※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市塚口のおさなご保育園と分園についての感想を教えてください。保護者会の雰囲気や負担、先生方の対応、衛生面、その他の良かった点や不満などを知りたいです。

兵庫県尼崎市塚口にある、おさなご保育園とおさなご保育園分園について質問があります。
見学はすでに行ったのですが、実際行かれている方の感想がききたいです。
①保護者会について
 保護者会が頻繁にあるとききました。実際、どんな雰囲気なのか。負担と感じることはどんなことか。教えて欲しいです。

②先生方について
 先生方の雰囲気はどうか。

③衛生面について
 園の方針で、早い段階からトイレトレーニングをするとききました。分園の方ですが、食事をする部屋にオマルがあったことが気になっています。狭いので仕方ないかもしれません。衛生面で気になった事等あれば教えてください。

③その他
 この園にしてよかったこと。ちょっと不満に思ったこと。


以上のことについて、子供さんを通わせてた、通わせてる方がいたらお答え頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

saki

以前通っていて、今は変わっているかもしれませんが…
保護者会は平日の夕方に多く
主人が帰ってきていない時間だったため、仕事の後に子供に急いでご飯を食べさせて、連れて行き大変でした。
役員は必ずなにかに入らないといけなかったです。

0歳児で布オムツ指定でしたが、オマルにも座らせていたようです。
部屋でのオマルや、布オムツ、毎日の大量の着替えで衛生面は良いとは言えなかったです。

私には合わなかったので転園しましたが、食育にはかなり力を入れているそうで試食会で頂いた給食も美味しかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございました。ママ友がいないのでとても貴重なご意見でした。
    とても熱心な園であることは間違いないのですが、我が家にも少し合わないような気がしました。
    今、0歳児の保活をしているのですが、本当は1歳まで一緒にいたいと思っています。ですが、塚口は激戦区で1歳児クラスの入園は絶望的と聞いています。
    憂鬱です、、、。でも可愛い我が子のため頑張らねば!
    お忙しい中ありがとうございました。

    • 4月30日
エヌ

通っていました!
保護者会、頻繁というほどもないですが、平日の夕方にあることもあります。役員にはどれか必ず入らないといけないですが他の園より父母で話す機会もあり仲良くなれるとおまいます。
転園しておさなごに入ったのですが
前の園より良いと思いました。
先生も皆優しくしっかり子供たちに
向き合ってくれる印象です。
確かに布オムツで洗濯も多いですが
慣れればそんなに大変だとは思わず、オムツがとれるのも早かったですよ!

ほとんど毎日園外に散歩に行きますし、何より子供たちがとっても楽しそうです!給食は本当に美味しく、
健康的です。
行事の時などはびっくりするほど
凝っていますよ。



確かに父母は大変なこともあります!役員も、手作りの品も。
それでもここでの経験は
他ではなかなかないんじゃないかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます!
    先生方の子供達への愛情は素晴らしいのですね。とても素敵です!なによりも子供達がとっても楽しそうという言葉が心動かされました。
    そうですよね。一番大切なのは子供の笑顔、、、。子供に良い環境と自分のキャパとでちょうど良いところを改めて模索してみます。
    ありがとうございました!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お忙しいところ失礼します。
    もう一度おさなご保育園のことで質問があります。

    見学に行った際、行事も保護者の方が手伝ってくれると言われました。実際、保護者会の会議以外に保護者が準備・参加しなければならない行事はどのようなものがありますか❓

    また、保護者会の雰囲気はどうでしたか?小学校のPTAなどは役員の仕事の押し付けでギスギスするイメージがあるのですが、保育園は皆さんお仕事をされているので、助け合ってやっていくような感じでしょうか。

    • 5月29日