※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父とのトラブルが続き、関わりたくない。義父の行動に不信感。祖父母の協力で別居。今後の関係が心配。

すいません質問とかではないです
ただの愚痴です

義父が嫌いです
父子家庭で10年くらい前に離婚してます
祖父母と同居です
1年ほど同居して子どもが産まれた後同じ敷地内に家を建てて離れで暮らしてます
義父は私の実家への挨拶の後、3人で食事をしようと誘ってきて騙すように彼女を食事の席へ連れてきた人です
旦那曰く父さんの友達って言っていましたがどう見てもそんな雰囲気ではありませんでした
数回しか会ったことのない彼氏の父親と見知らぬ女性との4人で食事をし2人のイチャイチャを見せられました
結婚後すぐに毎年恒例の家族旅行(祖父母抜き)があり義父、旦那、私、義弟とその友達数人で行く予定でした
義弟とその友達とは結婚前から面識があり何度か一緒に遊んだことあります
旅行当日にまたもや彼女同行でさらに彼女の息子の嫁と孫も同行でした
私はかなり混乱しましたまるで義母の様な立ち位置で私に接してくるので
彼女のお嫁さんもよく分からないまま強制参加だったようで申し訳ないって感じでした
私と本当のお嫁さんを同等に扱う様な感じでした
自分の孫に義父の事を“じいじ”と呼ばせてました
彼女のお嫁さんからは本当の孫でもないし、まだ孫もいない人にそう呼ぶのは失礼で私に対しても今後子どもが出来たときは申し訳ないって言われてしまいました
旅行もよく分からないまま終わりました
旅行後からなんとなく信用出来なくて関わるのを極力減らしました
その後妊娠が分かり6ヶ月くらいの時に義父から彼女がディズニーランドへ行きたいと言うから一緒に来てくれって言われました
妊婦をそんな人混みへ、さらにジェットコースターに一緒に乗ってやってくれと言われました
断ったところ何やら無言で怒っている様な感じでした
もうこれはダメだと義父と完全に関わらない様にしました
その態度が気に食わなかった様で私への当たりがキツくなりました
私も負けず嫌いな性格が発動してしまい義父を無視していないものと扱いました
妊娠からもうあと1ヶ月で産まれるって時に義父が家族会議といい全員を集め彼女と再婚がしたいと言い出しました
旦那と義弟には薄々は気づいていたようですが友達と言っていただけで急な話でかなり驚いていました
旦那の祖父母は何も知らなかったようです
私含めて全員が急な話でよく知りもしない人なのでちゃんと説明をした方が良いのでは?と思い義父へ彼女の事を詳しく教えて欲しいと言ったところプライベートへ踏み込まれるのが嫌だったのと私が言ったことが嫌だったようでその後は私への罵倒大会でした
お前は俺に挨拶をしないとか、俺への態度が悪いとか
私の実家が母子家庭であるとか私の容姿の事とか
それで私も怒ってしまい泣いて義父へ抗議したところ義父が俺出て行く!って言い出して息子大好きの旦那の祖母から謝りなさい!と責められて過呼吸を起こし倒れてそのまま入院になりました
退院後にまたも旦那の祖母から父さんに迷惑掛けたんだから謝りなさいと言われて無理矢理謝らせられました
何故私だけが謝らないといけないと思いその後も義父を無視し続けたまま家の中は常にお通夜状態でした
出産後は旦那の祖父母はひ孫可愛い可愛いで義父に構わなくなりました
それがまた義父にとって気に入らないようで今度は私と子どもに対して敵意を向けてくるようになりました
子どものきとは常に鬱陶しそうに見て泣いたら嫌な顔をしてといった感じでした
そんな義父の態度を見て流石にこれはダメだと旦那の祖父母も義父への態度がかなり冷たくなりました
そんなこんながあり旦那の祖父母から庭の一部に家を建てていいと許可がおり何とか家を建てることが出来て完全に生活空間が別になったので今は安心して暮らしています
ただ義父は祖父母が度々ひ孫に会いにこちらの家に来ることが気に入らず自分は家族の輪に入れないことが気に入らない様子です
まぁ半年ほど同じ敷地内にも関わらずまともに顔を合わせてないのですけど
今にところ旦那の祖父母がいる限りは安全ですが2人がいなくなった後のことが心配です
今後も私は義父を許せないし何があっても面倒なんて見たくないです

コメント

はなびだま

旦那さんはかばってくれないのですか?空気すぎてびっくりです。祖母から謝れと言われても罵倒された嫁を庇うと思います。妊婦に対して酷すぎます。義父は論外ですが、旦那さんもしっかりしてほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は空気です
    本当に空気です
    義実家は祖母が1番強いです
    その祖母から溺愛されて息子第一主義の家なので孫である旦那には一切発言権がありません
    義弟も同じくです
    さらに祖父も空気です

    • 4月28日
さあママ

義父カオスですね😳💦

頭の中どうなってるんですかね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カオスですよね
    義父の脳みそは下半身に搭載されているので頭の中は空っぽです

    • 4月28日
あんちゃんママ

旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?
謝るにしても形だけすることとして、家族全員の前で「6ヶ月の時にディズニーランドやジェットコースターの強要が原因でこういう関係になった。子供を守るためだった」とおっしゃってはいかがですか?
誰も義父に味方しないと思います💧義父が今後余計肩身狭い思いするだけなので、可哀想な嫁を演じる方が得策な気がします🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は空気です
    家族会議といっても私vs義父&祖母の状態です
    6ヶ月のときのディズニーでジェットコースターの話はしましたが祖母からは乗らなくてもただ着いて行くだけでもよかったじゃないかって言われました
    どこまででも義父の味方です

    • 4月28日