※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

つたなく長い文章ですが読んでいただけると幸いです。私は約1年ほど不妊…

つたなく長い文章ですが読んでいただけると幸いです。
私は約1年ほど不妊治療をしていて、現在28歳で体外受精にチャレンジするところです。

先日5歳下の妹から連絡があり、妊娠したので結婚するという報告を受けました。現在3ヶ月で11月出産予定だそうです。
電話口ではおめでとうと言いましたが、たぶん声では全く祝えてなかったと思います。
それには理由があって、去年のお盆に彼氏でもない男性を家に連れてきたことがありました。関係性もよく分からなかったため、親戚全員がハテナを浮かべながら話をしていました。挨拶もきちんとできず話し方も無茶苦茶だったし、彼氏でもないのに実家に泊まり(両親が渋々了承)、一緒に風呂に入ったりしていました(私だけ起きている時に)。
その男性が帰ったあと妹に聞いたら、兄の子ども来てるけど見る?って聞いたら来たと言っていて、もう二度連れてくるな!と怒りました。その出来事により私の中での妹への信用がほぼなくなりました。その男性とはその後別れたようですが、その後に夫となる人と付き合いだしたようです。付き合ってから半年も経たないうちに妊娠するなんて私には理解できません。

私には兄もいるのですが、兄は学生のときから付き合っていた人で、すでに両家に紹介済みの人と授かり婚をしました。ですが子供が産まれてから2年になる頃に、兄夫婦が諸事情により子供を育てることが困難になり、実家で3ヶ月程預かることになりました。兄夫婦は関東住みで、私の実家は地方の田舎にあります。幸い私が実家の近くに住んでいて妹がまだ学生だったので、両親と協力しながら仕事を休んで子供の面倒をみていました。その時に、無計画に妊娠出産するとここまで実家に迷惑をかけることもあるのか、子供のことを言われたら私達は断れないから都合よく使われてるようにしか感じない、と妹とよく話していました。

そんなことが去年の年明けにあったのに、と呆れるのと、まだ若くてお金もないのによく子供作れるなと思うのと、自分が大変だった経験を全く活かさずに授かり婚をすることにかなり引いてしまいます。仕事もずっと辞めたいと言っていたのに自ら辞めれない状況を作ってしまっているし、他にやりたい仕事があると言っていたのに。そういう不安定な中で子供を産み育てることがどれほど大変なのか想像できないのかなと思ってしまいます。

もちろん私が不妊治療をしていてなかなか子供ができないから僻んでいる部分もあると思います。ですがお相手もまだ22歳で若いし、考えれば考えるほど無責任な気がしてしまいます。

これを気に、不妊治療をしていて体外受精にチャレンジすることを両親に報告できて、応援もしてくれたので悪いことだけではなかったのですが、どうして受け入れることができません。
GWに法事で親戚が集まるので、そこで妊娠結婚の報告と彼氏の紹介をするみたいです。私もそこではじめて会うのですが、妹ともその彼氏とも話せる自信が全くありません。目も見れないと思います。今までのように仲良くする自信もありません。私の状況が変われば戻せると思うんですが、どうしたらうまく接することができると思いますか?

長文失礼しました。読んでくれてありがとうございます。

コメント

うさぎ🔰

何となくお気持ち察し致します。
私自身もまだ子供おらず、不妊治療中です。
実の弟が離婚して半年、両親にも結婚してから子作りするように言われてましたがまさかのデキ婚。
その頃も私は不妊治療してました。
それから4年経ち、妊活のために手術も2回行い、体外受精しましたが、私が化学流産し、移植した同じ時期に義妹は2人目授かりました。
正直とても複雑な心境です。

似たような境遇だったのでつい投稿してしまいました。
私の場合、弟夫婦といると自分が惨めに思えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私達はこれだけ苦労しても中々できないのになんで?って思いますよね。
    おめでたいことですが素直におめでとうと言えるほど余裕がない自分も嫌いだし、苦労せず妊娠して幸せそうにしているのを見ると、うさぎさんと同じように自分を惨めに思います。
    お互いに子供を授かれるといいですね。

