※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で電車通勤中、座れず腰痛い。マタニティマーク着用も効果なし。優先座席も満員で不便。通勤1時間で辛い。

妊娠8ヶ月目です。
電車通勤しているのですが、今だに電車に座ったことがありません。マタニティマークもつけているのですが、そうゆうものなんだなーとなんだか寂しい気持ちになりました。
譲ってもらいたいわけではないですが、1時間通勤にかかるので、腰が痛くて辛いです。
優先座席もいつも満員ですし、わざわざそこに行きにくいですし…。
今なら賞がとれる弁論が書けそうです笑笑

コメント

ピピ🔰

電車通勤辛いですよね😥私も座りたくてかなり早めの時間の電車にかえて1番に並んで座ってました💦お腹が目立ってきたら譲ってくれる人もいましたけどね😊
後半は本当にしんどいので優先席にわざわざ行ってましたよ😁✨

• あーちゃん

あーちゃん

もう結構お腹出ているんですけどね😂意外と目につかないものなのかなと半ば諦めていますが、、
    そろそろ体が重くてしんどいので、私も優先座席に行くようにしてみます。

• 4月26日
まりりん

優先席に行って座るべきだと思います。
腰痛は早産と繋がってたりするので、あっという間に頸管長が短くなって切迫で入院もしくは切迫早産で未熟児で産まれてしまうかもしれないですよ。

普通の座席の人は、妊婦なんだったら優先席座ればって思うかな。

わざわざ優先席へ行って
譲ってもらうべきです。

• あーちゃん

あーちゃん

優先座席に並んで、いつもその近辺に行くのですが、譲ってもらえないため、普通の座席に行ってみましたが結局ダメでした😭

可愛いフリルのついたマタニティマークだから分かりにくいのでしょうか。市から貰ったものに戻してみます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、わかります😭
優先座席とは、、?って思いますよね😂大体そこに座ってるのって元気そうなおじちゃんだったり、、、
でも自分の体は自分しか守れませんし、私はマタニティマーク見せつけるように優先座席の前に行ってました!!あとは降りる人に狙いを定めてました!😅
無理して立ち続けて車内で倒れたこともあるので、気をつけてくださいね😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

朝は寝ているサラリーマンがほとんどですね。

確かにそうですよね、引っ込む理由なんてないですよね、私も見せつけるようにして優先座席の前に行ってみます(笑)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も電車通勤で1時間かかっていたのでとてもわかります😣調子いい時は全然平気なんですがお腹張ってたりすると本当座りたい…😭
私は週5出勤中1日くらいの確率で席譲ってもらえてました😭!8ヶ月頃からはマタニティマーク見えなくても(リュックで前抱きするとお腹しんどかったので網棚に上げてました)お腹の出方で気づいてくれて譲ってくれる方はいましたよ!個人的にはお腹が出てるならマタニティマークより妊婦!って気づいてもらいやすい?のかなと。
あと私の偏見ですが優先席に座ってる健常の方はその席に座ってでも寝たい人が多くてまずこっちを見てくれないか寝たふりする方が多いです😂優先席に座ってる方で譲ってくれた方は妊娠期間通して1.2人しかいませんでした💦

マタニティマーク付けててもお腹が出てても席譲ってもらえないですよね。優先席の前に行っても若者もおばさんやサラリーマンも気まずそうに寝たふりされたりしますよね。

ママリ

わざわざ優先席行ってもいいと思いますよ💕
私は優先席の前にわざわざ行って立ってました💦なんで譲ってくれないの?と思うとイライラするので、座れたらラッキーくらいの気持ちで😂
時々譲ってくれる方いました。譲ってくれるのは女性が多いイメージです。

ほたほた

優先座席の前行きましょう!!
私もついこの間どうしても用事があって2人連れて電車に乗って優先座席(ベビーカー車椅子スペースがある所)にわざわざ混雑時間ずらして乗ったのに、車椅子スペースと優先座席にはハイキングに向かう爺婆集団が占拠していてベビーカーと臨月のお腹でかなり場所とりながらドア前に追いやられました😂
お腹も張るしドア前だと乗り降りでいちいち動かなきゃならないしで散々で旦那に言ったら「そんなの爺婆蹴散らしてベビーカー用のスペース陣取ればよかったのに!」と言われる始末😂

毎日の通勤で8カ月+1時間もかかるなら迷わず優先座席前に堂々とマタニティマークつけて素知らぬ顔で立ちましょう👍妊婦様と思われるかもしれませんが、それがなんです!大切なのはお腹の赤ちゃんとママリさんです☺️💕

私も次があれば蹴散らして陣取ります!笑

まもまも

世の中妊婦やお年寄りに優しくないですよね(笑)
特になんですが、女性専用車両はかなりの率で無視されます(笑)
優先座席も当たり前のように座って寝たフリされますしね〜

自分は諦めてます( 'ω')
その代わり自分は人に優しくしようと思います(•ө•)♡

まむまむ

私は優先席の方が座れる確率低い気がしています💦💦

優先席に座ってる人って、その方も何かある人か、何が何でも譲りませんって人が殆どだと思っていて…優先席で譲られたこと今までないです😅
ただ、空いている事もあるので、最初に見るようにはしてますが、埋まっていたらすぐ他のところに行きます。

私は都内ですが、普通の席の前に立っていると譲って貰える事多いです。
路線に寄るんですかね…🤔
気付いた時に慌てて立ち上がって「ごめんなさいね!」って謝られた事もあります💦😂
こちらの方が申し訳なくなるくらいです💦💦

産休まであと少しだと思いますが、少しでも安心出来る通勤時間になりますように🙏

清華

私の場合、優先席前で立ってた方が譲ってもらえました
たまにおばあちゃんとかに譲られて断ったこともあります🤣
意外と男子学生が気づいてくれることが多かったです