※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
雑談・つぶやき

もう気が狂いそうです5歳と3歳のやんちゃな娘2人がいますシングルマザー…

もう気が狂いそうです
5歳と3歳のやんちゃな娘2人がいます
シングルマザーで県営住宅に住んでます
仕事の都合上帰宅するのは19時頃で急いで夕飯の準備で普段は2人で遊ばせて待たせてましたがドタバタドタバタ走り回ってその都度注意してもすぐドタバタドタバタいつか言われてもおかしくない状況でしたが隣の家からも扉を閉める音や子供達が走り回る音が聞こえていたので団地だから仕方ないしお互い様かな?と思ってました
でもついに下の住民の人40代か50代の方に声かけられて「20時とか21時たまーに22時過ぎてる時があります。足音がうるさいです」と言われました
私は「すみません」と言いましたが内心イライラが止まらずココに書かせていただきます
まず引越しの挨拶も済ましてますし
挨拶の時に「うちの子やんちゃでうるさくなりご迷惑お掛けするかもしれないですけどよろしくお願いします」と事前に挨拶もしてるのになんで?と感じてしまいました
しかも仕事な都合上帰宅するのは19時や残業とかで20時過ぎたりします。それからご飯食べさせたり明日の保育園の準備やらお風呂やらなんだかんだしてると寝かしつけに22時過ぎてしまう日があります
今日は言われてしまった手前なので子供たちにも出来るだけうるさくしないようにゆっくり歩くように伝えましたがすごくちょっとの足音や声も敏感になってしまいすごく疲れました。長々と愚痴になりましたが不快に思った方いましたらすみません
ジョイントマットは敷いていますがその上に騒音防止マットとか敷いた方がいいんですかねぇ?いい方法ありますか?

コメント

ママリ🔰

挨拶したからうるさくしても大丈夫…ってことにはならないかな?と思いますが🥺うちも下の人から苦情何度ももきてたので精神的に参るのはめちゃくちゃ分かります🥺🥺
3歳と5歳なら,走るのをやめさせるほうがはやいかな😂うちは0歳1歳のときだったので中々厳しかったですが,2歳のときに苦情言われたところにでくわし,注意されて私が謝っているのを見たら怖かったみたいで走らなくなりました😂下の人に迷惑かけて怒られちゃったよーー😭ママ怖かったよーー😭ってお子さんたちに話をしても駄目ですかね…?

  • ともみ

    ともみ

    話しましたが怒られて怖かったと話しても無理でした
    挙句の果てにはその日はシールの張り合いで喧嘩になりお互い大泣き上の子に関しては癇癪を起こさるしまい早く寝室に連れて行き寝室を暗くして「ママまだ仕事あるから寝ててねおやすみ」と言って閉めたとたんにケンカして泣いて駆けつけて仲裁に入って「下の人にまたママ怒らちゃうよ怖いから困るなぁ」と伝えたら「わかってるよ😡」と大声で怒られる始末でした

    • 4月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    何度も注意はしてるし,防音対策もしてるし…ということですね😣姉妹の歳も近いと喧嘩も沢山しますよね。
    それなら,もう注意されたことは気にせず,開き直りじゃないですけど「これ以上は無理!お互い様のはず!」と強気でいるしかないですね!私も,注意されてたとき,昼間の時間帯のことだったのもあり(まぁ夜勤とかで昼に寝たい人もいるので昼だからいいとは思っていませんが…)そのように「これ以上は無理!!言われたら謝るのみ!!」と思っていましたよ😂それでも辛いですが。。謝ればいいや!って思ってたら少しは気がラクになるかもしれませんね🤭

    • 4月27日
deleted user

辛いですね💦

ともみさんも挨拶したからうるさくしていいよね🤣🤣
下の階の人なんなの??って本気で思ってらっしゃるわけではないですよね💦

そもそもそんな人はママリで相談なんてしませんよ笑

イライラして口調が荒くなる時もあるし、その一瞬のことをネチネチ責めてくる人のほうが理解できません。

どんなに言い聞かせても言うこと聞かない子供もいる、無理な時は無理なんです。

同じ母親なのに、自分の子供が全ての基準です!みたいな意見する人がいてえ?🙄となりました🤫
少し想像力を広げて欲しいなと思いました💦

ジョイントマットもひいてるんですよね?

