※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後の子供の機嫌が悪く、離乳食の時間が苦痛。後追いか不安。外出も困難でストレスが溜まる。同じ状況の方の過ごし方を知りたい。

先週引っ越しをしたのですが、そこから後追いが止まりません😭
引っ越し前は午前中〜昼はサークルの中で黙々と遊んでくれていました。夕方からは離れると泣く泣くでしたが、午前中良い子にしてたもんね〜と余裕を持って接することができました。

せっかく引っ越して少し広くなったのに、サークルから一歩でも出ようものなら大泣きで😭
リビング横の部屋でキッチンから死角なのが嫌なのかなと、リビングの見える位置に移動しましたが意味なかったです…
サークル外して自由に動けるようになったら少しマシになった気がしたのですがそれも束の間…私が立ったりごはんの用意しに行こうとすると手がつけられないくらい泣きます💦
離乳食中も思い出して泣いてるのかなんなのか大泣きで、3食そんな感じでイライラしてしまいます
おんぶすればとよく言われるのですが、おんぶしてる間はちょい泣きくらいですみますが結局おろしたら泣くので離乳食あげるのが大変です。
家事は適当にしてそばにいれば泣かないので、まあ我慢すれば良いのですが、とにかく離乳食の時間が苦痛です
ミルクも飲まない(哺乳瓶拒否)し母乳もほとんど飲まなくなってるので、栄養をとる手段として離乳食は食べてもらいたいという気持ちが強すぎるのかもしれません…
どうしたら機嫌よく食べてくれるんでしょうか😢

というかこれは後追いなのでしょうか?
環境の変化があったので多少ぐずるのは覚悟してましたが、あまりに泣くのでこっちが辛くなってきました…

以前は支援センターに頻繁に行って気分転換できてたのですが、引っ越した先はほとんど休館し、やっているところも予約制だし電車も乗らなきゃでなかなか行けません…余計に家にいる時間が長く楽しくないです😭😭😭
もっと遊んであげたいけど私もイライラしてしまってそばにいる間もスマホいじったりテレビばっかり見てます。ダメ親です…

お出かけしても帰った瞬間泣くので、頑張って外出してこっちも疲れるのに帰ってさらに疲れる事態で毎日ヘトヘトです💦
引っ越し先は一時保育などもコロナで制限されていて、こんななら引っ越す前の方がリフレッシュできたじゃんって悲しくなってます
長くなりましたがこれが後追いだとすれば、後追いっていつからどのくらいまで続くんだろう…
一生続くわけじゃない、こんなに求められるのも今だけなのもわかっていますが、それでも今がつらいです😢
同じような方は毎日どうやって過ごしていらっしゃるのかお話聞かせてほしいです。

コメント

ままりん

今までは落ち着けていた場所が変わってしまったことで不安なのだと思います💦
場所見知り&後追いって感じですかね😣
慣れてきてくれたら大丈夫かと思いますが、これがきっかけで後追いが始まっていたらしばらく続きますね😅
うちの子は1歳くらいで落ち着いた気がします!
5ヶ月の時に引っ越しをしたのですが、その月齢でも結構泣いたので10ヶ月だったらより不安なのだと思います😣