※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

無自覚モラハラ夫と離婚するべく実家に別居中です。帰ってきてすぐ保育…

無自覚モラハラ夫と離婚するべく実家に別居中です。
帰ってきてすぐ保育園を決めて、弁護士相談にも行き、
ひとり親家庭センターなどにも足を運びこれからどう動けば
いいのか聞きに行ったりなどしました。

2ヶ月経ちましたが住んでいた家と実家が距離があるため
必要な書類が揃わず、まだ調停は申し立て出来ていません💧

あと数日で息子の誕生日があり、旦那がプレゼントを渡しに会いに行きたいと来るそうで、どんな顔で私は会えばいいのか…🥲

書類が揃い次第調停を申し立てようと思うので、
会ってすぐに調停を申し立てる私は人間じゃないと思われるでしょうね。

仕事もしないと親に迷惑掛けちゃってるし、
色んなことに焦りと不安で毎日憂鬱で。

息子にとってはパパし、酷いことを言われたことも
あまり覚えていないみたいだし…きっと寂しい思いしてるよね。

両家の両親と集まり話し合いした時も、
旦那の父もモラハラする人で私をずっと小馬鹿にしたように
それくらいで何言ってるの?って感じですごい嫌な気持ちになったな…
旦那も自分が悪いとは思ってない感じで、
別居前に謝ったのにまだ怒ってんの?って感じだろうし
離婚に同意するなら親権は俺が貰う。と言っていて
長くなりそうだなぁ、、

ストレスでおかしくなってしまいそう

コメント

ゆき

大変ですね。
吐き出してください。
モラハラの内容を書き留めておいた方が良いですね。
録音できるならもっといい。
お子さんまだ小さいから、覚えてないうちに離婚出来そうで良かったです。
義母さんもまともじゃない感じですか?
自分のやってるモラハラの自覚がなく、今後もお子さんの誕生日に会わせる気がないなら、4歳の誕生日には会わせない方が良いと、私は思いますが…
そうゆう男、義父なら、お子さん誘拐とかも普通にする可能性もあるので、実家が協力的なら、落ち着いてから仕事始めた方が良いと思いますよ。
仕事も片手間には出来ませんし。
あちゃんさんの、勇気のある選択は間違えてないと思います。
離婚したら、きっとスッキリ幸せになれるので、安心して下さい。
因みに、働いていく意思があるなら、養育費や慰謝料で元旦那と繋がってると、やり取りしないといけないので、断るのも幸せの一つだと思います。

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😭
    なかなか周りに気軽に話せる内容ではないのでいつもママリに頼っています。
    ノートに今まで言われたことやされたこと、出来事などは書いてあって録音はなかなかタイミングが合わず取れませんでした💧
    息子はパパが好きなので一緒にいたいと言うだろうし私はどうしたらいいのかはっきり言ってわからなくなってます。
    旦那の実家がお金持ちなので、何とでも出来るだろうしそっちの方が幸せなのかな、とも考えてしまいます。
    私も会わせたくはないし、私自身も会いたくなくて😭 今までの冷たい言葉や圧が怖くて何も言えなくなってしまうので。
    やはり連れ去りも頭に入れておかないとですよね…
    お義母さんは仕事とても忙しくてあなたたちに当たってしまったのね…こうなってしまったのはお義父さんがそうだから血はやっぱり争えないのね…と言っていて、話になりませんでした。お義父さんの言うことは絶対でお義母さんも直接言えないので。(裏ではお義父さんの愚痴ずっと聞かされてました)
    新しく仕事を始めるにしても初めてやることは覚えることだらけだろうし余計パンクしてしまいそうです…
    離婚してくれるなら息子が貰う権利ありますが無くてもいいとすら思ってしまっています。
    私も親権は譲るつもりないですし、あんだけ私のことを好き好き毎日言ってきて体を求めてくるような人が人が変わったように自分の機嫌で態度が変わって息子にも怒鳴り当たり散らかすような人とはもう一緒に居れません🥲
    私って間違っているんですかね…
    否定され続けて自分の考えすら全て間違ってると思うようになってしまっていて…

