※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

園外保育に参加できない理由を先生に説明すべきか悩んでいます。息子の安定期まで待つか、早めに伝えるか迷っています。

保育園、親子遠足についての質問です。

先日担任の先生に来月園外保育があります。お母さん息子くんと一緒に参加出来ますか?と言われ、行きます!楽しみですと答えたのに病院で切迫流産ぎみと言われてしまいました。(週数が早いので来週再度内診をして診断がでるみたいです)
上の子の時も切迫早産だったので気を付けていたもののあまりの早さにショックと情けなさで…😭

息子は発達グレーなところがあり、初めての場所やいつもと違うことが苦手です。私が不参加になると先生つきっきりになるだろうし、自分だけママがいない事にたくさん泣いてしまうと思います。
なので当日は2人で不参加にしようと思ったのですが、
先生にちゃんと理由を説明するべきでしょうか?
遠足当日頃には安定期に入ってますが、まだ初期ですし正直お腹の子がどうなるかと毎日不安で仕方ないので、あまり伝えたくないなという気持ちがあります😔😔
けれど書類貰ったし早く伝えた方が良いですよね?

長々と失礼しました、
似たような経験がある方、先生の経験がある方いましたら回答よろしくお願いします!

コメント

りー

保育士してます。
保育士側からするとグレーであろうとお子さんには参加してほしいものです。いろんなことを経験させてあげたいからです。

でもお母さんがいなくて不安になることも事実です。

保育士側からしても切迫気味ということは伝えていただけると助かります。大変な時だからこそサポートはできるかと思います。

もし息子さんだけで遠足参加されることになったとしても先生たちが寂しさを感じさせないぐらい楽しめるように工夫していくと思いますよ😊

  • みりん

    みりん

    返事遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうですよね
    ほんと経験させてあげたいです。
    前はすぐパニックになって泣きじゃくってた息子が年少さんになってから泣かず恐る恐るチャレンジするようになったり色んなことが少しずつ成長していてなんでも経験してほしいなって思ってたんです。

    保育士さんからそんなお言葉頂けてとても安心できました😌
    次の検診後でも様子見て担任の先生にお話してみようと思います!

    ありがとうございます😊😊

    • 4月27日
  • りー

    りー

    そうなんですね。
    少しずつ成長してるようでよかったです😊

    おそらく切迫気味ということを言ってお母さんも参加されたら配慮もしてくれると思いますよ〜。わりと保護者が参加の遠足は保育士は安心して保育できるので。

    • 4月27日