※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼馴染が都合が悪くて会えない状況が続いていて、やり取りに戸惑いを感じている。

幼馴染、自分都合すぎて本当イヤになる😫
1年前も会う予定何回も変更されて
昨年末も私の引っ越し落ち着いたら会いたいって連絡くれたから忙しかったけどコロナ落ち着いているうちに会おうと思って連絡して、友達が空いてるって言った日に予定立てたら
「子供早帰りの日だった。他の日も仕事の連絡待ちで出かけられない」とかで延期に。
予想通り今年の年明けからコロナ再拡大。
それでも会おうかって予定立ててたのに
やっぱり天気が悪いからやめないかと言い出し…コロナが不安とかハッキリ言わないけど気が進まない感じで中止。
当日快晴だったね!って連絡したら「晴れたね😊」だけ。
私天気予報見ても快晴だったのになんだよ!謝れよ!気が進まなかっただけだよね?

4月はお互い環境変わるから早く会っておきたかったのに
そして予想通り私は5月忙しい。
友達は仕事復帰して忙しいかな?LINEもすぐに返信無いし、私の質問や内容には答えない、ダラダラ続いてもイヤだから
「◯月以降連絡してね〜またね〜」って返したら
今回は珍しく私の近況に返しありで更に
「◯月以降ね〜。でも5月の休みの日出てるよ」って😅

なんかこちらが丁寧に返せば短文、社交辞令的な内容なのに
こちらが真似して短文や超タメ口で返せば丁寧に返ってくる…なんなんだろう。

一旦やり取りやめたかったんだよ😂

コメント

りりママ

私なら縁を切ります😅
ある程度フェアな関係性保てない友達は疲れてしまうだけなのでもっと気の合う友達を大切にします😊

  • えみり

    えみり


    やっぱりそうですよね。
    礼儀ありですよね。

    補足も良かったら読んでください。

    • 4月27日
アリエル🧜🏻‍♀️

めんどくさいのでもう関わりません☺️

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!

    • 4月27日
もも

えみりさんは今後も幼馴染と遊んだりしたいのですか?

ストレス溜まるくらいならもうだんだんお付き合い辞めて行ってもいいのではと思いました。

なんだかこの雰囲気だと今後も無駄なやり取りだけで結局会わずって感じがしました😓

幼馴染も社交辞令とか?
会いたいなら普通すんなり日程決まりそうな気も。

昔から約束する度にそんな感じの子なんですか?

  • えみり

    えみり


    一旦距離置きたかったんです。
    いつも帰省の時連絡してましたがやめてます。
    大体誘っていたのは私だし、帰省の時しか会えなかったので😔

    なのにこちらが会おうって言わなくなっていたら
    幼馴染の方が言うようになり…。

    社交辞令というか
    こちらが質問のような内容でメッセージ送ったのに
    「子供達も新しい環境で頑張ってるよ!明日も頑張ろう😊」
    で終わってたら
    なんなんだろう?LINEも1ヶ月経ってから返ってきたり…(中には月1程度で近況やり取りする人もいますがそれとは違う)

    社会人になってから同窓会で再会したのですが、その頃もこちらは会いたい!って言っても
    忙しいとか、連絡も時々だった気がします。

    補足も良かったら読んでください。

    • 4月27日
  • もも

    もも

    補足も読みましたがなんだか自己中なお友達なんですかね?

    何度も質問されてて、皆さんから同様のアドバイスを頂いているけれどなかなか縁を切れずえみりさんが実行しないでいるのは、なんだか振り回されてばっかりでイライラするけど実際会ったら楽しいから縁を切りずらいのかなと感じました。
    依存してるのかな?って客観的に感じました。

    転勤族との事ですが中々新しいママ友とか作るの難しいですか?
    昔から知ってる幼馴染の方が気を使わないし気楽な部分ってありますよね😅

    実は私も転勤族ですがママ友ってなかなか上手く出来ないです🤣

    新しい土地で素敵なママさんとの出会いがあれば少しずつもう連絡とらなくてもいいかなって思えてくるのかなとも思いましたが中々難しいですかね?

    えみりさんも幼馴染からお返事来たら返さなくちゃと優しい方のように思いました。

    縁を切る勇気がない、でも振り回されるのはもう御免だと思うのなら受け流すスキルを身につけるのが良いのかなと思いました。

    会えるかもと期待するから裏切られた時に当たり前ですけどイライラするので、最初から自分に幼馴染には一切期待しない!と言い聞かせておくとか。

    そしてこちら側からは誘いのLINEは一切やめるとか。

    相手から誘われたら先程も言ったように期待しないでやりとりするくらいでいいと思います。

    • 4月27日
  • えみり

    えみり


    優しいアドバイスありがとうございます😊
    ついつい愚痴を書いてしまいましたが、昨年の事があってから幼馴染とは距離を置こうと考えて、家を買うことになった連絡もするか迷いましたが
    「家が決まったよ。探している時は色々教えてくれてありがとう😊」だけにしたんです。
    多分普段の私だったら
    落ち着いたら会おう とか入れたと思います。
    ただその後少しして
    「引っ越し忙しい時にごめん!落ち着いたら会おー!ディズニーにも行きたい!」みたいな連絡があり、幼馴染が会いたいならと思ってやり取りしたらまた嫌な思いをした感じです。

