※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

幼稚園の園バス代が20万円かかるか悩んでいます。バス通園は便利だけど費用が心配。仕事探しもあります。

幼稚園の園バスについて。幼稚園まで車で13〜15分の距離で、園バスなら家付近にとまります。
園バス代ひとり月2500円、子ども2人とも3年間利用したらバス代だけで20万くらいかかります💦
みなさんなら車送迎にしますか?

14時降園と早いし、バス通園だとその分、家で家事ができるしガソリン代もかからないし…迎えの手間が省けますが、20万は大きいなーと悩んでいます🌀

預かり保育は長期休みだけの利用で仕事探しをする予定ですが、どこで仕事するかもまだわかりません。

コメント

はじめてのままり

バスにします😊!
送迎の手間考えたら月2500は激安です🥺✨

  • suu

    suu

    バス代2500円って安いほうなんですかね!?毎日往復30分は…って思うけど、2人分と思うと悩んでしまって😭💦

    • 4月26日
さんぽ

うちは近いので自分で送迎してますがその距離ならバスにします!😣💦

  • suu

    suu

    15分って結構遠いですよね😭職場が近いとかならまだしも💦

    • 4月26日
みーこ

同じくらいの距離でうちはバス通園しています!
ちなみにうちは月3000円です😣
とりあえず一年はバス通園、頑張れそうだったら2年目は送迎しようかなと思っています^ ^

  • suu

    suu

    3000円だと更に痛いですね😭💦上の子だけのときはとりあえずバスにするつもりなので、その後考えるのもいいですね!ありがとうございます😊

    • 4月26日
おもち

うちも往復で月2000円なんですけど、絶対バスがいいです。
自分の時間はもちろん、車で送迎はトラブル(園児が車を触ってくる、ぶつけられた等)もよく聞くので私はしたくないですね。

  • suu

    suu

    なるほど、確かにトラブルになったり、子どもが通るから事故の危険性もありますもんね💦
    バスだと朝も帰りもやっぱり自分の時間増えますか?

    • 4月26日
  • おもち

    おもち

    増えると思いますよ。
    冬とか、雪で園バスが運休になって車で送迎することもあるんですが、負担が全然違います。

    • 4月26日
  • suu

    suu

    そうなんですね!とても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日
🧸☾·̩͙⋆

うちは車で5分の距離ですが
バス利用しています🤣
家の目の前に来てくれること、雨の日など下の子連れて送迎は億劫なので助かっています!
なのでお金には換えられないです。
ちなみに¥3900/月です🫢
なので2500円は安くて羨ましいです。

  • suu

    suu

    たしかに雨の日だと車でも大変ですよね💦2人となると尚更…😢
    そして2500円が安いとは知りませんでした!去年まで2000円だったそうです😅

    • 4月26日
さとぽよ。

2500円ってかなり安いですね😄
うちの周辺だと3500~4500円の幼稚園が多いです☺️
バスだと直接より朝早く乗るので離れられる時間が長くなるし有り難く便利です✨

  • suu

    suu

    そうなんですね!もうひとつの候補の園は2000円なので、そのくらいなんだと思ってました😂たしかに朝早くに乗ってくれたら仕事し出してからも自分の準備に時間かけられるし、助かりますね🥺✨

    • 4月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    安い地域なんですね✨
    わたしは車乗れないので車送迎は考えなかったですが働くママさんは、朝バスで帰りはお預かり+お迎えしてる方が多いです❗️

    • 4月26日
  • suu

    suu

    新興住宅なので、園自体は元々田舎にある古い園だからかもしれないです😂
    なるほど、お預かり利用したらバス使えないですもんね💦
    それも込みで考えてみます!ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

2歳差で今は次女だけ幼稚園行ってます^ - ^バス代3400円なのでその値段ならかなり安いです🤣

三年間の計算したことなかったです🤣

バス本当神ですよー

  • suu

    suu

    2500円って安いんですね!それならバス利用しちゃってもよさそうですね😂
    毎回車出すのも面倒だし、もし通うことになったらバス利用の方向でいこうと思います✨

    • 4月26日
ママリ

バスにしてます!
たまーに車で迎えに行きますが、雨の日とか早めに行かないと駐車場いっぱいになってしまうし、10分前に着いて~さよならして~とかしてると、結局トータルで1時間近くかかると思いますよ!

  • suu

    suu

    なるほど、駐車場いっぱいになるとかトータルの時間とか考えてませんでした💦たしかにすんなり帰らないだろうし、乗せ下ろしの手間もかかるし、バスの方がかなり楽そうですね😭✨

    • 4月26日