※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
妊娠・出産

双子妊娠中の女性が、検診で先生からの言葉に不安を感じています。先生からの意外な質問に戸惑い、問診票の正直さについても悩んでいます。他の方が同じような経験をしたか気になっています。

以前検診で先生から言われた言葉が引っかかっています。
現在双子を妊娠中で大学病院で診てもらっています。
双子は憧れはありましたが、いざ自分が妊娠すると不安しかありません。
2人目を妊娠の時に切迫早産で1ヶ月半入院したので今回の妊娠も切迫になって入院期間も長くなるだろうし、また子どもたちと会えない辛さを味わうのか、、という不安(コロナで面会一切禁止)。
そして双子は37週までもってくれるのか?という不安。
妊娠後期、どのくらいまでお腹がパンパンになるのか、、(2人目の時でも既に腹囲100センチ余裕で超え)という不安。
あとは産後の壮絶な双子育児の不安。
主に以上の不安ですが、それ以外は双子妊娠は嬉しくもあり賑やかになるなぁ〜と楽しみです。

そんな中、病院の問診票に妊娠に不安はあるか?との項目があり、双子なんだから不安あるのは当たり前だろ!と思いながら『はい』に丸○を付けました。
今までマタニティブルーになったことがあるか?の項目にも『はい』に丸○を付けました。
というのは、子どもに対してストレスを感じたりではなく、実母が毒親だったのでそのことを子育てを通して思い出しては「何で私の親は私を愛してくれなかったんだろう」とブルーになっていたからです(産後数ヶ月だけ)。

そして今回の検診中、エコーで双子のうちの1人の首のむくみが気になると指摘されました。一気に不安になり、色々聞いていた時のことです。
先生が急に「そもそも、本当に産みたいと思ってるのかどうかだよね。」と言ってきたんです。
我が子はみんな不妊治療で授かりました。もちろん望んでた妊娠だし、妊娠が分かった時は夫婦揃って喜びました。
なので先生にもすぐ「え、、?はい。だって治療して出来た子ですから、もちろん。」と言ったのですが、先生は
「ん〜でもほら、中には旦那の意思で治療始めるけど奥さんはあんまり乗り気じゃない人とかいるでしょ?あとマタニティブルーにもなったらしいじゃない?」と言われました。
先生からしたら私はあまり妊娠を喜んでないように見えてたみたいでショックでした。
問診票に正直に書かなければ良かったと思いました。
その時は双子の首のむくみの不安ばかり考えていたのと悪阻で体調悪いのもあり先生の発言は深く考えませんでした。
しかし時間が経つとふと思い出して気になってしまいます。
双子妊娠の不安が顔に出てたとは思います。私は慣れない人の前だと感情を出せないので終始淡々としてたと思います。
だからと言ってこんな事言われますかね?どう思いますか?
問診票正直に書かないほうがいいの?

もし他に嫌なこと、心無いこと、引きずってること等先生から言われたーって方いましたら教えて下さい。

コメント

ぷくぷく

嫌な思いをされましたね。
そういう発言がマタニティブルーを引き起こすって医師なのになんで分からないんですかね😡😡💢
「旦那の意思で治療を始めるけど〜」は他の人の話であって、それをわざわざMママさんに当てはめて言うのも意味わかりませんね🙄不信感抱いて当然だと思います。

双子ちゃんということで病院変えるのはなかなか大変だと思いますが、せめて担当医は変えられないのでしょうか?😢妊娠中ってメンタルただでさえ弱くなるのに寄り添ってくれない医師嫌ですね😭😭

• ママママ

ママママ

ありがとうございます〜😭
    質問した後に多産DVという言葉を知り、もしかしてこの先生それを疑ってる⁉️と思いました😖
    確かに子ども4人は多いけど、それで勝手にそう思われるとか本当失礼だし腹立つ‼️💢
    担当医ではなく初めての先生でして、大学病院で先生いっぱいいて毎回変わるっぽいんですよね💦なので次回以降この先生にならないことを祈りつつ通院します🥲
    ちなみに出生前診断して結果双子は問題無かったです😊
    ぷくぷくさんも妊娠中のようで!お互い大変ですが頑張りましょうね❤️

• 5月2日
▶6人の怪獣

最低な医者ですね!!😑
私は最初3人目を出産したクリニックに行って双子が発覚したので、安心な大きい病院に〜と言われて提携先の赤十字病院に行きました!
そしたら、助産師さんとの面談?で「ほんとに大丈夫?年子でしょ?双子だよ?全部で5人でしょ?やれるの?」って言われました😶
イライラしましたがとりあえず産むまでの我慢だと思って冷静に言い返しました(笑)
担当医変えてもらえるか聞いてみましょう!😖

それと、不安を少しでも解消できれば😊
3人目が切迫早産なりかけで、年子だし双子だし管理入院はまず免れないだろうと言われてましたが管理入院なしで予定通り37w2dで帝王切開でした!
しかも7ヶ月入るくらいまで事情があって毎日出かけてました😅
なので毎日3人目を抱っこして階段の上り下り。(マンションの2階)
駐車場はマンションの真裏💦
それでもなんとかいけました!😊

お腹は3人目が巨大児(4586g)だったのでお腹の容量もそれなりにあったらしく(笑)
確かにまん丸ではありましたがよく見る双子の妊婦さん!!って程ではなかったと思います🤔
なんなら3人目のが双子?ってよく聞かれてました🤣

双子育児、確かに楽ではありません😂
私は里帰りもサポート(旦那含む)もなしでしたが、手伝ってくれる人が居るならじゃんじゃん甘えましょう😁
甘えてなんぼ!!でやりましょ😆

不安もありますが、トラブルもなかった私のような例もあります😃

• ママママ

ママママ

わぁ〜5人兄弟‼️😍
    一番下が双子ということで色々参考になります🙏❤️
    助産師さんにそんなこと言われたんですね⁉️年子+双子は確かに想像しただけで気絶モンですがサポートなしでよくここまで、、尊敬します😭✨
    うちはパパがリモートでいつも家にいて色々やってくれてるのでその辺は大丈夫、、かな、、😖
    それでも心配だけど💦

先生がいっぱいいて毎回違うので担当医はいないっぽい?(まだ行き始めたばかりなのでよく分からず、、)ので今回の先生に当たらないように祈るしかないっぽいです💦
    管理入院なしは夢のまた夢だったのでちょっと希望が持てました‼️🤣
    3人目のお姉ちゃんのお陰で双子くん達は入院は間逃れたと、、メモメモ📝笑

ちなみに出生前診断受けた結果、双子は問題無しでした😊
    不安が一気に取れたので次回助産師さんとの問診の時に今回の件グチってやろうかと思います💪🏻

• 5月2日