※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で大腿骨の長さが小さく、ダウン症の可能性があるためこども病院で診断を待っています。心配で質問しましたが、危険な状況かどうか分からずソワソワしています。

長文失礼します💦
現在33週の妊婦です。

出産予定の産院で先日急遽呼ばれ、診察に…
もともの体重が小さめかな〜程度に言われていましたが、今回大腿骨の長さ(FL)が小さいと初めて言われました。頭や体の大きさやは平均的でした。

また、話は変わりますが妊娠初期にNT(むくみ?)が少しあるから様子を見ると言われたこともあります。それは2回ほど言われましたが、その後は特になかったので気にしていませんでした。

少し心配になり調べると、やはりむくみがあったりFLの数値が小さいとダウン症等の可能性があると出てきました。また、ダウン症の疑いの中にNTというワードも…

(念の為)次回の予約はキャンセルし、エコーの専門家がいらっしゃる大きなこども病院に紹介状を出すと言われ驚いてしまいました💦

こども病院での診断を待つしかないことは分かっていますが、ついソワソワしてしまいます。
どう質問していいか分からないまま書き込んでしまいましたが、みなさんからみてやはり危険なラインでしょうか??

コメント

あっちゃん

微妙なラインだなと思いました💦
浮腫が気になります…
それに、なぜ急にそんな話になった!?と言う感じです😥

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

コメントありがとうございます!励ましてほしいとかではなく、誰かに聞いてほしいという思いから書き込みましたので、とても嬉しいです!

やはり微妙ですよね…先週の金曜日にも受診していて、その時の先生が心配だから別の先生に月曜日に診てって言ったようです。。

• 4月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

そもそも、そんな後期になってから言わなくても…もっと、早い段階で検査できたのでは?と思ってしまいました💦
    ゆうくんママさんも、そんな急に言われても…って感じだと思いますし、心の整理できないですよね。

• 4月26日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうなんです💦とりあえず、これまでの生活で問題ないとのことなので、私にできることがなく…
    こども病院の受診日まで待つしかないのがやるせないですね。。

• 4月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

万が一、ダウンちゃんだった場合でも特に生活は変える必要ないのですね💦
    ホント…遺伝子の問題ですしやるせないですね…
    ここまで順調だと思ってたのに…ですよね。
    もっと、早くわかっていればお腹の子をこのまま産むのか残念ながら…という形にするのか選択肢もあったのに、決める段階はとっくに過ぎてますし、何で?っていう思いが強いですよね…

• 4月26日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

本当にそのとおりで💦
    急遽明日病院へ行くことになりました。気になるので早く知りたい(安心したい)反面、結果を知りたくない自分がいますが…

気持ちで負けちゃいけませんね。。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

FLはどれくらい短いんですか?
体重は、どれくらいですか?

ダウン症なら、頭大きめ足短めのほかに口唇裂や、心疾患などもエコーで見つかることもあるそうです。
もちろん産まれてから、わかったということもあるみたいですが。。

私も赤ちゃん小さめでずっと心配してましたので気持ちわかります。
羊水過少もあり入院して細かく精査エコーしてもらいました。

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

コメントありがとうございます。体重は1709gで曲線のぎりぎり範囲内でした。
    また、その日はエコー写真がもらえなかったので、FLはわからないですが、29w1dと出ていたのは覚えています💦

頭の大きさは曲線の真ん中にいました。

細かく診て大丈夫と言われることを祈るばかりです💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は32w3dで1778gだったので、おそらく同じくらいかなと思います。成長曲線下限をずっと、推移して37wで2350ほどで産まれました😄
    詳しくエコーしたところ、脳や心臓に異常なく、臍帯が長くて臍帯過捻転もあり胎盤がぶあつく少し小さめだからだろうといわれましたが、産まれて顔見るまでは安心できませんでした💦
    でも、産まれてきたこは染色体異常も遺伝子疾患も持ってなかったですよ。
    小さかったので低血糖もありNICUにいきましたが、いま元気になってきてGCUにいて、退院もみえてきましたよ!
    産まれてきて3人の先生にダウン症ではないですか?と聞きました。
    でも、大丈夫といわれました。
    小さくても何もないこともあります!✨

私は27wから産まれるまでずっと検索魔でしたが検索すればするほど、怖いことしかかいてないので、あまりネットは鵜呑みにせず、ドクターのいうことだけ信じたらいいとおもいます🥺

• 4月27日