※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
ココロ・悩み

心が折れそうです。批判的なコメントはお控え頂けると幸いです。こども…

心が折れそうです。
批判的なコメントはお控え頂けると幸いです。

こども2人(娘、息子)、夫婦の4人暮らし。
夫はほぼ毎日終電帰宅で、パートだから何とかワンオペこなせている…といったところです。
(子育てに大変理解ありますが、それでも小さい子持ちは他におらず、人手不足のため、休む度に私はいつも申し訳なく感じています)

コロナが蔓延してからもう3年目…
もともと、外食より自炊派、夫婦共に接客業で日祝も仕事があるため、なかなかまとまって出かける事もなく、遠方にある互いの実家へ帰省するのが楽しみな生活を送ってました。

コロナ禍で益々、控えめな生活になり、平日休みの1人ランチやカフェでの読書が唯一の楽しみでしたが、それも控えていました。

それでも、3月に保育園でクラスター…
その後、息子と私が陽性。
息子は40℃近くの高熱と闘い、私は微熱(37.3℃)と咳で済み、
幸いにも夫と娘は無事でした。

そして今…
保育園がまた学級閉鎖…
同じタイミングで娘が喉の痛みと咳。
濃厚接触の息子は、元気だけど少し痰の絡んだ咳。
私だけが微熱(36.9)で、他は症状なし。。

ひとまずPCR検査の予約しましたが…また仕事も休まなきゃだし、
家で籠りっきりの家事と育児…もう本当にしんどいです。
世間では、外食や旅行を楽しむ人が多いのに、こんなに気を付けてる私がなんでこんなにしんどい思いをしてるんだろうと虚しくなります。

ただでさえ人が足りてない職場に迷惑をかける罪悪感、
神経質になりすぎて、娘と息子にやさしくできない自分に嫌悪感、
今回頑張って休みを貰ったGW初日だったのに、動物園や水族館すら連れていってあげられなくなって、、、

誰が悪いとかじゃないのは頭では分かってます。
でも誰かを責めないと心が壊れそうです。
自分が昔から神経質で真面目すぎる性格なのは分かってます。
子育て始まってから、自分の計画通りに物事が動かなかったり、
タスクがクリアできないことにイライラが募っていることも自覚があります。

でもどうしようもないんです。
どうしたら、もう少し気楽に、、
穏やかに物事を捉えて過ごせるでしょうか?
みなさん、どうやって毎日をそんなに素敵なママさん、妻として過ごせているんでしょうか?
ちょうどPMSも酷くて、コロナのせいで悲観的な考えに拍車がかかっています。

なにが言いたいか分からなくなってしまいました、、
でも文字にして誰かに聞いて貰いたかったです。
なんだか、色々な積み重なりでポキッと折れてしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

わかります。
私、ちょっとADHDの傾向があるので、やらなきゃいけないことができていなかったり、やりたいことができずに溜まるとどうしようもなくイライラして、生きるのが嫌になります😓
大げさだな〜と思われますが、そんな自分もう何十年も付き合ってるから、この嫌な感じまただーと思ったりしています💦💦

私も子育ても仕事と家事をして思ったのですが、無理ですね。すでにこの状態でギリギリなのにコロナとか家庭保育とか、ほんと無理でした。

無理すぎて先生に八つ当たりしそうになって、先生を責めても仕方ないのでやめました。でも、ちょっと誰かに言わないと我慢できないレベルでした。

役所に物申そうかとも思いましたが、役所だって人間ですよね、気の利いた手助けなんてないよなーと思って諦めました😥

解決にはならないかもですが、とにかく諦めることです。
まずは掃除、片付け、食事作りを諦めても良いと思います😭
子供に時間をとられるので、何かを諦めないとダメですが、家のことは後回しに、毎日着るものだけ最低限洗濯してですかね。

食事はしばらくスーパーの惣菜、ネットスーパー使って。

職場は割り切りです。
職場からの理解は難しくても私みたいに全国に何人かは、「いや無理だろ」と共感してくれる人がいると思って、頑張りすぎないでください😭

ベリー

本当にコロナが憎いです!
コロナさえなければ
って思う毎日です!

りーちゃんママ

コメントくださっていたのに、なかなか返信できずごめんなさい💦
色々なことがありすぎて、、やっと心が整理できたので、こちらを見る余裕がでてきました💦

同じ思いで、みんな頑張ってるんだ!
もーやだ!って思ってるのは私だけじゃないんだと思えて、とても嬉しいです😭

まとめた形で申し訳ないですが、
ママリさん
ポニョさん
ありがとうございました☺️✨