※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で母乳育児に関するアドバイスと、おっぱいトラブルについて質問があります。

妊娠6ヶ月、21週と1日目です。
完母を推奨している病院なのですが、私も完母で育てたいのですが(考えが早過ぎですかね?)母乳が出るか心配です。母乳に良い食べ物、食生活、これは飲んじゃダメだよ!これは飲んだ方がいいよ!という物を教えてください。母乳のためにこんなことやってるよ。やこんな事やったらいいよということを教えてください。お願いいたします。

あと、おっぱいトラブル?について質問です。おっぱいトラブル?と言っていいのか分かりませんがよろしくお願いいたします。
恥ずかしながらおっぱいが痒く乳頭の先に何かついています。助産師さん?看護師さんによると垢だそうです。恥ずかしい。どうしたら取れるか、母乳マッサージの時に教えてくれたのですが1日では取れないですかね?このことに詳しい方、経験された方に教えていただきたいです。どうしたら取れましたか?何日で取れましたか?よろしくお願いいたします。

コメント

はち🐶

母乳にいい食べ物は、根菜類ですかね🤔ごぼう、大根は食べるとよく出た気がします。食生活は、、、基本は和食が良いと言われてます。1番大事なのは水分をしっかり取る事です。1日最低でも1リットル以上飲むのが大事だそうです😊

垢は出ますよ😆
恥ずかしい事じゃないです✨
オリーブオイルをおっぱいに塗ってラップで巻いてしばらくしたら洗い流すとその日のうちにキレイに取れます😍

ママリ

はじめまして!
根菜類なんですか!?全然、知らなかったです!知れてよかった。助かりました!感謝しますっ!
ごぼうと大根ですか!いっぱい食べようと思います☺️😃☺️
和食か!大好きなので和食中心の生活に変えようかな。パスタとか洋食になってた気がする。気をつけよう!
水分、取ってるつもりでもあまり取れてないので1Lがんばって取ろうと思いますっ!!!

垢は出るんですね。よく見えてなかったので看護師さん?助産師さんに言われるまで気づきませんでした💦
私だけおっぱいに垢出てるのかな?と心配になりました。
そうなんですね!
その日のうちですか!?安心しました😮‍💨良かったです😌😍😃

本当にありがとうございました!和食中心の生活に変えるのは今からはじめて、おっぱいのケアは今日の夜からはじめようと思います!心配が取れました!感謝します🥺
ありがとうございます♪

ねこ

特に母乳のことに関してなにもしてませんが3人とも完母です🙂
3人目は産後3日目まで張りもせず、あーもう上二人で母乳枯れてしもたんやろかと呑気に考えてたら4日目から溢れるぐらいでてきました 笑
和食中心のご飯がいいみたいですが私は好きな物食べて飲んでます 笑
ストレスが1番よくないので。笑

垢は付きますよ!
私もついてて助産師さんに拭いてもらいました 笑
お風呂でふやかしたら綺麗に取れましたよ☺️

• ママリ

ママリ

3人とも完母なんですか!素晴らしいです!尊敬します!
    張りもせずだったんですか!
    おっぱいが張ったら母乳が出るんですか?張りってやっぱり痛いんですかね?
    溢れるぐらい出たんですか!?😳羨ましいです。
    私も好きなもの食べて飲んでて検診の前は食事に気をつけてます!
    妊婦さんに1番良くないのはストレスなんですよね!母乳にもストレス良くないんですか!💦
    確かに言われてみればそんな気がしました!
    教えていただきありたいです!感謝します

垢は付くんですね!
    心配が取れました☺️😊😃
    ありがとうございます

• 4月25日
  • ねこ

ねこ

早い人だと出産前からちょっと出る人もいるみたいですが、大体の人は出産してからお乳張ってきて出る感じですね☺️
    私は張ってくると痛いです💦
    パンパンになるので早く飲んでくれって思って飲ませます 笑
    水分沢山とってストレスためずにご飯食べてたら大丈夫!
    出産頑張ってください😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

出産前からちょっと出る人もいるって聞いたことありますっ!
    大体の人が出産してからお乳張ってきて出るんですね!
    安心しました😮‍💨
    張ってくると痛いんですね💦
    パンパンになると痛いんですか?
    水分いっぱい取ります!意識します!ストレス溜めないように気をつけます!これからもちゃんとしっかり栄養とって食べるようにします!
    ありがとうございます😭頑張りますっ!
    出産は無痛分娩にしようと思っています!早いですが考えています☺️

• 4月25日