※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供を見て集中できない2歳2か月の娘。他の子を見て遊ぶ様子が多く、遊び方に誘導しても無視されることがあり、焦ることも。未就園児で他の子との遊び機会が少ない。

公園などに行くとよそのお子さんばかり見て、あまり遊びに集中できないお子さんいますか?💦
2歳2か月になる娘がいるのですが、
公園に行くと他の子の様子をじーっと見ていて、
砂場遊びなどしていても手が止まることが多いです。
他の遊び方(ジョウロに水入れてこようか!葉っぱを飾ってみる?など)や遊具に誘導しようと声をかけても、全然こちらの話を聞いてくれないというか、見てもくれません…
じっと見られると他のお子さんやそのママさんも良い気はしないだろうし、私がなんとなく焦ってしまいます😭
こういうの普通なんでしょうか?💦
常に他の子を見ているというわけではなく、夢中で階段を上って滑り台したりもしますが、他の子を見ている時間が長い気がします。

ちなみに未就園児でプレや習い事にも行っていないので、よそのお子さんと遊ぶ機会は少ないです。

コメント

あー、友だちと遊びたいんですよ😊
興味が出てくる年頃ですね♪
一緒に遊んでおいで〜🤗って声かけしてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気になるというか一緒に遊びたくなってくる年頃なんですね✨
    うちの子集中力がないのか!?とか思ってしまいました😂
    私もそんな風に声かけしてみます✨ありがとうございました☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
月齢も同じです。

お友達に興味あるんですかね。
うちは4月から保育園行き出したのですが、お友達に積極的に関わろうとしていると言われました。

親からしたら心配というか、迷惑にならないかハラハラしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんも同じ感じなんですね!なんだか安心しました☺️
    お友だちと関わりたいからこその行動なんですねー✨

そうなんです!あの子ずっとこっち見てる…怖…とか思われたらどうしようと思って😂
    うまくお友だちと関われるようにフォローしたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月29日
すず

そんなかんじでしたよー!
友達の様子見て
自分も同じことしてみようと
思ったり
頭の中でグルグル
その子なりに考えてるん
だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに最近他の子がしていることをやりたがることが増えた気がします🤔
    目の前の遊びに集中してくれないので、何か大丈夫かな…と漠然と不安に思っていたのですが安心しました✨

• 4月29日
まるまる

息子がそのタイプでした!
人に興味があったり、どんな遊び方をしているのか、きっと観察して学んでいるのだと。
自分から遊ぼー!って声かけられる子、控えめな子いると思うので、幼稚園や保育園の集団の場に行き出すと、他の子との関わり方がわかってくると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく集中して他の子を見ているので、何か大丈夫かな…と何となく不安だったのですが、納得しました✨
    遊び方や関わり方をいろいろ考えてるんだなぁ、とのんびり見守りたいと思います💕

• 4月29日