※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中で趣味の時間がないことに悩んでいます。周囲の「趣味ないの?」という言葉が鬱陶しい。子供との時間を大切にしているので幸せだが、趣味を持つ余裕がないことが理解してほしい。

2歳の子と小学生を育てています。
夫は夜勤や出張のある仕事、両親は離れたところに暮らしているため、ほぼワンオペ育児です。

最近、子供がある程度手がかからなくなった人と話すと、「趣味ないの?一人の時は何してるの?」と言われます。

その質問がすごく鬱陶しいです❗️

趣味って、そんな時間ないんですよ❗️
仕事して、子供のお迎えして、ご飯作って、寝て起きてご飯作って仕事して…時間ができたら、掃除、庭の掃除などなど…
その他の時間は全て子供との遊ぶ時間です。

私だって、習い事したくて見学したけど、平日は仕事だし、子供の預け先ないから週末も習い事行けないし。

「趣味がない」んじゃなくて、できないんですよ。
やろうとしても、結局色々なファクターでダメになってガッカリするだけ。
今はまだ趣味ができるようになる日を、待ちながらも、こうやって子供と過ごす時間が幸せ。

本当「趣味ないの?」が鬱陶しいです❗️余計なお世話❗️

コメント

ゴーヤママ

逆に趣味があったらなんだよ、一緒に習わないよ?ってね。笑
時間があり、周りに頼れる環境などが充実してる人なんでしょうね。
私の友達は自分の親と同居してて、いつでも預けられる状況だしご飯も別に作らなくても親が作るのでご夫婦で出掛けたり、友達とご飯食べに行ったりしてます!凄く羨ましいな〜と思うのですが、その度に「子どもとの時間も大切だけどやっぱり夫婦や1人の時間は同じくらい大切!みんなもちゃんと時間取った方が良いよ!」とかSNSで呟いているのでイラっとします笑
みんながみんな同じ状況だと思わないでって思います。😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その呟き鬱陶しいですね〜❗️
    夫婦の時間も1人の時間も自由自在にとれたら苦労しないですよね😡

1人時間を楽しむ、とか、家事を手抜く、とか、掃除しなくても死なない、、などなど言いますけど、結局そのしわ寄せは自分に返ってくるんですよね❗️
    いつでも預けられてご飯も親が作ってくれるような人にはきっと、「出かけた後食器洗いが残っていて、洗濯物が溜まっていて、子供達がお腹を空かせているのに誰もたすけてくれない」っていう状況は想像つかないんでしょうねー

• 4月26日
マリ

鬱陶しいのわかります!他人の家庭や生活に口出しする人鬱陶しいですよね。
1人の時は何してるの?その質問苦手です😵
忙しいです!って感じです!
私もよく言われるので(言われていたので)お気持ちがわかります😢