※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arr♡
ココロ・悩み

2児ママが夫の不倫で離婚準備中。子供を預ける1日の外出が難しく、ストレス発散方法を求めています。

上の子が4歳、下の子が3ヶ月の2児ママです。
2人目出産直前に私の叔父が亡くなり、葬儀の4日後に出産、産後2週間で旦那が適応障害と診断され休職。(職場との話し合いで、これまでにも何度も退職希望をしてたことや、無断欠勤もしていたことから(私には仕事へ行くふりをしていたので無断欠勤していたことは知りませんでした)解雇も検討したが、険悪になるのも嫌だし、子供も産まれたばかりで保険の関係も困るだろうからとの好意で2ヶ月だけ休職させてもらい、現在は退職)休職後1週間した頃、シングルマザー(3人の子持ち)との不倫発覚。不倫した事は100%俺が悪いけど、今どき不倫は珍しいことじゃないし、お前からの愛情は感じなかった。お前はもう俺の事を好きじゃないんだからこれ以上一緒にいても仕方ない。戻るつもりは無い。不倫相手の子を育てながら生活したいと言われ、離婚を切り出されました。
あまりに無責任で、子供たちを思うと辛いですが引き留める気にもなれず、私の実親からも離婚を勧められ、現在は離婚準備を進めながら別居中です。
今は私も産休中で収入も少なく、子供たちも幼く余裕もないため実家にお世話になっています。(生活費は月に5万払っています)
2人目出産直前から今日まで、ドラマでも見ているんじゃないかと思うくらいに色々なことがあり(笑)産後の情緒不安定も重なって、疲労困憊です。
実家に引っ越した頃は、子供の顔を見るだけで涙が止まらず…親、親戚、友達、色んな人と話す度、毎日毎日泣いて泣いて泣きました。この1ヶ月、やっと少し落ち着いてきて前を向いて頑張ろうと思えるようになってきました。
そこでGWのどこかで1日、気晴らしの為、女友達と出かけようという話になりました。そのため、実母に子供2人を1日預かってくれないかと相談したところ、え?1日?半日ならまだしも、1日なんて…と嫌な顔されました。母も毎日フルパートで働いているので、大変なこともわかっています。色々助けてもらって本当に感謝してます。幼い子供たちを置いて出掛けることは私のわがままだということも、子育てに追われるのは母になった責任だということもわかっているつもりです。でも、数ヶ月に1度、たった1日子供を預けることもダメですか?私はこれから先、子供が大きくなるまでの数年間、出掛ける度に毎回こんな思いをしていかなければならないのですか?もちろん朝帰りするつもりも無いし、夕飯まで済ませたら帰ってくるつもりだったのに…。とりあえず今回の外出は諦めようと思っています。
世の中には頼れる人も居らず、全て自分1人でやっている方がいらっしゃることもわかっています。その方々に比べたら私はまだまだ恵まれている方なんですよね。それなのに、たまには子供たちのお世話を忘れて、時間も場所も気にせず食べたいものを食べ、行きたいところに行く。自分のためだけに時間を使いたいと思ってしまう私は、母親失格ですね。こんなことでモヤモヤしていたら、これから先シングルマザーとしてやっていけないですよね。皆さん何か良いストレス発散方法があれは、ぜひ教えて下さい。

コメント

青空

親を頼るのではなく、上のお子さんは一時保育など利用するのはダメですか?
下のお子さんもまだ小さいので、長い時間はお母さんも大変なんじゃないかなと思います。

辛いことがあったから、友達と会いたいお気持ち、とっても分かります。
家に来てもらうのはどうですか?
上の子は保育園、下の子は基本的にお母さんに見ててもらうけど、泣き止まないとか、お母さんが困ったらすぐに預かれる距離にいるのがいいのかなって思いました。

そのなかで、1~2時間カラオケに行くとか、少し出掛けるくらいなら、出来そうな気がします!

• arr♡

arr♡

ありがとうございます。
    上の子は平日は保育園に行っていますが、私が産休中の為土日保育は利用できません💦
    友人も平日は仕事なのでなかなか週末しか時間が取れず…です。

家に来てもらっても、結局親がいて気使わせちゃいますよね😭
    それでも、今は我慢、ですね。

• 4月26日
ママリ

お母様の言う半日のお出かけはありなのかなって思いました!友達と子供のいないランチだけでも結構一息つけます。
母親じゃない私だけの時間が貴重なのかなって。
私も11時-15時位でお願いしてお出かけしますよ🙌
1人時間が欲しい=母親失格なんかじゃないです。結構子供以外の大人と話せるって大事だなって思います。

ちょっとの我慢はいりますが、1回に一つだけをする気持ちで積み重ねるといいかなって。
私の発散はランチ以外だと観劇です🙌映画とかも好きです。
目の前に広がるいつもと違う空間に入るのが好きです。
昼間のチケットもあるので半日預けられる日を狙って開演ギリギリ到着、終演即帰宅です(笑)

子どももいて家でしてるのは手芸です。水引とつまみ細工はあまり危なくなく出来るので最近ハマってます。

• arr♡

arr♡

遅くなりすみません💦
    私も何か家で出来る趣味、見つけてみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 5月7日

生後3ヶ月の子を見るのは結構大変なので、お母様が断る気持ちわかります。
ランチだけでは気が済みませんか?それだけでも十分リフレッシュできません?
後は民間の一時保育探してそこに預けるのが良いかと思います!
それなら自分の好きな時間預けられますし、親に気を遣わないでそっちのが早く帰らなきゃ!って言う気持ちも少ないと思うのでゆったりできますしね👍

• arr♡

arr♡

遅くなりすみません💦
    民間の一時保育、調べてみます!
    出来る範囲で息抜きしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も1日預けようと思ったことありましたがやはり半日しか無理だと言われました。
でもランチだけでも全然リフレッシュできて楽しかったです💕🌟
半日でも子守りしてもらいありがたいなと感じました😊

母親失格なんて思わないでください🌟私なんかより頑張ってらっしゃいますよ。
私もarrさんみたいに頑張ります😊

• arr♡

arr♡

遅くなりすみません💦
    やはり1日はなかなかハードル高いですよね💦
    とんでもないです( ; _ ; )
    私なんてイライラしてばかりでまだまだ未熟すぎます。
    これから1人で子供を育てていくためにももっと強くなれるように頑張ります!

• 5月7日