※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなこ
妊娠・出産

初妊婦で胎嚢が小さいことに不安。出血もあり、休むことに。同じ経験の方、話を聞きたい。

初めまして。
現在8w1dの初妊婦です。
結婚して半年になります。念願の妊娠で夫婦ともに大変喜んでおります。

先週末から排便時にいきむと茶色〜黒のおりものが出る様になりました。今週頭に鮮血(といっても血液混じりの粘膜?おりもの?)が出たため、慌てて病院に行きましたが、特に問題なく赤ちゃんも元気とのこと。
しかし今日検診に行くと赤ちゃんは元気で大きくなっているけど、赤ちゃんの大きさに対して胎嚢が小さいかなと言われました。
一応、黄体ホルモンの注射をしてもらい、経過観察ということになりました。
仕事は行ってもいいけど鮮血が出たら休む様にと言われましたので、思い切って次の検診まで休むつもりです。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?
先生からは、胎嚢の大きさは自分ではどうしようもない、これから大きくなることも考えられるけど、出血があることも考えると流産になる可能性もないとは言えないと言われ、もうマイナスのことしか頭に浮かびません。
どんなご経験でもかまいません。
お話をお聞かせ願えますか?

コメント

ズーウー

こんにちは!

胎嚢の大きさはわからないですが、安定期になるまで力むと赤っぽいおりものが出たりしてました💦怖くて力まないでウンチが出るようにヨーグルトとか食べてましたよ、^_^;

特に病院でも言われなかったのですが、おりものに鮮血ご混じった時に、怖くて泣きながら病院に電話したら、お母さんが赤ちゃんを信じてあげなくてどうするの!と先生に喝を入れられたのを覚えてます。。

赤ちゃんの生命力を信じてください!

• おはなこ

おはなこ

ありがとうございます。調べれば調べるほどマイナスな事しか目に入らないようになっていました。
    赤ちゃんに通じてるはずだと信じて、声をかけながら赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

• 11月16日
  • ズーウー

ズーウー

マイナスな事しか目に入らない、、すごくわかります💦
    私もたくさん調べて、1人で不安になっていました。
    心音が聞けた時と、12週が最初の山みたいです!
    それまでもし残念な結果だったら、赤ちゃんがお母さんに負担にならないように、次の機会を選んでくれたんだと思うようにしてました。

お体大事ににしてくださいね!

• 11月16日
  • おはなこ

おはなこ

ありがとうございます。
    段々となる様にしかならないと吹っ切れてきた気がします。
    本当は全然吹っ切れてなんかなくて、明日近所の総合病院に行って別の医師の意見を聞いてみるつもりです。
    どんな結果になっても最後まで我が子を信じます。
    私の子だもの、大丈夫!!
    ありがとうございます。
    かなり楽になりました。

• 11月16日