※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

特別支援学校への異動を考えていますが、不安があります。特に子育てと経験不足が心配です。異動の理由や先生方の意見を知りたいです。

前にも質問させてもらいましたが中学校教員を今していて秋に特別支援の免許をとり特別支援学校への異動届を出そうと思っています。
ですが11年間(うち育休5年)中学校のみの経験
また特別支援学級の経験は今年のみ
子供はまだ4歳2歳
色々不安もありまだ中学校で経験積むべきかどうか悩んでいます

異動したい理由としては
中学校の部活動の負担が大きい(今は部活はやらずに済んでいますが校長からは打診されてます)
中学校の特別支援学級を受け持ち特別支援教育に興味がある、支援学校で働いてみたい、経験を積みたい

あとは支援学校お勤めの先生方からも生徒が帰る時間は早いから子育てしやすい、と言った話も聞きました。
しかしやはり中学校の支援学級とは違い障害の度合いによって一緒に過ごす子によってとても大変
それも覚悟してはいるつもりでも
私なんかが行ってもいいのかな
特別支援学校の先生方から迷惑に思われないか、保護者にはどう思われるか、など新しい環境へ行くことに不安もあります
異動届をだしてもなかなか通らないと聞きます
実際お勤めの方、中学校や高校から異動された方、どうでしょうか?おはなし聞かせていただきたいです。

コメント

ちょこぴ

支援学校です!
4月に育休復帰して、今は一歳と二歳の子を育てながらフルで働いています。
小中高、勤めたことありますが、私は中学校が一番ブラックだと思います💦
部活は、負担大きいですよね😭
他の校種から来られる先生も結構いらっしゃるから、そこは気にされなくていいと思いますよ😊

支援学校は、確かに生徒が学校にいる時間が短いうえに、二人担任だったり、他の授業も何人もの先生でしたりするので、一人欠けても、どうにかなるところは、いいところです✨

生徒によっては、噛んできたり、激しい癇癪を起こしたり、発作持ちだったり、体は大きくてもオムツ替えがあったり、大変は大変ですが、一つ一つのしぐさや表情がとっても可愛く、やりがいあります😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!小中高の経験もおありで今支援学校でも働いてらっしゃるんですね!中学校…やはりブラックですよね…部活動外部委託の話はあるそうですが…結局部活が存在する限り教員の負担は続くんじゃないかなぁと思ったりしています…
    そうなのですね!もし希望が通りそうなら勉強しながら一生懸命頑張りたいと思っています😊
    生徒さん、大変ですがしぐさや表情がかわいいんですね!私の受け持つ支援級の子たちもとてもかわいいです😊
    ちなみにフルタイムで働いてらっしゃるとのことですが、よければ1日のざっとしたスケジュール教えていただけませんか?また特別支援学級に異動した経緯などもよければ教えていただけますか?

• 4月26日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

部活に人間関係に、大変ですよね💦

小中高に勤めていたときは、まだ採用試験に通っていなくて、期限付き(非正規)でした。
    高校で採用試験受けて、合格先が、第二希望の特別支援学校でした。なので、勤めながら特別支援の免許を取りました😊
    そのまま支援学校の魅力にどっぷりハマっているかんじです💖

今のスケジュールは、
    5時起床、家事(できれば夜ご飯まで作る)
    5時半から6時子どもたち起床、朝ご飯
    6時半主人が子どもたちの着替え等済ませる、私はお茶碗洗い、準備
    6:45出発
    7時保育園に預ける
    7時半職場到着
    17時職場出発
    17:20お迎え
    17:50家に帰り着く、すぐお風呂
    18:40夕食
    19:20片付け、掃除
    20:30就寝(子どもたちと一緒に寝る)

主人は6時半に出て19時頃帰ってくるので、多少加勢をもらえてるのは、助かってます✨
    仕事が終わらないときは、土曜日保育園に預けて、家で仕事します。

• 4月26日
  • みかん

みかん

詳しく教えていただきありがとうございます!ご主人も教員ですか?生徒さんが帰るのは15時頃ですか?
    うちは主人が夜が遅いため今は朝主人に送ってもらい夕方お迎えを行ってます!時短をとってはいるので早くはいけてますが…たまにフルタイムで働く日もありますが定時に帰るの私だけでとても申し訳ないです…22時過ぎまで仕事してる人も多いようです💦

そうなのですね!私もまだ免許をもっておらず秋に免許をとろうと思っています!けれど周りに支援学校に異動した方がいなかったりで話を聞く機会もなくとてもありがたいです👏
    支援学校の仕事で一番やりがいを感じる時、あとは大変さ感じる時、子育てしながらも今後も続けていきたいかなど教えてもらえるとありがたいです😊

• 4月26日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

主人は教員ではないですよ😊
    他の公務員です!
    そうですね✨生徒が帰るのは、15時過ぎです!
    ただ、生徒の共通理解が大事な分、会議が多い印象です😅
    会議のない日は、年休取られて一、二時間早く帰る方もいます😊
    子ども小さいのに、そんなに遅くまで仕事なんて、できないですよね!周りも分かってると思います✨

支援学校の一番のやりがいは、家族以上にクラスの生徒とは濃い時間を過ごせるところですかね😊
    大変なところは、生徒によっては言葉が通じない、動き回る暴れ回る生徒を落ち着かせる方法を探すのが大変、、
    とかでしょうか。
    子育てしながら続けていくつもりです❣️
    でも、まだ復帰して間もないので、不安はあります💦
    子どもが大きくなれば、楽になるのを願っていますが。

• 4月26日
  • みかん

みかん

お返事遅くなりすみません!ありがとうございます😊
    会議が多いのですね💦それも大変ですね💦
    そうなんです、でも校長先生には最初時短をとりたいと伝えた時に、え?保育園近いよね?保育園て19時まで預かってもらえるんだよね?じゃあフルタイムでは無理なの?と言われました。色々説明して結果人も確保できたようで時短取らせてもらえましたが、19時までって普通に勤務時間過ぎてますが…とびっくりしました…確かに19時前だと部活が終わって生徒下校させたあと戻ってきた先生が仕事始める時間かもしれませんが私には無理だなぁと思いました💦長々とすみません💦

とても素敵なやりがいですね!大変な中でも生徒と濃い時間を過ごせるのはいいですね✨私も初めて支援学級になり一人一人としっかり話せる楽しさを感じました!40人近くいるとなかなか一人一人とは話せないので…。
    確かに子育てしながらは大変で不安ですよね😭私も不安ですがまずは特別支援の免許をとること、そして異動を希望すること目標に頑張ってみようかと思います😊
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございました!

• 4月27日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

その校長先生、なんだか言い方嫌ですね💦
    勤務時間とっくに過ぎてるのに、しかも小さなお子さんいるのに、延長保育使ってでも仕事というのは、酷い😭
    望んでそうならいいですけどね!私にも無理です!!
    すみません、熱くなっちゃいました💦

異動希望通りますように✨

• 4月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭せめて定時までは無理なの?なら100歩譲ってわかりますが保育園の延長保育の時間まで入れて考えてるってびっくりしちゃいました…帰れるなら1秒でも早く帰ってお迎えに行きたいのに…校長先生の言い方にちょいちょいモヤモヤしてしまってます😭ほんと望んでならいいんですけどね…
    部活は今夏休みしか活動しないものしかもっていないので幸いゴールデンウィークは休めそうです。ちょこぴさんもおやすみゆっくりなさってください✨🙏

• 4月30日