※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がいます。発育不全で32週のとき1032gで産まれまし…

生後2ヶ月の男の子がいます。発育不全で32週のとき1032gで産まれました。貧血があり、ずっと鉄剤の注射とインクレミンシロップを飲ませています。もうそろそろ3ヶ月になるのですが、まだ貧血はよくなりません。退院し、自宅でインクレミンシロップを飲ませていく予定です。ネットで調べると乳幼児の貧血が3ヶ月以上続くと発達障害や知能の発達の遅れにつながるとでてきて、すごく不安です…すぐよくなるだろうとあまり深く考えてなかったのですが…同じようにお子さんに貧血があって、乳児の頃から服薬していた方いらっしゃいますか?お子さんの様子など教えてください💦

コメント

きいろ

すこし状況が違うので参考になるか分からないですが、うちの子は生後5日目に吐血したので原因を知るために採血し貧血が見つかりました。しかし貧血はそこまで問題のない数値と言われ、無治療、無再診でした。吐血も授乳で飲んでしまった私の血液だったことが分かり、退院になりました。
子供が11ヶ月のときにアレルギー検査のため他院で採血すると、まだ貧血でした。
その時の担当医に、生後5日で貧血が見つかったのにそのまま服薬も再検査もしなかったのかと驚かれ、さっそくインクレミンシロップを3ヶ月服用開始になりました。
まだ服薬中で再検査は来月なので貧血が改善したのかは不明です。
子供は治療せずに貧血のまま0歳を過ごしたことになってしまいましたが、特に大きな問題なく育ちました。
体が小さめで寝返りやハイハイ始めるのは遅かったですが歯は生えるのが早いしよく笑うし、貧血があったの?ってまわりのママさんたちに驚かれるほど元気で、いたずらっ子です(^^;
貧血の程度によるのかもしれませんが。

ご参考になれば幸いです。

みーこ1001

うちも早産で、インクレミン内服してました!
6ヶ月くらいまで内服してましたよ💡

発達はのんびりですが、フォローアップでは特に何も言われてません(^^)