※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20w5dの助産師外来で低置胎盤気味と診断されました。先生は様子見を指示し、安静にする必要はないと述べました。立ち仕事のため心配しています。

低置胎盤気味と診断されて。
初めて投稿します。本日20w5dで助産師外来を受診しました。
助産師外来では大きさも週数通りと赤ちゃんの元気な姿が確認できたのですが…
そのあとの先生の経膣エコーで胎盤が下気味との話がありました。
ただ、まだそこまで週数も経ってないしめちゃくちゃに下あるというわけでは無いので様子見しましょうとの事でした…
また、子宮口はしっかり閉じていて子宮頸管の長さも今のところ問題ないとの事でした。

何センチとかは教えてもらえなかったのですが同じような経験をされた方居ますでしょうか?

ちなみに仕事をしていて接客業です。
立ち仕事が多く座れる時はなるべく座らせてはもらっています。
まだお腹の張り等は感じたことが無いですが、立ち仕事のため今後の出血や張りが心配になっています。今から心配してもどうしようもないのかもですが…

先生からは安静にといった指示は特にされませんでした。今後このままだと出産方法を考えて行く必要があるとやんわり言われたくらいです。
そういう状態なので頭の中に入れておいてね、という事なのかもしれませんが…

低置胎盤で検索してみると不安になってしまってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

28週で正常になったのですが、18週ごろ前ち胎盤でした!20週ごろ、全治胎盤、、、??低地胎盤かなって感じでした!
34週で経膣で産んでます!
21週で破水するまでは仕事してましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    色々と見ていると30w頃に正常な位置に来る方が多いみたいですね🤔
    そして21wで破水されてたんですね…!
    ただ34wで普通分娩されたとの事で参考になります…!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水は低地胎盤とかが原因ではないのでご安心ください😞

• 4月25日
ママリ

私も前回の健診で低置胎盤と言われました。これから胎盤の位置が上がっていくことの方が多いと言われました。うちの産院では34週までに胎盤がどのくらい上がるか、、で帝王切開かどうか決まるみたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような方のコメント助かりま!
    やはり30w越えたあたりの胎盤の位置で判断するみたいですね😣
    お互い正常な位置に上がることを願います…!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!今日の健診で、これなら問題ないかな〜と言われるくらいに上がっていました☺️💓はじめてのママリ🔰さんも上がることを祈っています🙇🏻‍♀️💓💓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

初期のエコーで前置胎盤で後期で低置胎盤になりました!私は最終低置胎盤だったので帝王切開でしたが、初期よりかなり移動していました!まだまだこれから子宮大っきくなるので、きっと上がってきてくれます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんのコメント有難いです…!
    前置胎盤スタートだったとの事でその後胎盤上がったんですね✨
    そう言っていただけると救われます…!😣

• 4月25日