※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するたん
妊娠・出産

妊娠後期の検診で胎児が小さめと言われ、前置胎盤の影響で成長が心配。前置胎盤の影響で出産週数や体重、母体の体重増加について知りたいです。

先日の妊娠後期の検診で先生より胎児が小さめとの話がありました。
推定体重等は教えて頂けなかったのですが、エコーの画面には頭が2週程小さく、大腿骨は2週間程大きい週数で表示されていました(妊娠中期からずっと頭小さめ、大腿骨長めの割合いでしたが、推定体重は標準の範囲内でした)

エコーでは推定値で計り方によって誤差があるのはわかるのですが、今回、前置胎盤の診断があり個人的病院から総合病院に転院してからの検診で初めて小さめとのお話だった為、少し気になります。

そこでネットで調べると前置胎盤だと血流が悪くなりやすい傾向の為、胎児が成長しにくいとの記載がありました。

前置胎盤にて出産された方の出産週数と出生体重を教えて下さい。
また、母体の体重増加はどのくらいだったのでしょうか?



コメント

あい

9月に全前置胎盤で出産しました。
私の場合ずっと大きめで、36週で出産となりましたが、3168gもありました!先生も、前置胎盤だと普通小さめなんだよね〜とびっくりしてました。ずっと安静生活だったのが良かったみたいです。私の体重は+6kgでした。
ちなみに、同室の方は37週で2300g位だったかな。でも保育器にも入らず元気でしたよ。

  • するたん

    するたん


    こんばんは。
    ご出産おめでとうございます(*^^*)
    忙しい時期にありがとうございます。
    36週で3168gはしっかりしてますね!
    お子さまの性別はどちらでしたか?

    私も第一子は予定日前日に産まれたのもあって3250gあったのですが、今回は前置胎盤なので37週で出産の予定となっており、現状が小さめなのが気になっていました。

    同室の方も2300gでも保育器に入らず元気だったのですね。
    本当に元気に産まれてきてくれるのが何よりなので、少し安心しました。
    小さめでも元気ならと思います(*^^*)

    やはり安静が大事なのですね。
    あいこ2016さんは安静生活だったのことですが、管理入院されましたか?もしくはどのくらいの時期から安静にされてましたか?

    • 11月17日
  • あい

    あい

    小さめだと心配になりますよね。でも大きさよりも在胎週数なので、大丈夫ですよ!

    出血があったので22週から自宅安静となり、34週で大量出血して入院となりました。入院中はトイレ以外ベッド上安静でしたので、入院してからの方が成長した気がします(^^)予定日目前にしてまた大量出血して、36週で緊急帝王切開となりましたが、元気いっぱいの男の子です☆
    上のお子さんがいるとなかなか難しいとは思いますが、37週までお腹の中にいてもらえるよう、なるべくゆっくり過ごして下さいね!!

    • 11月17日
  • するたん

    するたん


    中期からの出血、34週での入院だったのですね。
    前置胎盤での出血は本当に怖いですし、体験しないと分からないですよね…
    あいこ2016さんも本当に大変な思いをされて出産されていますが、元気なお子さんが産まれてなによりです(*^^*)

    うちも男の子がいますが、優しいですし、大きくなってからも本当に可愛いですよ(^^)
    これからの成長が楽しみですね♪

    私は幸いまだ出血したことがなく、病院も症状がでなければ手術日の前日に入院の予定となっている為、自宅にて過ごしているので自覚も薄い部分があったのでまた明日から安静を心掛けてゆっくり過ごしたいと思います。

    あいこ2016さんも赤ちゃんのお世話もありますし、これから益々寒くなりますので体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

    • 11月17日