※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。直接吸わせるか、搾乳して哺乳瓶であげるか悩んでいます。乳首を休ませて痛みを和らげたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

産後、(6日目)母乳をあげているのですが、なかなかうまく吸わせてあげられず乳首が少し切れてしまい結構授乳がキツイです、、。
できれば直接吸わせてあげたいのですが、吸われるたびに激痛で、、、。搾乳したものを哺乳瓶であげたり、ミルクにしたりにしてでもいいのでしょうか、、泣
痛みに耐えてでも直接あげた方がいいのか分からずです。
できれば少し乳首を休憩させて、少しでも痛みが減ればいいなと思っています。。
同じような経験をした方いましたら、教えていただきたいです。

コメント

すず(28)🔰

痛いですよね😢
母乳保護器具 使ってみましたか?  

ミルクも 考えることも大事だと思いますよ☺️ 

我が子が大きく育ってくれる事が1番だと思いますよ😃

• ぴょん

ぴょん

保護機持ってないんです、、。
    買ってみた方がいいですかね?

赤ちゃんが直接吸わないと母乳が作られないと聞いたので、
    搾乳したものをあげたり、ミルクにするのが少し甘えているのかなと思ってしまって、、。泣

• 4月25日
  • すず(28)🔰

すず(28)🔰

ピジョンの乳頭保護器使ってました。ソフトタイプ 咥えて吸ってくれる感覚も感じるので使ってみるのもいいと思います! 

• 4月25日
  • ぴょん

ぴょん

試しめ見ようと思います!ありがとうございます😭

• 4月25日
はじめてのママリ

わたしの場合扁平乳首でそもそも咥えられないけど母乳はしっかり出ていたので、搾乳器つかって搾乳してあげてました。
直母できるまでの2ヶ月半搾乳してましたが母乳がすぐなるなったり出なくなったりはなかったです😊

乳頭保護器もありだと思います!!!少しはやわらぐかと思います🙌🏻

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!?
    母乳が出なくなったらどうしようと思っていたので、少し安心しました!
    2ヶ月半、搾乳機でも出るんですね!!
    色々試行錯誤して頑張ってみます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もママリで搾乳について質問した時に多くの方が搾乳機の消毒が大変でミルクにした方が多かったです😅
    わたしは毎回哺乳瓶と同じでそこまで苦痛に感じてませんでしたがそこ大変と思うかもしれません。。
    哺乳瓶と違って替えがあるわけではないので💦

• 4月25日
初めてのママリ🔰

同じく乳首が切れた者です😣
私の場合は乳首が直るまで搾乳やミルクに頼りました
上手に吸えない頃だったので哺乳瓶に慣れて直接吸えなくなったらどうしようと心配でしたが、今では(生後1か月)問題なく直接授乳できています
※乳首が治っても今は混合です

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます☺️
    同じ方がいて安心です!
    乳首が切れたまま直母してもずっと痛いだけですよね、、!?
    搾乳やミルクに頼ってもいいんですね、、!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

三人目がNに入ってて
退院の直母でした!
乳首が切れてて激痛でしたが、吸わせないと治ったところでまた吸いが浅く
傷になるとのことで痛くても我慢しました!
わたしは母乳育児がしたかったので
意地でも我慢しましたが、
ミルクでもよければミルクにしちゃっていいと思います!
搾乳したものを上げつつ分泌を保ちたいのであれば1日最低でも7回は搾乳していかないと出なくなります!
休ませるのは助産院的にはあまりお勧めしないそうです完母で行きたいのであれば。ニップルも傷が血まみれとかでなければ使わずに
ピュアプレーンなどを使用して
痛くても我慢するのがいいそうです。