※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の預かり時間について、理想は8:30~15:00なのか、仕事が調整できるならその時間でしか働けないのか、上の子の兼ね合いで登園時間と始業時間をズラすのはよくないのか。

保育園での預かり時間について。
お昼寝終わったらお迎えに来てという話はよく聞くのですが、8:30~15:00までの預かりが園的には理想なのでしょうか?仕事でやむを得ないからその前後でも預りはしてるけど理想は8:30~15:00なんですかね?😅

上の子は幼稚園に通っているのですが、毎朝準備に時間がかかり(朝何時に起きても家出るのは同じ時間になる。ご飯食べない着替えないなどが理由です)、頑張っても9時登園になります。上の子を送ってから下の子を送迎するのでどうしても9時過ぎてしまいます。

仕事は在宅ワークなので仕事時間は調整できるというのを保育園側も分かってるので、朝は8:30に登園して9:00から仕事してほしいようなプレッシャーを感じています。また仕事調整できるなら夕方も15:00にお迎えに来てと言われかねないなと思っています。離乳食がまだ中期食でおやつが出ないためそのように思われる理由の一つでもあります。

朝は上記理由から9:30始業にしてるのですが、これはやむを得ない理由にはなりませんよね??😥

何がいいたいのか分かりませんが、まとめると
・保育園は8:30~15:00の預かりがベストなのか
・仕事が調整できるなら上記の時間でしか働けないのか
・上の子の兼ね合いで登園時間と始業時間をズラすのはよくないのか

コメント

姉妹のまま

元保育士です😊
8:30〜15:00がベストとは思いません…
9時頃に来る子もいたし、もっと遅い時間まで預かってる子もいました!

登園時間や始業時間も保育園が開いている時間内なら、家庭と職場の間で決めちゃっていいと思います✨

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントありがたいです🥺

それは仕事だから仕方なくその時間になってるだけで、私みたいに自分で調整可能な仕事してる方は9:00~15:00預りでお願いしたいみたいな裏の事情があったりするのでしょうか??
    おやつ食べないなら早く帰ってみたいな圧力を感じておりまして…

うちの園は原則、勤務時間+通勤時間が預かり時間というルールがあるのですが、9:30から仕事(なので登園9:10頃)って言ったらあまりいい顔されないんです。。

• 4月26日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

他にもおやつ食べない子はいないのでしょうか?
    それならその間1人のために保育士1人つけるのが大変とかですかね?
    私が勤めていた園では、15時に帰って欲しいと思ったことはなかったですが😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

他にも食べない子はいます!
    食べない子はミルクを飲んでるのですが、うちの子は15:45降園で16時に家で授乳してるので15時のミルクは断ってるんです…

私の考えすぎですかね😅

• 4月26日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

他の子がミルクを飲んでいるとはいえ、いるなら特に問題ない気もしますが💦
    保育士のシフトの関係ですかね?
    そこまで気にしなくていいと思います✨

• 4月26日