※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精のための診断書内容について教えてください。

体外受精に、ステップアップを機に仕事を休職しようとしようと思ってまして、会社に相談したところ診断書が必要とのことでしたので、病院に相談したら診断書は出せる。とのことだったのですが、診断書の内容はどのような内容になるのでしょうか?
不妊治療で診断書書いていただいた方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

PONPON

提出用の診断書は書いて貰ったことはないですが...
医師の診断書は不妊治療の原因等ではないでしょうか。
例えば、排卵障害、卵管閉塞等。
4月から保険適用になり、私も病名をはっきり付けられました。

今まで体外受精を何度も経験しています。

休職中は傷病手当を貰う予定ですか?もし傷病手当を貰う予定だとすれば条件は厳しいものになると思います🤔

体外受精と言っても実際に病院に行くのは月のうち数日です。
それに、薬の影響で体調が悪くなるのは別として、それ以外だと全然普通に動けます。
アンタゴニスト法の場合でも夕方とかに病院に行けばいいだけですし、自己注射するとしても15分あればできます。(極端な話、会社でもできます)
採卵当日でも午後から普通に仕事に行ったりしてました(静脈麻酔なのか部分麻酔だけなのかで病院によって待機時間が変わります)
初めての体外受精だと、かなりご不安に思われていると思います。
診断書の内容が気になるのであれば、再度病院に直接お聞きになるのが良いと思います😊
病院を4件行きましたが、先生や病院の方針によってかなりバラつきがあると感じました😅

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

傷病手当は貰わず無休の休職です🙇‍♀️

販売業で立ち仕事とシフト制で夜も遅いためしっかり体を休めたいと思い休職しようと思っております。

あと、自己注射をやっていない病院でして、職場と病院が遠いため少しきついなと、、

病院で診断書の内容を聞いたところ、3ヶ月間出せるが不妊治療で通院が必要なためという内容との事でしたが、それだと会社は通らないみたいです、、

• 4月27日
  • PONPON

PONPON

販売は立ち仕事やシフト制で体にも負担が多いって聞きますもんね😔
    体外受精になると、フルタイムで働くのは会社の理解がないと厳しいですよね💦
    AMH(卵巣年齢)計りましたか?
    あなたの年齢は分かりませんが、もし30歳前後でAMHも年相応なら1回の採卵で複数卵が取れると思います。(つまり1回の採卵で妊娠への可能性が大きい)

書かれてるように、医師からもらう診断書で休職しにくいなら取り敢えずは体外受精を1周期だけでも進めて、病院に行かないといけない日などは早退などで強行突破してみてはいかがですか?
    せっかく働いているのに、辞めたりしたら産休とか取れないし勿体ないですし。
    ちなみに私の私見ですが、立ち仕事しててもお酒飲んでもカフェイン飲んでも妊娠するかしないかは関係ないと思います。
    そう思う理由は本当に色々、沢山あります😅
    なので、あまりご自分の状況にピリピリと考え過ぎずに、どんと構えましょう!
    悩みすぎないように...

• 4月27日