※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

義姉の2歳10ヶ月の甥の発達について心配。療育の必要性があるか悩んでいる。要進言か静観か。

義姉の息子にあたる2歳10ヶ月の甥の発達が気になります。
義両親や義兄弟間では療育などを検討すべきでは?という話題も出ていますが、義姉夫婦自体が全く動こうとしていない(発達の遅れに目が向いていない?)ようです。

改めて何か進言したほうがいいレベルなのか、このまま静観しているべきか、ご助言いただければと思います。

【気になること】
・発語一切なし(宇宙語もなし)
・クレーン現象あり
・逆さバイバイあり
・偏食あり(ほぼお菓子しか食べない)
・トイトレ進まず
・おもちゃの車のタイヤを回すのが好き
・絵本読めない(すぐやぶる)
・他の子に興味がない
・1歳半検診で発語なしのためひっかかる。経過観察となっていたものの、コロナもあり有耶無耶に

【できること】
・歌に合わせて踊れる
・走る、ジャンプするなどの身体的動作
・ダメ、などの指示は通る
・指差しあり
・お絵描き
・ちょうだい、どうぞ
・マスク嫌がらない
・スプーン、フォーク、コップ飲み

コメント

ママリ

私ならかなり気になります🫢💦
発語ない以外はその子の性格かもしれないのであまり気になりませんが、3歳手前で宇宙語すらもなかったら気になってしまいます🥺

はじめてのママリ🔰

本人たちがまだ気にしてないならとりあえず静観でいいんじゃないんですかね🤔?
本人たちが気になったり困ったタイミングでいいかなと。

みかん

自分の子でないなら静観しますかね。向こうから何か助言がほしい、とかであれば療育を進めたりこちらも関係機関探すお手伝いはすると思いますが。

ゆん

同じような状況で、私たち夫婦から療育を勧めました。
甥っ子さんは保育園や幼稚園には通われてますか?
集団の中に入ると、良くも悪くも発達の差に目が行きやすくなりますが、通っていないと個人差かな〜と捉えてしまいやすいんですかね💦
療育に行っても重度で無い限りはっきりした診断がでる年齢では無いですが、私は出来るだけ早く、3歳までに発達にとって良い環境を与えてあげた方が良いと思うので、一度検査なり受けてみて、専門家の助言のもと、お子さんの環境調整をしてあげたら良いのではと思います🙌

2歳10ヶ月で宇宙語もなしはかなり気になります😅
他にも自閉症の特徴のことをしてますしね。。。
意見は言いたいけど、自分の子じゃないし気にしないようにします😱

はじめてのママリ🔰

普段発達障害のお子さんの支援をしてます。
気になるポイントはありますが、微妙なところですね💦

発達障害じゃなかったとしても、早めに支援を受けたほうがお子さんのためにはなるとは思いますが、支援にたどり着くまで、そして継続していくのに、親御さんの時間や精神的な負担は半端ないです。

1度だけ軽く勧めるのはいいと思いますが、負担を担えない第三者があまり口を出すことでもないかなと思います。(虐待やネグレクトがあるなら別ですが…)

ままりん

皆様ありがとうございます。
貴重なご意見ご助言お勉強させていただきました。
主人とも会話の上で対応していこうと思います。
まとめてのご返信で失礼致しました。