※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅安静中のメンタルの保ち方について相談です。20週頃から休職中で、お腹が張りやすい状況。友達と会えず、外出も制限されているため落ち込んでいます。どうやってメンタルを保てばいいでしょうか。

自宅安静中のメンタルの保ち方

お腹が張りやすいため20週頃から休職中です。
頚管長は3cmは保てており、最近の健診では
「お腹張ったら休んでね」くらいにしか言われません。
10~15分歩くとお腹が張るのと、里帰り希望なので
それまでは入院等も避けたいため、
身体を動かすのは家事程度で、それ以外は引きこもりか、
夫が休みの日は車で近場に出かける程度です。

ここ2ヶ月近く、夫としか話してません。笑
友達はみんなバラバラのところに住んでいるし
それぞれ仕事もしているので、
里帰り前に会いたくても、自分が動けないので
会いに来てー!なんて図々しくて言えず…😭
気分転換したくても、休職中の身で私1人だけ
カフェに行くなんて夫にも申し訳ないし。
(夫は外食が好きじゃないので、週末に出かけても
外食したりカフェに寄ったりは一切しません…😢)

本当は、出産前に夫婦で旅行したり、
キャンプしたり、したいことがたくさんありました。
子どものためとは理解しているはずなのに、
ここ数日でかなり落ち込んでます。
マタニティブルー的なのもあるんだと思いますが💦

自宅安静中、どうやってメンタル保ちましたか?

コメント

♡♡

こないだの健診で子宮頸管が短いとなるべく安静にしててと散歩もダメお買い物もダメで自宅安静です😢今までは天気いい日はお散歩少し買い物に出たりしてましたがもう引きこもりです(笑)旦那と旦那の親自分の親としか会話してないです!妊娠してから半年くらい?友達と会えてないです😢わたしは食べるのが好きなので食べたいものを旦那に買ってきてもらったりとかべびのお部屋どんな感じにしようかとかべび用品みてます👶🏻ですが退屈ですし体は痛いしでイライラすることもありますなるべく安静にしつつ外の空気吸ったり色々試行錯誤してますがやっぱりつらいです😩回答になってなくすいません!!

• ママリ

ママリ

いえいえ、共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    買い物も散歩もダメとなると、本当にしんどいですね…💦引きこもりだと、食に走るしかないし、かといって動かないから体重増えるの怖いし😂(笑)
    仕事柄、コロナもあるので1~2年まともに友達と会ってないです〜😢顔合わせる人間が固定されると、話す内容とかも同じだし辛い🥺
    ネットでベビー用品みたり情報集めたりして、気を紛らわすしかないですよね!頑張りましょう〜⚡️

• 4月26日
タンソク🐶

私も実家が遠方な上に、今住んでるところには半年前に越してきたので友達もいません😭😭
私は落ち込んだり考えことし始めたら、とりあえずNetflix見て紛らわしてます。あとはいつもなら車で買い物に行きますが、歩いて行くとかしてます🏃🏻‍♀️私もお腹が張りやすいので滅多に家から出ませんが😂

• ママリ

ママリ

近くに親戚とか友達がいれば…って思いますよね💦私もHulu観たりするのですが、もともと黙ってアニメやテレビ観てるのが苦手で😅
    近場のスーパーに歩いてって気分転換するのも同じです😣余計なもの買いがちですけど(笑)

• 4月26日