うちも苦情きたことありますよ💦

私のフルタイム勤務の頃の話なんですが旦那24時帰宅、保育園迎えて18時過ぎに帰宅、そこから怒涛の3時間の開始です😇

どんなに急いでも寝かしつけ22時くらいになります。

夕飯準備→食事→風呂→皿洗い、水筒洗い→洗濯機まわす、ほす→寝かしつけ🥶
体力はほぼ0です😭
当時2歳と4歳(絶賛イヤイヤ期、癇癪レベル10段階中10)でした。

夕飯作る間はYouTubeやアニメみせて無理やり大人しくさせてました😭

マットも引いてますし優しく注意→少し強め→ブチ切れ→一瞬大人しくなるけど5分後にまた喧嘩🤯🤯
こんなの日常茶飯事です😭

持ち帰り仕事もあって大変だと思います💦

早めの寝かしつけが大事なので私は、
イライラ爆発しそうなんですが、

寝る前におやすみのぎゅーしよう🥺
大好きー💓っ抱っこしてあげて

寝る前に本1冊だけ読んだら寝ようね🥰
2人とも喧嘩するから離れて寝てね🥰
途中、下手くそな子守唄歌ったり…笑
騒いだら外に出すから外で寝ることになるけどいいの🥰?
ってしつこくしつこく、言い聞かせて、それでも寝る前に喧嘩というかふざけたりするのでお兄ちゃんが先に寝そうなら兄を1人寝室に寝かせて妹は別の部屋で待機にして、1人が先に寝たら寝室に連れて行くという流れにしていました😭
ちなみに昨夜もこの方法で寝てもらいました😂

本当に毎日毎日お疲れさまです💦

人間だし体調が悪い時もあるし、完璧な優しい母には程遠くて、そんな自分にも嫌気が差して泣きたくなる時もありますけどなんとか母親やってます。

下の階の人には菓子折り持って、図々しいですがシングルで遅くまで仕事しないと生活できなくて〜いつもうるさくして申し訳ございません🙏
と大袈裟に相手が引くぐらいお詫びしたほうがいいかなと私も思いました💦

参考になるかわかりません。
自己満足な回答になってないか心配ですが、私自身も母子家庭で県営団地で育ち、母が苦労してるのみて育ったのでどうしてもコメントせずにはいられませんでした😭

頑張りすぎないで下さいね🥺

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます😊
    私の書き方が悪かったと思います
    挨拶したからうるさくしていいなんて思ってませんけど
    毎回毎回怒っているとキリがないしその度怒鳴ってる声の方がうるさいと思うし教育にもよくないからご近所もうるさいからお互い様かな?と思っていた部分もあって少し諦めたり言い方を変えてみたりしてます
    もう一度挨拶行くのも参考になりました
    すごく泣けましたありがとうございます😭

    • 4月27日
れいんぼーふれんず

挨拶でうるさくなります…
と伝えたのは分かりますが
限度はあるかな…って思います😓
質問者様はうるさいのでと挨拶で言われて、どれだけうるさくても耐えれるかもしれませんが、私はあまりにもうるさかったらきっと耐えられません…

質問者様も忙しいそうですしお気持ちは分かるんですが、下の住民の方も疲れておられて、ゆっくり静かに休みたい…なんて日もあると思います。
うちも3歳の子がいますが、20時を過ぎてドタドタ音を立てていたらその都度理由を言って叱ります。
何度も繰り返しますがその時はちゃんと辞めてくれますよ。
根気ですね…

  • ともみ

    ともみ

    上の子は本当に聞き訳が悪くて理由を言ってもママ下の人に怒られちゃったと話しても無理でした

    • 4月27日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    だからといってずっとうるさくさせていてはダメだと思いますよ。

    • 4月27日
  • ともみ

    ともみ

    ダメなのはわかってますよ
    でもちょっとした声も敏感に神経質になって余計イライラして怒鳴ってしまう始末です
    どの様に声かけてるんですか?
    うちはゆっくりあるこうねとか声大きくなってるから少しだけ小さい声にして欲しいと伝えても五分後には暴れ出す騒ぎで毎回毎回注意してると疲れます初めは優しい声で言っていても段々私の方もヒートアップしてしまいますがどう注意しれてますか?

    • 4月27日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    私も疲れてますよ。
    疲れてても周りの方に迷惑かける訳にはいかないので毎回必ず注意します。
    2~3回注意して聞けないなら
    注意が聞けないなら、ドンドンしている音は周りの迷惑だからお家から出ていきな?と言ってます。

    そういった方はもう一度菓子折等をもって謝罪に行ってる方も中にはいらっしゃいますよ。

    • 4月27日
  • ともみ

    ともみ

    なるほど!ありがとうございます

    • 4月27日
ほねチキン

3歳と5歳でも何回言っても、同じこと繰り返しますよね😞
うちも下の子が2歳の時に斜め上から2回苦情が来て、正直イライラしました。(他の家だって音漏れやドンドンうるさいのに)
子供に言っても聞いてくれないし、遊ぶことに夢中ですぐ忘れちゃうし、こっちも静かにしなきゃって神経使って、子供に何十回と注意したり怒鳴ったりで、ものすごくストレスが溜まりました😭うちは、結局凄く短気な方だったのか引越しされました。

防音防止マット買っておいて、また苦情言われたら、これだけ対策はしてるんです。とこっちの事情も話してもいいのかなーと思いました😢

辛いですけど、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね💦
その分子供たちに当たってしまいます😢

  • ともみ

    ともみ

    なるほどですね
    たぶんなんですけど
    うちは三階でその人は2階の方で一階もたぶん同じぐらいの年齢の方もいて挟まれているのでストレスたまるのかな?と思います
    ありがとうございます

    • 4月27日