※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

息子の多動や発達障害を疑っています。幼稚園では座っていられず、落ち着きがないようです。同い年の子との関わりが少なく、育て方に不安を感じています。3歳7ヶ月でこの行動は普通でしょうか?

度々の質問すみません💦

息子の多動、発達障害を疑っています😢

走り回るのが大好きで
スーパーなども走って行ってしまいます。
落ち着きがないなぁ💦とは思っていましたが
男の子だしこんなもんかな…と軽く考えていました。

3歳検診など、行き慣れない場だと
緊張していて大人しく、
ママの膝の上から動かないので
そういった場では
多動を疑われたことはありません…

この春、幼稚園に入園し
始めの頃は緊張してかなり大人しかったようですが
最近慣れ始めて
椅子に座っていられない事も多々あるようです💦

お絵描き中や絵本を読むなどは
座っていられますが、
先生のお話を聞くだけ、お歌遊び(興味が無い)など
つまらないと感じると
動き回ったりイタズラし始めるように思えます💦

3歳7ヶ月だと
もう少し落ち着いて行動できるはずですか😣?

今まで同い年の子と関わることもせず、
自由奔放に遊ばせすぎていたので
私の育て方も悪かったのかな…とも思ったりして…。
検索魔になっています😭

コメント

ままり

検索してるより相談いっちゃった方が早いし楽になりますよ♥

はじめてのママリ

多動の子を育てています。
多動と言っても全てがうちの子と同じではないので参考位にしていただけたらと思います。。

先ず、うちの子の場合、お絵かき絵本を読むも皆んなと同じペースではできませんでした。
動きだけでは無く考えや思考も多動なのでもう目に見える興味があるものに対してすぐにスイッチが切れ変わるので絵本を読もうとしても絵本を取りに行く途中で目についたものに行ってしまう感じです💦
全ての行動がこういった感じでそれが四六時中です💦
唯一、落ち着いてるのは熱がある時とおさるのジョージを見ていた時位です😅

息子に付き添いが必要だったので年少時はよく教室内にいましたが。20人程の3分の2くらいは興味のない活動の時は離席していました。
離席が全体的に目立たなくなったのは年中の後半くらいですかね😅

もこもこにゃんこ

どちらかと言うと自閉症と言われている息子がいます。
私も、それくらいの子なんて、少々落ち着きないのも普通でしょ〜って思ってました💦
実際はみんなちゃんとジッとできるんですよね😅
個人的にお友達と遊びに行ったりしたらワチャワチャしてて落ち着きないのに、幼稚園で先生に言われれば嫌でも従うみたいです😭
その分家では荒れてる〜って行ってました。
うちは、幼稚園では落ち着きなくて、家では比較的お利口さんでした😅