※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
子育て・グッズ

息子がレゴに興味を持ってくれず、作り方が分からない。どうすれば色々なものを作れるようになるでしょうか?

レゴを沢山持っているのですが、息子がそこまで熱中してくれません。今ちょうど3歳半なので、見立てて何か作ったりしないかなぁと思ってるのですが、ひたすら真っ直ぐ繋げて電車ごっこばかりです💦私自身もレゴとか創造的な遊びが苦手で、レゴを教えたりもできず…。
どうやったら、レゴでもっと色々作るようになるんでしょうか?🙄

コメント

yuki

本人の気づき次第かなぁと🤔
我が子は2人とも好きですが差はありますよ。笑

息子は年中くらいにノーマルタイプのレゴ与えましたが最初はあまりでした!!
自ら説明書を理解するようになってからガッツリハマった印象です😃

スワン

親が手本で作ってあげるのを見たりしてるうちに自分でも作るようになるかなーと思います!

はなまる

デュプロではなく普通のレゴですか??
うちはどっちもありますが、最近やっと普通のレゴやり始めたかなって感じでまだメインで遊ぶのはデュプロの方です!
あと、ロボットなどよく作るのですが、それも4歳過ぎてからです😌
それまではただ長くしたり、こちらが作った物で遊んだりアレンジしたりって感じでした!
うちは主人がブロック好きなのでお手本を見せてるってのもあるかもしれませんが、だんだん自分でも作れるようになると思いますよ☺️
ちなみに私はブロック苦手で、小学校になってもただひたすら真っ直ぐ長い棒を作るったり、見本通りに作るだけでした😂

はじめてのママリ🔰

苦手とのことですが、kanさんが何か作ってみてはどうでしょうか?教えるというより、〇〇作ってみたー!とか、丸く並べて、お花みたいだねーと見せてみたり、何に見える?と聞いたり。
こちらの作品?がうまくなくても、そうやってカタチを作ることができるのかーという発想が伝わればそのうちやるようになるのではないかなと思いました!