※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたママ
妊娠・出産

山形大学病院での出産について質問です。和痛分娩やWi-Fi、入院セット、写真撮影、お風呂や売店の利用について教えてください。心配な点があります。

山形大学病院での出産について質問です。
6月に山大で和痛(計画でない)で出産予定のハツマタです。
・和痛分娩した方いませんか?どんな感じだったか知りたいです。
・山大のWi-Fiは使えましたか?山大ソフバン以外電波入り悪いのでレンタルポケットWi-Fi持参したいと思っていますがなんせいつ入院になるのかわからないので、、、
・入院セットは平日対応と書いてあるので、休日入院になったら月曜日までティッシュや箸等は貰えないのでしょうか。休日分を一応持参した方が良いのか、、、
・コロナ禍ですが、退院時子どもと3ショットの写真を撮ってくれるようなことはあるのでしょうか。
・出産後お風呂とか売店に行けますか?その時子どもは預かってもらえるのでしょうか?

入院中、荷物届けて貰えそうにないので色々心配で、わかるところだけでも教えて頂きたいです。お願いします。

コメント

にゃみ

先月入院しました!
帝王切開なので分かるところだけですが😊

Wi-Fiについてですが、私はdocomoなんですが、電波が悪かったです。Free Wi-Fiに接続しても結局電波悪く、入院中はかなりストレスでした💦

入院セットは休日入院でも貰えると思います。私は破水して夜中に緊急入院になりましたが、病衣も着せてもらいましたし大丈夫ですよ。
申し込み書は入院時に看護師さんに提出でした。

写真については私は撮らなかったので分かりませんが、退院時にしか付き添いの人は病棟に入れないので、入院時に確認してみるといいかもしれませんね。
私はちなみに母に迎えにきてもらったのですが、病院側の対応として病室には母を入れず、共有スペースの面談室というところに待っててもらうという対応をとってました。
撮れるとしたらナースステーションの前や、面談室とかならもしかしたら可能かもしれませんね!

お風呂もOKが出れば入れましたよ!私は帝王切開で傷が痛かったことや、外来の人もたくさんいてコロナ等も心配だったので売店には行きませんでした。
子どもはお風呂などの時、預かってもらえましたよ。

• わたママ

わたママ

山大は外来や他科で入院歴があるので、私もdocomoですがほんとに携帯使えないですよね💦フリーWi-Fi使えることは使えるのですね。いつ入院なるかわかりませんが、予定日の数日前にポケットWi-Fi借りてみようかと思います。うまくタイミング合えば良いのですが、、、

入院セット タオルとか病衣は病棟にあるから休日でも借りれると思うんですが、ティッシュとか歯ブラシとかの消耗品ってどうなのかなーと思って。お金払う分、余計な荷物持って行きたくないんですよね💦

写真はやっぱりそうですよね。写真撮れるかどうかで私と子どもの服 正装にしようかラフで良いか、なんてどーでも良いことで悩んでます💦

詳しくありがとうございました😭参考になります!

• 4月26日
  • にゃみ

にゃみ

ティッシュ、歯ブラシなどの消耗品も普通にタオルと一緒に看護師さんが持ってきてくれましたよ!
    買わなくて大丈夫です。
    ただ自分がいつも使っている歯ブラシと違うので磨きづらかったです。笑

• 4月26日
  • わたママ

わたママ

そうなんですね!!なら荷物の中から抜きます!
    歯ブラシ 自分の固さとかありますよね笑
    歯磨き粉は持っていこうと思ってました。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

Wi-Fi繋がるといえば繋がりましたけど、かなり電波?悪かった記憶があります😖動画とか重いものはかなり時間かかりました💦
シャワーは毎日予約制で、予約が取れれば入れます。私が入院中は自由に売店も行けました(制限なっていたらすみません)NSステーションで預かってもらえます😊
退院時、お迎えは病室まで来れないので、撮るなら自撮りか、看護師さんに一声かけるしか方法はないかなと思います🤔

• わたママ

わたママ

フリーWi-Fi繋がるのですね。やはり繋がりにくいですか💦外来だとなんならLINEすら送れなかったりアプリも開けず、産後各所に報告するのにLINE繋がらなかったら困るなーと思ってました。

夫が平日荷物届けに来れないので忘れ物とかお菓子とか買いに売店行けるのか、とか心配してました。預かってもらえるなら後は私の体力次第ですね。

よくSNSで見る、父母ベビーで病院前で写真とか撮れるなら、ベビードレス買った方が良いかなーと思ってたんですが、無さそうなので普通のお洋服で良いかな💦

詳しくありがとうございました😭参考になります!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで文章くらいなら送れましたけど、赤ちゃんの動画を家族に送るとかだとえらい時間かかりましたね💦結局Wi-Fi切って送ってました😖

私は割と元気だったので、結構出歩きました笑

病院前でなら撮れると思いますよ🤔私たちも撮りました。でも退院で玄関まで見送ってくれる人もいないですし、撮ってもらうなら誰かに声を掛けて撮らないといけないですね🙄

• 4月26日
  • わたママ

わたママ

あー動画送りたいですよね💦
    参考になります。
    ありがとうございました😊

• 4月26日