※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突然猫とダニのアレルギーになり、里帰り中に呼吸器症状が出たため、自宅に戻るか悩んでいます。医師は命の危険もあると注意し、予防策を処方。アドバイスをお願いします。

娘が突然猫とダニのアレルギーになってしまいました。

両実家で猫を飼っていますが、今まで猫を触ってもアレルギー反応などは見られず、急に先週義実家で蕁麻疹が出始めてアレルギー検査して分かりました😿

先週の土曜日から実家に里帰りが決まっていて、突然の事だったこともあり、とりあえず里帰りをしました。
蕁麻疹以外の症状はなく、アレルギー検査をした小児科でも症状は軽い方なので薬を飲めば大丈夫ですよ!とのことで安心していたのですが…里帰りした初日夜寝る際、呼吸音がヒューヒューなる症状があり、薬を飲んだら落ち着きました。

今のところ昼間に症状が出る事はありません。

ただ呼吸音がヒューヒューなる事は初めての症状だったこと、GWがあるので薬が切れてしまうのも不安だったため、今日里帰り先の小児科を受診しました。
そこの先生からは、蕁麻疹や目のかゆみの症状だけなら良いが呼吸器症状があるなら酷くなると命の危険もある、里帰りをやめて自宅に戻るか、ホテル住まいをするしか方法はないと思うよと言われました。
予防策として吸入と内服薬を処方するけど、これはあくまでも予防策だからねー。

娘の事を考えると自宅に戻るのが1番なのかと思うのですが、2人目も娘を産んだ産院で産む事が安心出来ると思っていたので😢いろいろ混乱している状況です…。

実家の両親と旦那とは、吸入と内服薬で少し様子を見てみる事、もう一つアレルギー科のある病院に行って相談してみることを考えています。

猫アレルギーやダニアレルギーのお子様を持つ方や、アレルギーに詳しい方など、アドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぱん

確かに同じ産院で出産は安心しますよね!
でも里帰りとなると期間も長くなると思いますしお子さんが辛いと思います😭
お医者さんの言う通り自宅に帰るかホテルの選択だと思いますが、ホテルとなるとお金もかかると自宅に帰るのが1番ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月間だけなのですが、やはり娘にとっては辛いですよね。。
    里帰り取りやめて、元の産院に戻り出産出来るか確認して、自宅に帰る選択を進めていこうかなと考えていきます!

• 4月26日
  • ぱん

ぱん

私自身、猫アレルギーなので、辛さはよくわかります。私なら今すぐにでもお家に帰りたいです😭
    いきなりのことで不安もあると思いますが、第二子も出産頑張ってください🙇‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの身になったら辛いですよね😢娘を1番に考えて、行動していこうと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます✨出産頑張ります!

• 4月26日

うちの子は猫、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあります。
呼吸音がヒューヒュー鳴るのは危険かと思います💦
うちの子も小さい時、まだアレルギーがあると知らず、アレルギーが沢山ある実家に(恥ずかしいですが🫣)数日通っていたら喘息を発症しました💦
呼吸音がおかしく、夜間病院に連れて行き、命の危険があると言われ緊急入院しました💦
元々喘息持ちの子は何かしらのアレルギーを持ってることが多いらしいです。
アレルギーに接していると、蕁麻疹や鼻水、咳などが出て、最終的に喘息が出ます。
アレルギーのあるものには極力近付かない方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    みんみさんはお子さんでご経験されているのですね💦経験談のお話聞けて、更に決心がつきました。
    やっぱりアレルギーを軽視してはいけないですね😢
    娘は遺伝もあるのか(私が子どもの頃に小児喘息)気管支が弱い方なので、喘息になる可能性は高いかもしれないです。
    元の産院と相談してみて、自宅に帰る選択をしていこうと思います。

• 4月27日
ママリ

自宅に帰るしか選択肢はないと思いますが💦
アレルギーは命にかかわりますし、悩む余地ないかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    娘のことを1番に考えなきゃいけないのに、突然の事でしたので、つい自分の事も考えてしまっていました…
    里帰り取りやめて自宅に帰る選択をするように進めて行こうと思います。

• 4月26日
ねこさん🐱

自宅に戻るのが1番ですね😭
ですが実家と
ご自宅は遠いのですか?
もし遠いとなると
産院も選び直さないと。
ってなると今すぐ予約が取れるのかも心配になりますよね😩
もし近ければ
ご両親に手伝いに来てもらうのが1番いいのかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    皆さん同じ意見ですよね😢
    実家と自宅は2時間程の距離、隣の県なのでけして遠くはないです。
    もし里帰りを取りやめて今まで診てもらっていた産院で産むことが出来るのならば、母親に手伝いに来てもらう方向で考えています✨

• 4月27日