※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠23週の2人目妊娠中で、おりもの混じりの出血が続いています。病院で異常なしと言われましたが、不安です。動きすぎや内出血の可能性が心配です。体を休めることが大切ですか?

妊娠23週の2人目妊娠中の者です。

1人目の時にはなかった、おりもの混じりの出血が何回かあり病院にて診察してもらうのですが異常なしで、一昨日の夜も同じような出血があり昨日診察してもらったのですがまた異常なしで頑張りすぎないようにと言われました( ; ; )
昨日診てもらってからも微妙に出血が止まらずにいます、、内診したときに痛みがあってそれの出血かなーとも思ってはいるんですが、、
痛みも、お腹の張りも特になく動き回ってることもないです💦
上の子の幼稚園の送り迎えとご飯作る、洗濯くらいしかやってないのですが、これは動きすぎに入るのでしょうか??
上の子は激しい遊びはしないので、それほど体を動かさしている自覚もないです、、

出血する度に不安になってしまいます。
微量でも出血が続いてた方とかいらっしゃいますか???( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

わたしは1人目の時妊娠3ヶ月から6ヶ月位まで茶おり~大量出血繰り返してました。
私の場合、双子だったのですが、1人が初期から流産となり、その子が絨毛膜下血腫となったことで出血が起きていました。
質問者様は血腫などはないですか?
そもそも、薄いおりものまじりの出血や茶おりというのは、頻繁な張りや腹痛等随伴症状がない限りはほとんどが心配いらないものだそうです。
内診の刺激などでも出血はおこるそうです。
わたしは絨毛膜下血腫のせいで流産などを引き起こす危険があったので、出来るだけ安静と言われていましたが、家事に加え、買い物なども普通に行っていました。
医者からはそこまで神経質にならないで。張りどめが流産を予防するかって言ったらそうとも言えないとも言われ、あまり気にせず、なんなら張りどめなど何も飲まず結局血腫がなくなるまで、出血と付き合いました。

• ma

ma

ご返信ありがとうございます。
    そしてお話くださりありがとうございます。

血腫なども特に言われずという感じでした、、
    お腹の張りも、張ってると思ったらそれは張ってないよって看護師さんに言われたり、お友達にもまだ柔らかいから張ってるには入らないと言われて、お腹が張るというのがどれくらいのものなのか未だに分からずという感じです😅

そこまで深刻に考えすぎなくても大丈夫なんですかね??胎動もすごく感じているので🙂

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応病院でも見てもらっていますし、わたしはそこまで心配しなくてもいいかなとは思います。
    ただ、お腹に力が入る動きだったり、たくさん歩くなどはやはり控えるべきかなとは思います。
    あと、出血続いてると、原因にもよるんですけど、感染とかも心配になるのでそこも医師に相談された方がいいかもです。
    実際にわたしも出血あった時膣錠しばらく定期的に入れられてました🤔

• 4月26日
  • ma

ma

極力お腹に力が入りそうなことは気をつけて過ごしたいと思います☺️
    わたしも一度感染予防のためお薬入れてもらいました!
    また出血したらとりあえず病院に連絡をして、指示を仰いでもらいます🥺1人で不安になりすぎないようにします!

不安でモヤモヤしていたので、お話聞いてくださり気持ちが楽になりました!!
    本当にありがとうございました🥺

• 4月27日