※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

予算が潤沢にあるとしたらどんな家に住みますか?ついでに悩みを聞いても…

予算が潤沢にあるとしたらどんな家に住みますか?
ついでに悩みを聞いてもらえると助かります🙏

うちは旦那が首都圏勤務なので今は通勤に便利な大規模マンションに住んでいます。24時間ゴミ捨てられたりコンシェルジュいたり図書館やゲストルームなどある感じで最寄り駅徒歩5分、飲食店、スーパー、銀行関係なんでも徒歩圏内。学校も中学高校とレベルの高い地域だそうです。ただ、都会なだけに家が狭いのが難点です🥲

私の実家は郊外の戸建てなのでそもそも敷地が広くて庭も二つあったりトイレは車椅子でも入れるくらい広いです。
私はその生活に慣れてしまって、今の自宅が息苦しくてたまりません😭つわりも関係してるのかもしれませんが💦

実家が築20年くらいなので私はその家を取り壊して好きな間取りにして住みたいくらいなんですが、旦那は戸建てはメンテが大変とか郊外は虫が多いとかで嫌がります。

旦那と私の希望の折衷案を模索してるんですが、窓は開けたい派なのでタワマン除く100平米くらいの3〜4SLDKと、少し郊外だけど広い土地に好きな間取りの戸建、どちらがいいんでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

都内の狭い戸建てに住んでいます🤣立地や教育環境はとてもいいです。共働きなので、夫婦の勤務先にも近く、生活する上でここを選んで住んでいます。

そういうことを全く考えなければ、郊外に好きな間取りで家を建てたいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育環境も大切ですよね🙌
    全ての条件と家も希望の広さにすると数億かかり無理そうです😅

教育環境と家の広さを天秤にかけた場合はどちらを取りますか?

• 4月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

我が家も数億かかります🤣🤣

それだけなら、わたしはそんなに教育に力入れる派ではないので、家の広さを取ります😊郊外に住みたいです!夫の給与だけでやっていけるなら、郊外がいいですー!
    ローン額も郊外で豪邸建てても今よりよっぽど下がると思います😢

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は戸建派です😊
たしかにメンテは大変です😭
ですがアフターケアがしっかりしている所で購入したので、定期的に点検とか交換時期のハガキがきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建いいですよね!
    大手の住宅メーカーだと安心でしょうか?知人が戸建てを買ったんですが、何年か後にその住宅メーカーは別のところに吸収されたと聞きました😅

それと、教育環境と家の広さを天秤にかけた場合はどちらを取りますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーさんが吸収されるのは嫌ですね🤔
    吸収したメーカーによっては、アフターケアが継続してくれる所多いですよ😊
    アフターケアしたら、その会社の利益につながるかもしれませんし😊

家を買う時言われたのは、子供より大人が長く住むので、60歳になったら、、、を考えてくださいと言われました😊

私が今の家を決めた理由は、教育環境や広さより日当たりや家相です😊
    どんなに良い家でも、直感で嫌だなと感じたら、やめた方がいいです😊(私は直感で嫌だと感じた部屋は事故物件でした)

• 4月27日
みえ

わたし自身が都内(首都圏)で生まれ育ちました。
土地に関しては本当に狭いし家と家が近いし😁
駅が近いと何時でも人も歩いてたり賑やかだったり道が汚くなりがち。。
ただ本当に便利ですよね!どこへ出かけるにも車は返って乗らない方が便利なくらいだし新幹線も飛行機もアクセスが良いので楽ちんですし!
わたしも子供の頃からそれが当たり前だと思っていたのですが若い時に結構な郊外のお友達の実家に泊まりに行った時に、いや〜わたしにはこっちが合ってる!と思い、今は郊外に家を建てて男の子2人を育ててます😊
上は年中で5歳、下の子は間もなく2歳です。
それぞれ自分の部屋もあり、リビングも広くいつも走り回り外に出れば緑豊かだし公園は広いし静かだし😁
目の前は広い畑だし景観区域なので二階以上の建物もなく空が大きくて風も良く抜けます😁
ベランダを広くしたのでベランダで花火を見たり息子とベランダランチしたり😁
あんなに便利な生活してたのに大丈夫なの?と友達に聞かれますが、今となってはそんなに必要なかったなぁと思うくらいです😁
ただ虫がイヤと言うご主人には気の毒かもしれませんよね。。
うちも夫が始めはマンションと言っていたのですが、わたしが反対で戸建にしましたが今では夫もすっかり気に入って自分からも何かやろうと言う気になってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが戸建気に入ってくれて良かったですね!戸建にしようと旦那さんが決めた理由は何だったんでしょうか?😃

それと教育環境と家の広さを天秤にかけた場合はどちらを取りますか?

• 4月27日
  • みえ

みえ

教育環境に関しては親御さんの教育方針によると思います。
    わたし自身は中学校から私立に入った為小学生の時の塾なんかが都内の方が充実していたと思うし、都内の私立校に通うとしたら便利だと思います。
    まして都内近郊から電車で通うとなると通学時の電車も混むし、何かとお母さんが車で迎えに来ていた覚えがあります。
    わたしは早いうちから私立に行かせるつもりがなく、自然多い中で自分の目や身体で色々と体感して学んで欲しいと言う思いも強くて緑豊かなところに決めました!
    夫もモデルハウスを見学に行ったり戸建のお家のお友達の話などを聞いているうちに戸建の方が良いと思った様です😊
    小さいながらも夫も自分の仕事部屋を持ったりしたので余計に魅力的だったのかな?とも思います😁

• 4月27日
はじめてのママリ

都内生まれ育ち。
実家も割と広めの戸建てでした。
都内は1にも2にも利便性ですよね。
そして選択肢が沢山…

結婚を機に田舎に越しました。
最初は不便で選択肢のない生活に途方に暮れていましたが、コロナ禍でもマスク無しで走り回れる環境(誰もいない🤣)、たくさんの自然、海に山。
ここ2〜3年は田舎の良さを実感する事が出来ています。
何よりあれこれ子供に制限しなくていいのが1番です。

ご主人の通勤が少し不便になるかもしれませんが、日々の生活において利便性は程々で十分かと思います。
あればあるに越したことは無いですが、無きゃないでも生活できますしね😊

子供と過ごせる時間って思ったより少ないので、子供とのびのび過ごせる家がいいですよね😊
郊外おすすめです😊

ちなみに都内でもGもクモもカエルも出ますから🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が独身時代の実家が職場に通勤1時間以上かかってたので利便性を求めたいみたいなんです🥲私も実家が職場から離れていたので気持ちがわかるので今の住まいなのですが、実家に子連れで帰省するたびにやっぱり広い家とたくさんの自然って良いなあって思います。
    どうやったら旦那もそう思ってくれるのかなあと思います🔰

それと、教育環境と家の広さを天秤にかけた場合はどちらを取りますか?

• 4月27日