※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

不妊治療中の友達に会うか悩んでいます。友達は妊娠し、話題を避けていますが、明日の集まりに誘われています。無理せず自分の気持ちを大切にして、行くかどうか考えてみてください。

不妊治療中、妊婦の友達に会うか会わないか‥

私は結婚約3年ゆるっと自己流タイミングから
病院に通院し原因不明の約半年タイミングで妊娠せず。
体質改善しようと通院お休みしています。

元々仲よかった友達は妊娠発覚したときから
アクシデントで妊娠報告があり(言うつもりはまだ無かったけど結果言うことになった)
私の治療のことも心配してくれて話を聞いてくれていました。(発覚した時私は通院初期くらいでした)
しかし「もしこの子に染色体異常があれば私達夫婦は産まない選択をする」という話をされ‥
その内容自体は夫婦の考え方だし、ちっとも間違ってはいないと思うもののかすりもしない私にはすごくキツくて
そこからメッセージも返って来なくなったり(つわりや返信を忘れてる、気を遣ってるとかもあると思います)で
あんまり親密ではなくなりました‥
すごくいい子で好きなのですが
今は接点を持ちたくない気持ちなので
時間に身をあずけている感じです。

その子はもうすぐ出産予定ですが
突然グループLINEで明日皆んなで集まるよ!
来るかな?と来ました‥

個人LINEじゃない感じ‥逆の立場ならよくわかります。
私でもきっとそうするでしょう。
でももやっとしてしまい‥

今は妊娠という話題をややさけているので
なかなか出来ないことに落ち込んではなく
夫婦で楽しいのですが‥

明日は無理して行かない選択をした方がいいかな?
って思います。

長くなったのですが
読んでくださった方の考えが聞きたいです!

コメント

deleted user

行かなくていいと思います!
本当に会いたかったら別ですが…

私も妊活中は些細な言動や周りの幸せに敏感で心の中ではモヤモヤや嫉妬心が拭えずにいました。

明日の集まりなら予定やお仕事があると断りやすいし、無理していかなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️
ご自分の心を一番大切にしてあげてください🥰

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます💗
    多分会いたく‥ないです‥笑

    そう言う気持ちを持ってしまうものですよね?
    当たり前よ、大丈夫よって思う反面ドス黒な気持ちにがっかりもします。

    なんとみんな仕事の休みとかは共有しているのでわかってしまうのです‥😂

    明日違う友達と会う予定ではあったので「連絡ありがとう。明日は先約があるんだ!ごめんねー」とかでいいですかね‥
    本当はグループLINEすら送りたくないです。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

複数人で集まるのですね。
主さん以外はみんな予定を合わせていたんですかね?
向こうも義理で声をかけたようなら、気まずい、なるべくなら来てほしくないのかなぁと思いました。

また出産したらお祝いしたら良いのではないですか?

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    いても皆んなで4人、
    いなかったらトータル2人かもくらいの「皆んな」です。
    確実に合わせてたのは妊婦の子と1人みたいです。

    なるほど!
    義理もあるかもですね!
    義理は義理で寂しいけど、
    さらっと誘ってくれたのは嬉しいけど都合悪いのーとかって断った方が向こうもほっとしそうですね😭

    • 4月26日
母娘でキティラー

他にどうしても会いたい子がいるなら私なら行きますが、そうでないなら私なら行きません。

もし気が進まないのなら仕事を理由にされればいいと思いますよ。

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!

    特に‥ですね 笑
    行かないことにします。
    きっと向こうもそのつもりでしょうし、皆んなのコメントで決心つきました!

    • 4月26日