※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

保育料無償化は満3歳から。3歳クラスになる前の4月で満3歳にならないと無償にならない。再来年の3月以降に無償になる。

2020年3月産まれです。保育料無償化で3歳からと聞きました。...来年の4月で3歳クラスにはなりますが...満3歳にならないと無償にならないんですか?
再来年の3月以降に無償になると言うことですか?
なんかよくわからなくて。まだまだ先ですが...教えてください。

コメント

マニロ

保育園に通ってます。

はじめてのママリ🔰

満3歳からです。園からいつ分からと案内がありました!

• マニロ

マニロ

では..再来年の3月まで払うんですね...🥲🥲
    ありがとうございます!

• 4月26日

保育園児なら3才児クラス(年少)からです!幼稚園だと満3歳みたいですね。早生まれだとあまり変わりませんが😅

• マニロ

マニロ

年少になった4月から無償化ということですか??

• 4月26日

退会ユーザー

はい、年少の4月からです!保育料のみ無償化で、給食費(非課税世帯は無料)やその他はかかりますが🙂

• 4月26日
  • マニロ

マニロ

保育料ちょうど高くなるのでありがたいです...😂!
    給食、副食、制服かかるって聞きましたー!!

• 4月26日

退会ユーザー

本当にありがたいですよね🥺未満児ほどじゃないにしても、毎月万単位でかかるお金が変わってくるのは大きいです!

• 4月26日
あき

うちの子は2018年の4月生まれですが、保育園は3歳児クラスになったら無償化との事で、去年は4月に入ってすぐ3歳を迎えましたが2歳児クラスなので無償化ではありませんでした!
幼稚園は3歳を迎えたら無償化になるようです。
マニロさんのお子さんは来年の4月には3歳になっているので来年度からは無償化のはずです!

• マニロ

マニロ

保育園と幼稚園は違うんですね。。
    私の子は保育園だから3歳児クラスなら無償化(誕生日関係なく)ってことであってますか?

• 4月26日
  • あき

あき

その考え方であってると思います!
    うちの子は今年から3歳児クラスで無償化になったので、給食費等はかかりますが月々の負担は減りました😊

• 4月26日
はじめてのママリ

保育園だと3歳児クラス(年少)からなので再来年の4月から無償化ですね!
今は1歳児クラスですよね?

2019年3月生まれの娘がこの春無償化になりました🙆‍♀️
なので保育園なら来年度の4月からですね!✨