※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が新しいことに消極的で、習い事や新しい挑戦に抵抗がある様子。本人のやる気を尊重しつつ、どう声かけるか悩んでいる。小学校入学も心配。

息子が新しいことにチャレンジすることに
消極的です。
例えば習い事にいきたい→でもわからないことだらけだし、やっぱり行きたくない

みたいな感じでやる前から
先のことを考えてしまい、わからない自分が恥ずかしいのか、嫌なのか、やる前から諦めてしまいます。

幼稚園でもわからないことがあると
お友達に聞くことが恥ずかしいのか
聞けない時があって1人で困っている時もあると先生に聞き、

わからなかったら聞けばいいんだよ〜というと
教えてくれないかも…と不安になってしまい、
大丈夫だよーと言い聞かせたら
聞けるようになり、そこからは大丈夫なのですが、

新しいことにチャレンジがなかなか…
きっと幼稚園でお友達みーんなが
同じ時に新しいことやるということは、
自分もやるやる!となるのですが、

習い事とか、自分だけ1人飛び込むのが
消極的です🥲

わたしは習い事させたいのですが、
本人がやる気になるまで、なにもやらせなくていいですかね?

こういう子は
無理矢理ポンッといきなり、習い事の場所にいれてしまうほうがいいのか?!悩みます。

本人はお友達が先にやってる
英語を習いたいといっているのですが、

「でも英語わからないし、できないかも。あっでもお友達に聞けばいいのか…でもやっぱできないしわからないからやりたくない!」

といっていました😢

この状況なら習わせない方がいいですかね?

多分行ったら行ったで頑張って覚えて楽しんでくると思うのですが、
行くまでがモジモジしてます。


みなさんならどうしますか?
見学もやだといってます💦きっと緊張するからです。


こういった子には
どんな声かけや子育ての仕方がいいのでしょうか😔

もう年長さんなので、
小学校にあがったとき心配です。

遊具なども新しいものは
はじめは挑戦せず、
じっくり観察、みんながやってからやるという
超慎重型です😔😔



コメント

ゆっこ

長男がものすごーく慎重な子です。
慣れないことはやりたくない!見てるだけで充分!と言います。
興味はあるけど「習うまではいいかな〜」と言うばかりで、今4年生ですが習い事した事ありません😅

私はスイミングや体操、習字など検討してたんですが、本人のやる気がないのになぁ…と結局やらずじまいです💦

習い事をしてない分、放課後はよく友達と遊ぶんですが、それはそれで刺激を受けてるみたいです。
苦手だった自転車も「みんなと一緒に遊びに行けるようになりたい!」と乗れるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです😣

    四年生でも習い事していない子、まわりにいますか?

    幼稚園ではだんだんみんなが習い事をはじめていて、、
    親のわたしが焦り始めています…
    うちの息子も習うまではいいかな〜
    タイプです🥲

    今気づいたのですが
    自転車はうちの息子も
    仲良しの子が乗れたからと乗れるようになりました😂

    うちの息子は多分親のいないところでの
    新しい場所が嫌なんですかね…

    こういった慎重タイプの息子さんに対しての子育てで気をつけていることや、
    みんながやってるのに
    慎重になってやれてないときとかの声がけってどうしてますか?🥲

    • 4月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    息子から聞く限りしか分かりませんが、習い事してない子は他にもいるみたいです。
    でもみんな運動系の習い事なので、息子はあまり興味がなく…💦
    弟と遊ぶのも大好きなので、今日は○○くんサッカーだから弟と遊ぶ〜で終わっちゃいます😅

    そんな大した声かけは出来てませんが…無理に進めても怖がりすぎて失敗→二度とやらない!になりがちな子です😣

    例えば逆上がりなら、YouTubeでコツや怖くない方法をたくさん勉強してから挑戦してみたり、落ち方はこうすると痛くないとか頭に入れてから挑戦してます。
    あとは次男の方がめげずにやるタイプなので、弟が出来るなら悔しいからやる!となるのを待ってみたり。

    友達に失敗を見られるのが恥ずかしいから、外では思い切りできないと言ったこともあるので、あまり同世代の子と比べないようには気をつけてます😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆきんこさんの息子さんに
    本当似てます😭❤️

    うちも怖がりすぎて失敗→2度とやらないになります😓

    YouTubeでみること、
    ストライダー買う前にうちもやりました笑

    友達に失敗を見られるの
    恥ずかしいんですね😊息子は恥ずかしいとかくちにだしませんが、きっと恥ずかしい感じが出ていますのでわたしも
    比べないようにしていきたいもおもいます🥺

    すごく参考になりました🥺
    ありがとうございました🥺❤️❤️

    • 4月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんがやりたい熱意はあるならやり時かな?とは思います。
まずはお母さんとおうち英語やオンライン教室で慣らすのはどうでしょうか?
親だとやはり限界があるので、慣れてきたらお友達もいる教室に誘導するとか👀

うちは結局オンラインにしましたが、はじめはそんな感じでした。