※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

つわりでつらいです。足のむくみもひどく、生姜湯が苦手で困っています。オススメの生姜料理を教えてください。

つわりで気持ち悪くなり目が覚めました。。
あと足のむくみがひどく、足がすごくだるいです。。
ほんとに辛くて毎日泣いてます。。食べたものはほとんど吐いてしまっているし、今日生姜湯がいいと聞いたので飲んでみましたが、お湯におろし生姜を入れただけだと味が無くて苦手で飲めず、、、
何かオススメの生姜料理があれば教えてください。
早くつわり終ってほしい。。。

コメント

ぴーちゃん

生姜とレモンを酢につけて、その酢を料理に使うとさっぱりして悪阻に良かったです♡
紅茶が好きなので、スライスした生姜とレモンをいつも入れてました☆
お湯に生姜だと美味しくないですよね😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます♡やってみます!

• 11月17日
Jun-Jun

つらいですね、悪阻。。
生姜湯は蜂蜜とかいれてみると飲みやすくなるかもしれません。
あとはスープとかどうでしょう?

お食事は少し食べて吐いてしまう感じですか?

むくみは私は寝る時に足枕をして足を高くして寝たりしてました。
少しはマシになるかもしれません。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

食事は昨日は吐かずに過ごせました>_<
    生姜湯に蜂蜜入れてみます!

• 11月17日
  • Jun-Jun

Jun-Jun

よかったです〜安心しました。
    つわり、辛いですが、気持ち悪くても少しでも胃に物が入ってる状態にしておくといいそうです。

• 11月17日
あひるこ

ホットの生姜紅茶を砂糖で甘くして飲むと美味しいですよ!
つわりの時はよく助けてもらいました!!
✧ \( °∀° )/ ✧
あと、辛すぎたらお医者様に相談してみて下さいね!漢方貰えるので楽になりますよー

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

生姜紅茶なら飲めそうです!やってみます♡

• 11月17日
mamaさん

私もかなりつわりが酷くて
マタニティーブルーにもなりました😭💦
具材はなんでも良いので
かつおだしのスープに生姜を入れると
体があったまりますよ☺️🙌🏼💓
私はつわり飯を食べて
少しは吐くのを抑えたりしましたよ(^^)
つわり飯やつわり 汁で検索すると
たくさん出てくるので
検索してみてください☺️✨

足のむくみはこれからさらに出るので
足は冷やさないように温めて、
できるだけ上にあげて座ったり
寝るときも枕を入れて足元を
高くしたりしてましたあ☺️✨

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!検索してみます♡むくみ対策も教えていただきありがとうございます♡

• 11月17日
じゅん525

少し飲んだり食べたり出来ているようなので安心ですね!!頑張ってますね!!

私は何も飲めず食べず2ヶ月入院になりました。。。

生姜は一度火を通さないと効果はないので、紅茶にするならおゆを沸かすときに生姜も入れておいてそのお湯で紅茶をいれないと意味がないですよ!

なので消化にもいいし、スープがおすすめです!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

スープですね、作ってみます!
    つわり本当にきついです。。
    入院になるほどだと大変ですよね>_<

• 11月17日
あおママ

ココアは飲めそうですか?
生姜ココアは体も温まるらしいですよ☆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

生姜ココア初めて聞きました!ありがとうございます♡

• 11月17日
プリン^_−☆

生姜料理…つわりだけど食べられそうですか?(´・_・`)生姜の飴も売ってますよ。お店で生姜湯みたいなのも甘いやつ売ってましたよ。スーパーのお茶パックとか売っているところにありますし、それは苦くなく飲みやすくお湯入れるだけで楽ですしオススメです。

餃子や生姜焼きとかは、つわりが落ち着いてから生姜を入れて作ってました。つわり酷かったのでとても食べれませんでした。;_;

むくみがひどいとのことですが、塩分を控えたほうがいいと思いますよ( ^ ^ )調味料を減塩にしたり薄味にして、足のマッサージするとだいぶ足も楽になるので、マッサージは旦那さんにお願いしてみるといいですよ。もしやってもらえなそうなら、メディキュットはくと楽になりますよ、ただつわり中に締め付けはつらいと思うのでマッサージのほうが良いはずです。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。マッサージは毎日やってもらってますが効果があるのかは謎です。。

• 11月17日
ミッキー

はじめまして。つわりとむくみでお辛いですね。。
私も経験しました。確かに生姜は妊婦の救世主ですよね!あの風味はつわり中でも食べられました!私は中華スープにすりおろし生姜を入れて飲んでました。卵やワカメなど少しバリエーションを持たせてそこに隠し味の様に足していました。
そして浮腫に関しては食物からいえば、やはりカリウムの摂取が必要です。ナトリウムの塩分を排泄する栄養素です。野菜や果物に含まれていますので探して採れるものから摂取されるといいかと思います★
そして何より効果があったのは

http://item.rakuten.co.jp/stocking-factory/10000011-ti/

医療用弾性ストッキングです!
市販品とは比べ物になりません!やはり治療目的で医療機関で処方される程の物の様です。私はクリニックから購入していましたが最近はアマゾンや楽天で買えると知りリピートしています。
しかも私が妊婦時代には無かった妊婦専用もあるようです。
妊婦さんは、つわりで脱水気味になり、血液濃度が濃くなります。加えて妊娠中のホルモンや、出産の出血に備えて血がすぐ止まるように血液が固まりやすくなっています。その結果血栓も出来やすくなります。帝王切開なども血栓のリスクも高まるので予防に弾性ストッキングを履くことで血流が滞ることなく、血栓のリスクも減ります。
私は妊娠中から先生に弾性ストッキングを履くように言われたため色々調べて知識が付きました(笑)
妊婦さんにとって、浮腫、血流ケアは大切ですね(^.^)

早くつわりとむくみが和らぎますように。。