※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

先日主人が職場の人から新築祝いとして一万円もらいました。その数日後…

先日主人が職場の人から新築祝いとして一万円もらいました。
その数日後に主人から、引渡しの日はお祝いで焼肉行こう俺がお小遣いで奢るからと言われました。
その時は単純に、太っ腹じゃんとしか思っていませんでしたがどうやら職場の人にもらったお金を自分のお小遣いとしてそこから焼肉を奢るという話だったそうです。
私はてっきり職場の人だろうがなんだろうが、新築祝いとして貰ったなら家庭のお金と思っていたのですが…
確かに、祝儀袋に入れて渡されたとかではなく現金そのままほいっと渡されたそうなのでそういうものなんですかね。相手方がどういうつもりで渡してくれたのかにもよりますが新築祝いとしか言われてないようで…。
お小遣いとして財布に入れたことに対して、怒ったわけではなく単純に、それって家庭のお金になるんじゃない??と話したらもうめちゃくちゃブチギレてしまって。「俺が貰った金なのにそんな風に言われてめちゃくちゃ気分悪いわ、金が欲しいなら渡すよほら」と、椅子は蹴飛ばすし…。
最近休みも新居のことで忙しいし子供達もイヤイヤ期やらでお店に行っても大変で、疲れとストレスが溜まってるのもあって物凄くイライラしてました。
皆さんの家庭では頂いたお金はどのようにしていますか?

コメント

基本的には家庭のお金です。
でも、読んでると、旦那さんはそのお金を家族で使おうとしてたって話なので、ありがとう!で終わらせます☺︎
私欲のために使うなら別ですが、家族で食べるものに使ってくれるなら、家庭のお金として受け止めていいものかな?と✌️

はじめてのママリ🔰

どちらにしろ一緒では?

はじめてのママリ

うちは家庭のお金ですね😂
半返しした上で家族のご飯に使うならよしとするので何も言わないでおきます。笑

はじめてのママリ🔰

家庭のお金になりますね。
今回主人の会社の方など沢山お祝いくれて、その前には主人がたくさんお祝い渡してきたはずですが普通に貰ったー!って言って家庭のお金になってましたね。

はじめてのママリ

元はと言えば期待していないお金だったのでそれをご主人が「家族のために」使ってくれるなら万々歳です😊

一言「お祝い頂いたからみんなで焼肉行こうー!」が良かったかもしれないですが、我が家では咎めたりはしません😊

つくね

皆様回答ありがとうございます!
今回に関しては家族に還元なので結果的に家庭のお金として使われる流れでしたが、主人の主張が
俺が俺の知り合いから貰ったんだから俺の金
という言い方だったので今後も何かしらで頂き物をする機会はありますからお互いの認識を確認すべきと思い意見を述べました。
その後、少し落ち着いてもらってから改めて話合いました。名目ありで頂いたからには個人的にではなく家庭としてお返しをしたり、会うことがあれば挨拶もしなければいけないので個人のお金として受け取っていいものかどうかは勝手に判断することではない(特に会社の人や目上の方から頂いたなら)ということでまとまりました。
主人も冷静になって考えたら理解したようで謝ってくれました。
私も、もう少し話の切り出し方やタイミングも考えるべきだったと謝り落ち着きました。
皆様ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私は、家のお金として欲しいですが、そのお金を家族に使うならどっちでもいいです。
自分で使うのはちょっとなしですが、ただ、ちゃんと報告してくれないともし会ったりした時にお礼のひとつも言えないのは嫌ですね。