※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
家族・旦那

産後7ヶ月、夫にめちゃくちゃイライラします😭😭仲良くやっていきたいので…

産後7ヶ月、夫にめちゃくちゃイライラします😭😭
仲良くやっていきたいのですが、一度距離を置きたいです。

原因
1. 私の睡眠不足と生理再開
 (娘の夜泣き対応で疲れている。一昨日から生理再開してしんどい。)

2. 義両親にいい顔する
 (実家大好き。毎日義両親と娘の写真撮ってLINEしてる。義両親は貯金をあまりされてないようで、祖母の介護費用が足りないかも知らない時に、自分が負担すると言っていて不安。)

3. 家事分担ができてない
(産前、家事をしていなかったので、ゴミ出しをお願いしているのですが、それすらも忘れたりする
食べたお皿を流しに持っていくが、缶ビールやコップはテーブルに残したまま)

1と3については、この間ブチ切れたので、気を遣って「何か手伝おうか?」と言ってきます。
お願いしたらやってくれます💦
ならいいじゃないか、というところですが、どうもずっとモヤモヤして、嫌な態度をとってしまっては自己嫌悪します。

疲れました。
一回家出したい…
距離を置きたい…
実家は徒歩15分ほどの場所にありますが、宿泊となると、両親にも心配されそうだし、夫もいい気はしないだろうし…

拙い文章ですみません。
人生の先輩方、乗り越え方や気持ちの切り替え方を教えていたたけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

少し休みたいと言って一回帰省してもいいんじゃないですか?帰省して落ち着いて、ゆっくり考えてみては?

男性ってほんと家のことできないですよね。しんどいですよねー。私はもう諦めて、しんどい時は生命維持に必要なこと以外してません。旦那のワイシャツたまってても絶対洗いません。些細な抵抗ですがとにかくやること減らして自分の気持ちをキープします。実家が近くて羨ましいですよ。

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ありがとうございます!
    やることを最低限にして自分を甘やかすことにします!

    • 4月26日
mopi

毎日本当にお疲れ様です💦

睡眠不足も生理もしんどいですよね…質問者様は最近自分1人だけで過ごす時間はありましたか?☕️💭

私も上の子を出産した際に軽い産後鬱になりガルガル期も酷かったです😓本当にメンタルぼろぼろで夫の事が心底ムカついてウザくてずっともやもやしてました。
なので、度々実家に帰りました!私も車で10分程の近い所にあるので…
少しの間母に子ども預けて美容院行ったりマツエク行ったりして気分転換してました☺️

旦那さんと一旦少しだけ離れて気持ちを整理するのが1番良いと思います😊仲良くやっていきたいと思われているのなら尚更…!
シンプルに、素直に、"休みたい"と言えば大丈夫です✨

旦那さんも大人ですからほっといても死なないですし、もっとママ自身を大事にして下さいね(*^^*)

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    ありがとうございます!
    やっぱり軽い産後うつなんでしょうか…
    一人で過ごす時間は、先月美容院行ったくらいですかね〜
    二人目のお子さんの時は、産後うつ大丈夫でしたか?こんな状態だと二人目も考えられません😭

    • 4月26日
  • mopi

    mopi


    なるほど、では尚更ご実家を頼って少し1人の時間を貰うといいと思います✨
    確かに初めはご両親も心配されるかもしれませんが、自分達の娘と孫はかけがえのない存在でしょうからきっと助けてくれると思います🌷

    2人目もまだ生まれて2ヶ月ですが今のところ精神面は大丈夫です!やはり1人目の経験があるので「そういえばこうだったな〜」という感じでわりと肩の力を抜いて(※大雑把に)育児してます😂

    夫も同じく上の子の時の経験があるので育児の手際は良くなってますが、家事全般が相変わらずカスなので(質問者様の旦那様と同じくゴミの出し忘れ、缶ビール机に置きっぱなし等)は未だに直らないので近いうちに大きめの雷落とす予定です👊🏻⚡️

    • 4月27日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    肩の力を抜いて育児できていると聞いて安心しました✨
    いつかは二人目もいたらいいなあと思うので、希望です…!
    ホルモンのせいと分かっているものの、落ち込んだりイライラするのは自分でも嫌なので😂

    突然のカス、ニヤけました🤣
    そんなことすらできんのかって、めっちゃイラッとしますよね⚡️
    私だけじゃないと思うと勇気が貰えました!!
    本当にありがとうございます!