• 4月26日
1人目ママ

お気持ちお察しします。
私は不妊治療を応援します。だからこそ、親戚の集まりも大切かもしれませんが無理に会う必要はないと思います。心身の健康が一番だと思うので何かしらの理由をつけて欠席しても良いと思います。
そうですよね。世の中には無計画に子供を授かる人も多いと思います。産む選択をするのは素晴らしいと思いますが、虐待や育児放棄するなら考えるべきですよね。本当に望んでる人に赤ちゃんがきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してくれてありがとうございます。そう言ってくれるとすごく心が軽くなります。不妊治療を始めてから、これほどメンタルがやられるものかと驚いています。自分の気持ちとうまく折り合いをつけて、無理せず家族と付き合いたいと思います。
    ありがとうございます。赤ちゃんに会えるように頑張ります!

• 4月26日
ミイ🤞

こんばんは。
不妊治療2年、体外受精で娘を授かりました。
不妊治療中はとにかく自分に優しく、ですよ🙏!
私も授かる前にママリでそう言葉をかけてもらったことがあるので…。
「私子どもいらないから」などと言っていた義姉からの妊娠報告でモヤモヤしている時でした。

不妊治療にストレスは天敵です!
ストレスになるなら、うまく接さなくても良いと思います!!
私なら、できれば会わない方向で旦那と相談したいですね。。
どうしても、会わなきゃいけなくなったら、当たり障りのない言葉だけかけて、席を外しちゃうかもしれないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療に限らず、私は自分にできることをぎりぎりまで詰め込んで自分自身の首を締めてしまうことがよくあるので笑、自分に優しくできるように心がけたいと思います。
    ミイさんもお辛い思いをされたんですね。やっぱり自分で経験してないことは理解されにくいのでモヤモヤしますよね。
    旦那も無理して行かなくてもいいと言ってくれてるので、もうちょっと悩んでみようと思います。

• 4月26日
ごまドレ

26歳で体外受精し去年出産しました。
それまでに2度流産し、
2度目の流産手術終えた1週間後に兄夫婦から妊娠の報告がありました。

全く同じ状況では無いですが、似たような感じなのでお気持ちお察しします。

報告後は自分の心が落ち着くまで連絡取らないと決めてました。
兄から連絡きても素っ気ない返事をしていましたよ...
妊娠がわかってからもすぐに報告せず、8ヶ月くらいになって言いました。

親戚の集まりがあるようですが、全く話さないとなると大人として如何なものかと思うので、必要最低限の会話でいいと思います。

ゴールが見えない不妊治療は気持ちが落ち込む事があると思いますが無事に授かる事を祈ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産手術のあとに妊娠報告はかなりキツイですね、、、
    お辛かったでしょう、心中お察しします。
    私も妹とはしばらく距離を置こうと思っています。順調にお腹が大きくなっていく姿を想像するだけで泣きそうになるので…
    両親から不妊治療をしていることは伝えてもらうので、ほんとに挨拶だけして終わりにしようと思ってます。
    ありがとうございます。無事体外受精がうまくいくように頑張ります!

• 4月26日
ユウ♡

うまく接する必要なんてありません!
お姉ちゃん、なんか機嫌悪いなぁ と思わせとけばそれで良いと思います。
友達ではなく、姉妹なのですから。
最後の文にありますね。状況が変われば戻せると思う、、と。その通りだと思いますよ。今は憎き妹。でも一瞬にして姉妹になる。。それも家族の絆だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、自分に余裕がないことを受け入れて無理をしない範囲で接しようと思います。
    私自身が妊娠できたら今まで通りの関係に戻ると思うので、そうなるように頑張ります!

• 4月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

はい、それで良いです!治療停滞期は姉やってません!くりいで。
    私は体外(採卵10回目)でようやく1人目でした。
    不妊治療をしていたクリニックの体温ノートにかかれていましたが、「大多数の人にゴールはある」だそうです。
    どんな時も希望を捨てずに頑張って下さいね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😭
    メンタル崩壊しそうでしたが、皆さんが温かい言葉をかけてくださったのでなんとか元気に過ごせてると思います!
    ほんとにありがとうございます。
    希望は捨てず無理はしないよう頑張ります!

• 4月27日