※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を拒否し、おっぱいが張らない状況で湿疹ができています。哺乳量を測る時間がなく、アドバイスを求めています。

3日前からおっぱいが張らなくなりました、、
夜中も2時間おきにおきて授乳
赤ちゃんが右手をバシバシしながら
怒ってる?のでおっぱい出てないのかな
と思いミルクを準備しましたが
飲まない( ;∀;)
今、全身に乾燥による湿疹ができていて
1回目に処方されたクリームが合わず
湿疹がひどくなり痒そうです
夜中に何度も起きるのはそのせいかと思っていたら なんかおっぱい張らない、、出てないのかなと思うようになりました。
哺乳量をはかりに行けばいいのですが
スケジュール的に今は無理そうです(T_T)
なにかアドバイスいただければ
幸いです(T_T)

コメント

はるかさくら

もしかしたらさし乳?ですかね。
赤ちゃんが吸って、それに反応して母乳を作って出している状態になっているのではないでしょうか?
私も張らないですよー(^-^)
ミルク飲まないのはちゃんと出ている証だと思います(^-^)
あと、乾燥はこの時期仕方ないと思います。
こまめに保湿しかないですね。
あとは加湿器使用するくらいかなと。
暴れるのも一緒です(笑)
おっぱいで遊んでいます(笑)

• KANA

KANA

さし乳になったんですかね?急にそういう日がくるんですね!
    暴れるのも一緒ということで
    安心しました!ありがとうございました

• 11月16日
りんご

さし乳になれば張らなくなります(^ ^)
月齢が進むと手でおっぱいをぺちぺちたたいたりぜい肉をつまんだり、、、色々してきますよ(^ ^)笑
ミルクを飲まないのはおっぱい足りてるからじゃないですか?(^ ^)

• KANA

KANA

なんか怒ってるのかと思いました(・・;)みんなが通る道みたいですね!安心しました!ありがとうございました

• 11月16日
renapom

混合で5ヶ月の男の子を育てています。
母乳量は心配になりますよね。。

完母だったら、お腹が空いていても普段飲んでないミルクを受け付けないのかもしれませんが
混合でミルクを飲み慣れているのであれば、単純にお腹が空いてないのだと思います。

私もおっぱいが張らず不安になり産院の看護師さんに聞いたことがありますが、張らず飲ませる時だけ作られる状態が理想的で、柔らかいおっぱいでいいそうです。(それでも長時間あげないと張ってきますが)

赤ちゃんの睡眠にもムラがありますし、様子を見て時間が出来た時に母乳量を計りに行かれたらよいと思います☻

• KANA

KANA

アドバイスありがとうございます!
    そのうちイオンとかにもスケール置いてあるので計りに行ってみようと思います(^^)

• 11月16日