    • 4月25日
  • ゆき

    ゆき

    間違えていたらすいません。
    私の旦那はASDと言う発達障害があり、モラハラまがいの事ありました。
    しかし、自覚があり、メンタルクリニックに通い、薬も飲んだりカウンセリングに行って、かなり改善しました。
    何年も説得し、受診して、ここ数ヶ月穏やかに、やっとなりました。
    義父も凄く似ています。
    遺伝だと思います。
    ウチの旦那は、頭は悪くないですが、感情のコントロールが、下手です。
    後は、イヤだな、と思った事を、嫌だと言えずに爆発してしまったり。
    あちゃんさんの、旦那さんと義父さんに良く似てるな、と思いました。
    義母も、従うしかなく、毎日怒鳴られてます。
    ごめんね、とよく言われます。
    私は根気よく、旦那の気持ちに耳を貸し、受け入れました。
    旦那さんは、急にモラハラになりましたか?昔から周りの人と上手く出来ない感じですか?
    急に、なら、脳の病気の可能性や、仕事などのストレス。
    昔からなら、発達障害の可能性あります。
    発達障害と言っても、優れている部分があったり、親としてきちんと出来てる部分もあるので、一度ググってみてください。YouTubeやTikTokで、発達障害発信してる方沢山居るので、参考にしてみては?

    • 4月25日
  • りい

    りい

    発達障害をお持ちなんですね、
    私自身旦那と出会った頃に仕事でうつ病やパニック障害になり薬を飲んで生活していました💧
    旦那は付き合ってた時からすぐにイライラしてしまって壁をパンチして穴を開けたり、歯ぎしりをしたり、物に当たるなど多々ありました。洗濯用洗剤を飲んだと聞かされた時は理解が追いつかず、え?となってしまいました。その辺に病院に行ってみようよ、と言った時も、俺の事病気だと思ってんの?と言われて、それ以降何も言えませんでした…
    もしかしたら小さい頃からお義父さんの言葉や圧に耐えながら生きてきて、精神的な面で障害を持っているのかもしれません…
    私は何かあると相手に言い返せずとにかく謝ってしまう癖があり、全部自分が悪いんだ…と自分を責めてしまうような性格で、旦那は何かあると全部人のせいで謝るということをせず、圧で人を丸め込むような感じです…
    今思うと何らかの発達障害かなにかある気がします。一緒にいると息子がそれを見て大人になってからそうなるのが怖くて…

    • 4月25日
ままり

私の別れた夫と似ているところがありコメントさせて頂きます。
他の方とのやり取りも読ませて頂きました。

多分そういう方って精神面に問題があっても病院に行く事がとてもハードルが高いと思います。
病院をすすめたら病人扱いするなと怒る可能性もあるかもしれません。

私の場合は子どもの行動に影響が出ていました。
お子さんの今後を考えると一緒にいる事の方が影響良くない場合もあると思います。
小さい子どもはどんな親でも好きだったり良いところを見てくれます。大人になってから何がおかしかったかわかるものだと思います。

すでに弁護士さんや行政へ相談されているのは素晴らしいですね。
専門の方の客観的な意見って大事ですよ。身内はどうしても自分寄りになってしまうので(ありがたいですが)。

お仕事に関しても離婚をものすごく短期間で急いでしなければいけない理由がなければ、働きながらの方がいい気がします。
今後の生活の為というのはもちろん、外に出る事は気分的にも大事かと。

私は離婚できましたが、元夫が納得いくまで話し合ったりする事が私が精神的に参ってしまいできず、半ば押し通して向こうが諦めた感じでした。
同じような感じのご主人なのでモラハラを認める事はないのかも知れませんが、離婚理由がモラハラだという事だけでも、それだけの事をしたと理解してもらうのって難しいけど大事だそうです。
弁護士さんが言っていました。

長くなりました。
応援しています!!