※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳メインで育てているが、ミルクの足し方が分からず悩んでいます。授乳時間は左右10分で、母乳量が増えるのか、ミルクの量は増やすべきか迷っています。体重は増えているが、足し方がわからず困っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳メインの混合で育ててます。
ミルクの足し方が分からず質問させて下さい。

現在は
・母乳左右10分ずつ+ミルク40〜80ml
・夜間は母乳だけの事が多い(私がミルクを作る元気がないため…)
・日中も母乳を飲みながら寝てしまい、起きなさそうだったらミルク無しの時もある
・授乳は1日10回ほど、ミルクは1日4〜5回でトータル150〜220mlです。

母乳は10分あげた後に口を離すと赤ちゃんの口から出てたりまわりにも付いているのでしっかり出ているかと思います。
母乳がしっかり出ていたとして、これから月齢を重ねていく度にミルクの量は増やすのでしょうか?
通常、月齢を重ねていくと飲む量も増えていくと思うのですが授乳時間は左右10分のままで良いのでしょうか?
調べても授乳時間をのばす記載はなく…10分の中で母乳量が増えていくという事なのでしょうか。
私としても授乳時間がのびるのは身体的にしんどいので授乳時間は左右10分のままでミルクで調整したいですが、いまいち足し方が分からず…教えて頂きたいです。
母乳量も体重も正確に測れていないですが、赤ちゃんの体重は少しずつ増えてはいます。

コメント

ままま🤡

ママの希望は完母にしたいか、混合のままいきたいか、どんな感じですか?😊

• あい

あい

保育園にいれる関係で混合ままでいこうと思ってます。
    ただ哺乳瓶に慣れていて欲しいだけなので、母乳メインではいたいのですが、、🥺

• 4月27日
  • ままま🤡

ままま🤡

他の方も言われてるんですが赤ちゃんの吸う力が強くなって、ママの分泌も増えてくるのでこれから飲む量が増えていくと思います😊母乳量を測ったとして、量としてそこまで飲めてなくても赤ちゃんが満足していたら大丈夫ですし、それで体重増えていく子もいます🌸
    哺乳瓶に慣れていてほしいっていうことなら好きなだけおっぱい(10分ずつ)にして、1日1回どこかでミルクをするって形でもいいと思います😊私はそうしていました!1回分全部ミルクでも良いですし、おっぱいを早めに切り上げてミルクでもいいと思います。もし好きなだけおっぱいにして早めに欲しがってママが大変と言うことなら今と同じ感じでおっぱいの後まだ飲みたそうなら40-80mlを足すと良いと思います😊
    その方法で私は最終的におっぱい足らなくなったかなーって思った時に完ミに切り替えれたので楽でした…😂ママの楽な方法で無理はせずやってみてください✨

• 4月27日
きめきめ

私の出産した産院の助産師さんは1週間検診で母乳量を測ってくださったとき
私が10分×10分で時計見ながらあげていたら
「母乳の吸わせる時間そんなきっちり決めなくてもいいんだよー!」と言っていました

ただ、生後間もない頃はまったく娘の方から口を離そうとしてくれなかったので時間は計り、ミルクは60ml足していました

ミルク飲んでもまだ足りなさそうな時は
「母乳はどれだけ吸わせてあげても大丈夫だから母乳→ミルク60→足らなそうだったら母乳吸わせてあげて」とこちらも助産師さんより教えていただきそのようにしてました☺️

ただ、生後2ヶ月ごろからどうしても
ミルクを作って哺乳瓶を洗う→消毒する
という流れがしんどく感じ、
あいさんと同じようにミルクをどれだけ増やしていけば良いのか分からなかった為
最終的には頻回授乳を経て寝る前にミルクを月齢に適した分あげる以外はほぼ完母に切り替えました!

母乳だとミルクのように3時間空けるなど時間を気にしなくても良かったため私には向いていました☺️
ただどうしても母乳だとミルクと違い、消化スピードの面からだとは思いますが間隔は短く、月齢が上がり自分の意思で飲めるようになってくる頃にはまるでフリードリンクのように断乳するまでたくさん飲みに来てました😂😂

もし完全母乳にするよりも、ミルクをメインにこれからも与えていきたいとお考えであれば、飲ませたい量を作って母乳より先に飲ませるというやり方にされてみたらどうですか??

• きめきめ

きめきめ

追記です。なんどもすみません、、

母乳量はお子さんがたくさん吸えば吸うほど増えていくと思います!あと、お子さんの吸う力がついていけば一度にたくさん飲めるようにもなると思います☺️

• 4月27日
  • あい

あい

とっっても丁寧にありがとうございます!!!
    ミルクの後に母乳を足していいのは初耳です😳
    保育園にいれないといけないので哺乳瓶慣れのために完母は難しいのですが、、(気持ちは完母でいきたい…🥺)
    母乳+ミルクの現状維持でいってみようと思います!
    母乳の出もこれからどうなるか分からないのでミルクをメインにしていく事になったら先に飲ませてみたいと思います〜!

ご時世的に赤ちゃん連れて相談も行けず、、聞くことが出来て良かったです😊✨
    ありがとうございました!!

• 4月27日
  • きめきめ

きめきめ

母乳育児(混合含めて)をする場合、母乳の分泌量を増やすために
    母乳をしっかり吸わせてから足らない分をミルクで補うというのが基本という感じで言われてるんだと思います☺️

母乳でちゃんと飲めてるから不安な時などはミルク→母乳であげてました♪

体重がしっかり増えているようであればこれまでと変わらずで良さそうですね♪

ミルクにこだわられていないのであれば
    母乳の分泌量を増やすために
    母乳→ミルクが一番よさそうです♪
    体重が増えなくなってきた。などあれば1回のミルク量を20mlずつ増やして様子見られてもいいかもしれないですね☺️

• 4月27日
ママリ

母乳の時間は左右10分ずつというのはこれからも変えなくていいですよ。
赤ちゃんはどんどん吸うのが上手になっていって、20分(片乳10分ずつで合わせて20分)も吸えば十分な量が飲めるようになっていきます。吸う力がついて強く吸われるとそれに比例して作られる母乳の量も増えていきますから、しだいに母乳だけで満足するようになりミルクを足す必要が無くなっていきます。

すでにミルクなしでも授乳を終えることがあるようなので、現状維持でいいです!
ミルクの1回量も今以上に増やす必要はないと思います。
このままを続けていったら、今4~5回あげているミルクが徐々に減っていくと思います。

• あい

あい

なるほど、そういう仕組みだったんですね!すごく分かりやすくありがとうございます🥺✨
    現状維持でこのままいってみようと思います!!

• 4月27日