※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 寝かしつけの30分前に授乳を終えると、寝てしまう場合はどうしますか?起こすのも難しい場合はどうしていましたか? ② 本来の授乳時間以外に泣いているときはどう対応しましたか? ③ 完璧できなくても、寝かしつけに成功したポイントがあれば教えてください。 ④ 上の子供がいる場合の工夫方法を教えてください。

新生児期からジーナ式を実践された方へ質問です!

①寝かしつけの30分前までに授乳を終わらせる、とありますが、寝てしまいませんか?起こしておくにも限界がありそうですが、どうされていましたか?

②本来の授乳時間以外でも口をパクパクさせて欲しそうに泣いているときは、どうされていましたか?

③完璧にはできなかったけど、これだけは守ったらしっかり寝てくれるようになったことなどあれば教えてください!

④上のお子さんがおられる方は何か工夫されてたことがあれば、教えてください!

コメント

ぶどう

生後2週からゆっくりジーナ式開始しました🙆‍♀️

①寝てしまってました😅それはもう仕方ないので授乳して(完ミです)寝てしまったらもうそのままベビーベッドに下ろしてました。

②ジーナ式はお腹を空かせておいたらダメって本に書いてあったので、欲しがった時は少量あげて本来の時間にまたあげたりしていました!その辺りは試行錯誤でした😅

③我が家は朝の起床時間と夜のお風呂と授乳、就寝の流れをまずは厳守していました。
その後は朝寝、昼寝、夕寝も同じ時間にベッドに寝かせるようにして、起きてしまっても少し様子を見るようにはしてました!
あとは部屋も暗くなるように窓に暗幕貼りました😂今は剥がしてますがよく寝てくれてます。

第一子なので④についてはコメントできずすみません🙇‍♀️
ベビーモニターがあるととても便利でした☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そしてとてもわかりやすいです😭😭

授乳後に起きてたとしても、そのあと寝かせてるだけでちゃんと入眠できていましたか?

• 4月26日
  • ぶどう

ぶどう

新生児の頃は無理でした😂ちょっと様子見て、無理そうなら抱っこで寝かしつけちゃってましたね😅様子見るのもなかなかストレスで…
    でも完璧には寝落ちさせずに、うとうとしてきたらベッドに置いてみる…起きちゃったらトントンしてみる…って感じで、寝入る瞬間はなるべくベッドにいるようにしてました!
    でも2ヶ月か3ヶ月かで一人で寝られるようになりましたよ😊✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、寝入る瞬間を気をつけるだけでも効果あるんですね!!勉強になりました✏️

• 4月26日