    それで再度経験したのでアドバイスいただいた通り
    ・自分から誘いの連絡はしない
    ・期待しない
    ・予定が合わなそうなら辞める
    ・返信も幼馴染同様全てに返さない
    ・短文
    にすることにしました😌

    ただ何故か書いたように私から誘わない、返信も適当に返すようにすると誘われたり
    私のメッセージにちゃんと返してくるんで終わらないんです😫

    とりあえず今は
    「5月は忙しくて(本当に)予定変更になったら悪いから、大丈夫そうだったらまた連絡するね」
    と返して終わっています。

    思い返せば私の結婚前に子供を産んでいるので忙しかったり子連れ大変だから私が遊びに行ったり基本私から誘う感じで
    結婚して転勤族で引っ越してからも私が帰省の時しか会わない、だからもちろん私から「いつ帰るよー!会える?」で誘っていたし
    私は色々行ったり、一人でもできちゃうので妊娠しても子供いても実家から30分の幼馴染の所行っちゃうし💦
    なのに今回「下の子連れて電車1時間は無理だ」とかも来て…
    私なんか新幹線と在来線何時間も乗ってんだからな!と冷めてしまいました😅

    転勤族になって2回引越しを経験したのですが最初の地で働いていた頃にたくさん友達出来ました😊
    やりとりするのは数人ですが、今も数ヶ月に1回お互い近況を連絡、趣味も合うので丁度良いです。年齢も既婚未婚など様々だけど付き合いやすいです。
    結婚前に仕事で仲良くなった子とは同い年の子供もいて上の方とはまた違う趣味や好みの部分で合うので仲良くしています😊
    今は子供の幼稚園入園のためマイホームを購入したのでママ友というか同じ地域で知り合いがいたら良いな〜といった感じです。
    私もこれからそういった知り合い出来るし、他にも友達いるんだから!と毎回考えるのですが
    多分依存というよりは
    小中学生の頃を知っている友達は唯一その子だけなので連絡取り合っていたいなと思うんです。高校が別になり疎遠だったのが同窓会でまた仲良くなれたので。
    ただ友達はまだ地元に近い所にいるので同じ地域に同級生がいたり、ママ友もいるみたいですが。

    すみません長くなってしまいました😭

    • 4月27日
  • もも

    もも


    お二人に実際お会いしたことがないので何とも言えませんがお話を聞いているとえみりさんはフットワークが軽い方なのかな?

    幼馴染さんは電車の件(下の子を1時間は大変)で渋っていたりお返事の遅さから自分から動くのは面倒なタイプ?に見えました。

    口では遊ぼうと行ったりディズニー行こうと言っても実際行動に起こすのが面倒なのかなと😅

    すごい勝手ですがその日は会いたい気分だったけど当日が近づくと面倒になっちゃったりとか。ママリでもそう言っている方いらっしゃるのでそんなタイプなのかな?と感じました。

    また会おうよとか幼馴染さんに言われても真に受けずにいたらいいのかなと思います。


    たとえばこの日からこの日まで地元帰るよー!よかったら暇な日遊ぼう!と送っても返事が遅かったり、結局理由をつけて遊ばないのならば相手はめんどくさがり、それか社交辞令だったんだなって私なら関係を辞めますね😅

    お互いのお子さんがもう少し大きくなって手を焼かなくなって来てからゆっくり会えたらいいよねーぐらいで返してもいいかもしれないですね。

    • 4月28日
  • えみり

    えみり


    ありがとうございます😭
    友達は車で15分くらいの距離の実家でも例えば
    「年末年始は空いてるの?」と聞くと
    「年末は実家に行くから!」と私との予定は無理!みたいな返事が来るので当分は私も帰省の貴重な時間をその友達との時間に使うのは辞めておきます😔

    多分あいたいとは思ってくれるんでしょうが
    私もママリで見たように予定が近くなると面倒になったり
    やっぱり用事があった。と思うタイプなんでしょうね😔

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お互いバタバタしてるからなかなか難しいよねー
タイミング合ったら会おう!!
って言っておきますかね💦

  • えみり

    えみり


    まさに友達がそう言ってました。
    自分の予定が変わったのに

    お互い忙しいし、無理せず会える時にしよう。
    誰のせいでも無いよね、コロナのせいだよね。って😅

    少しは謝れよー!と思いました。

    • 4月27日
くまゆちゃん

補足も読みました。
いやー…私ならもう連絡しないし、徐々にさよならです😅
きっと、何を言っても、えみりさんが予定を合わせてくれると思っているんですね‼️

向こうから連絡きたら、
その日ムリなのー!
別日を言われたら、
その日もムリなのー!
で、もし約束した日をドタキャンなり変更なりされた時は、その提案には乗らず、
また予定調整しよー!
と言って具体的な話はスルー。
電話きた時は、出ないで、今手が離せなくて!ってコメントだけを後で返す!