※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもが風邪で幼稚園を休んでいたが、コロナ陽性者が出て休園。家族も風邪症状あり。検査はかかりつけ医の判断が必要か。帰省前でPCR受けられず困っている。

子どもが先週から風邪で幼稚園をお休みしてたのですが、今日幼稚園からコロナ陽性者が出て休園との連絡がありました💦
クラスなどが公表されていないので子どもと接触する機会があった子なのかは分かりません💦

風邪の症状自体は軽いのですが上の子から移り、下の子と私も今風邪をひいてます💦
上の子は微熱(37度台)、鼻水、少し咳がありましたが今はもう治ってます。
下の子はピークは38.7度でしたが今は解熱、鼻水、咳。
私は平熱、喉のイガイガくらいです。

市のHPには風邪症状がある場合のPCR検査はかかりつけ医の判断でとありますが、濃厚接触者でもなく、発熱もしてない状態でも検査してくれるんでしょうか?

週末から実家に帰省予定でした😔
少なくとも症状があるので帰省者向けの無料PCRも受けられず、、
困りました😭

コメント

ママリ

病院によりますかね💦
私なら検査してくれるか聞いてみます💦

• ちー

ちー

そうですよね😭
    明日電話して聞いてみたいと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

病院によると思いますけど、私が良く病院では子供が熱あればPCRしてくれます!
幼稚園で陽性者が出たことも話したらしてくれそうです🤔

• ちー

ちー

してくれるんですね🥺
    以前咳症状があった時も特にコロナの検査などの話は出ず、、
    電話で聞いてみたいと思います!🙄

• 4月25日
サクラ

近所では抗原検査ですが、検査してくれます。ただその場合は自費になるので、いくらかかかるみたいです。

ハッピーターン

もし接触があったとするなら、園から個人的に濃厚接触者ですなど連絡が来ると思います。

年始にコロナが増えた時に逼迫を防ぐ為に濃厚接触者でも症状がでてないなら自宅で様子見になったので、今はどうなのかかかりつけの病院に聞いてみるといいと思います。

濃厚接触者じゃないので、PCRが有料だとおもいますが、やってくれる気もします。