えるのではなく
ぷにこさんのお子さんのペースで
考えるのが一番じゃないでしょうか?
良く言われるサインは
・食べ物に興味を持つ
・ヨダレが増える
・体を支えると座れる
(腰が完全に座ってからっていう人もいます)
・スプーンを口に入れて押し返さなくなる
とかだと思います。

うちは私がアレルギーもちなので
離乳食は遅めにはじめる予定で
娘がすごく食べたくなったら
始めようと思っています。
マグはいきなりストローっていう
蓋を押すとストローから
飲み物が出るやつを
買う予定です♡
経験者じゃなくてすみません。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    アレルギー、たしかに心配です💦
    わたしもアレルギーもちなので、やっぱり遅めにした方がいいのかもしれません(>_<)

    うちの子は結構もう食べ物に興味がありそうです!お座りはまだです!サイン参考にさせてくださいー♡

    いきなりストロー、検索してみます!
    詳しくありがとうございました!

    • 11月17日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちもサイン出てるのですが
    アレルギーが不安なので
    最低でも7ヶ月以降で
    娘が食べたい意欲が
    すごく高まってからに
    しようと思ってます♡
    離乳食はいろんな説があるので
    ママが納得できるやり方で
    あげるのが一番ですよ
    (●´ω`●)
    お互い頑張りましょう♡

    • 11月17日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね(*´ω`*)
    アレルギーこわいですもんね💦
    わたしももう少し勉強して、納得できるやり方を探していこうとおもいます!
    がんばりましょうねー♡

    • 11月17日