※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んでむせて大量に吐いた後、えずくようになりました。1ヶ月検診で相談予定ですが、心配しています。

昨日の夜寝る前にミルクをあげていたところ、途中でむせてしまったようで、咳と一緒に大量にミルクを吐きました。
元々吐き戻しがかなり多い子なのですが、吐き戻しではなく、もう噴水状にプシャーーーっと、、飲んだもの全部出たんじゃないかなってくらいでした。
そのあとは顔色もよく機嫌も悪くなく、ケロッとした顔をしていました。
しばらく様子見したあと、まだミルクをほしがったのであげたら飲みました。

しかし、そのあとからミルクの後半に差し掛かるとおぇっとえずくようになりました。。
混合育児のため、ミルクと母乳を交互にあげているのですが、母乳のときはえずきません。哺乳瓶のときだけえずきます。
今はえずいたときに哺乳瓶を口から離して、少し休憩してほしがればそのままあげるし、ほしがらなければ残りのミルクは捨てています。

生後1ヶ月なので、まだ満腹中枢はないですよね?
なぜえずくようになってしまったんでしょう、、
明後日が1ヶ月検診なので、そのときに相談してみようとは思っていますが、とても心配です。。
本人は常にケロッとしているのですが、、、

コメント

うちは、ゲップがたまってるとえずいてるような気がして、途中でも様子がおかしくなるとゲップタイムはさんでます!そしたら続きを飲んだりいらないときはイヤな顔して飲もうとしなかったりなので判断(あってるかは、謎)してあげたりやめたりしています。
満腹中枢…その子によるんですかね?上のこはずっとなかったです😅3番目はあるような?まだ1ヶ月なりたてですが…🤔

ama

上の方と同じで、ミルクだと空気飲んじゃってるのかなと思います!

あとたぶんこれは無いと思いますが、乳首の穴が亀裂で広がっちゃってたりすると一度に入る量が多くて吐いたり…うちの子がそうでした😅