    • 4月27日
あいり🔰

言わないと動けないって..キレるし最後は悲しくなりますよね。本当に。
言ってよ!俺言わないとわかんないって学習能力ないんだろうなぁって
思いながら対応してます。

7ヶ月くらいから大変になってくる時期だし、生理の時は2日目まで産前よりはましになりましたがしんどいので弁当です。あとは半日でもいいので1人時間を作ることが大事だと!
最近まじで家出考えました笑笑
生理の時は近寄るなオーラ出して
子供が寝た後は時間決めてひたすら1人時間楽しみます!

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    なるほど、、お弁当でもいいですよね!!
    産前と同じ品数作ろうとしてましたが、わたしもしんどい時はお弁当にします🍙

    • 4月26日
ひまわり

しんどかったら実家に帰って来て下さい。
私の主人も同じ状況だったので、お気持ちよく分かります。 
実家がお近くとのことなので、ゆっくり親に話を聞いてもらい、ちょっと子育てを手伝ってもらって是非気分転換をしてきてくださいね。  
そんなに我慢しなくていいです。
我慢は子育てにも影響しますから。
7ヶ月のお子さんの子育てはまだまだ大変です。
私も経験済みだからわかります。 
7ヶ月まで大変な中、赤ちゃんを頑張って育ててこられたあなたは偉いんですよ!
睡眠や食事もしっかりとってくださいね!
頑張りすぎないで!

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    我慢しなくていいって言っていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私のところは今7ヶ月半なんですけど、この間ブチギレて初めて泣きながら実家に電話して数日帰らせてもらいました😂
きっと親は何も聞かずに優しくしてくれますよ😌‼︎
私も心配かけるしなーって思ってたけど帰ってよかったです!
毎日自分の事は後回しにして家族の為に頑張ってるんですから、たまには自分を甘やかす事も大事です😊
お互い頑張りすぎず自分の事も大切にしていきましょ〜

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    同じ状況の方がいらしてうれしいです🥲
    わたしもこの間ブチ切れたときは1時間ほど外を子供と散歩しました笑
    わたしもちょっと実家に帰ろうかなと思います💦

    • 4月26日
はるる

実家に帰ってゆっくりしていいと思います😊
私も何度か実家に帰ったことありますが、旦那に任せるよりよっぽど心置きなく母に子どもを任せて、リフレッシュできましたよ😂
日中、子ども起きてるのに、横で私が爆睡できたのも実家だったからだと思います😂
実家に頼れるなら、頼ったって全然いいと思います😊
うちは「どうしたのー?💦」とか言いながらも、孫に会えるので嬉しそうでしたし、帰る時は「帰るのー🥺?」って寂しそうでした 笑
旦那さんがいい気はしないかもしれませんが、そこは気にしなくていいと思います😅これを機に自分を見つめ直してもらいましょう。
それに、ママリさんのモヤモヤした態度取っちゃってお互いに気まずくなるくらいなら、1回離れた方が、お互いのためだと思います😊

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    意外と皆さん実家に帰ってらっしゃるので私もそうしようと思います!☺️
    帰ってきた時の汚い部屋を見るのが怖いのもあるのですが、どうでしたか??💦💦

    • 4月26日
  • はるる

    はるる

    頼れる時は頼りましょう😊
    頼ることは何も悪いことじゃないです💕
    私は帰る日を土日にして絶対に母も一緒に来てもらってました。(母は平日仕事のため)
    それで、母と私で部屋の片付けしてます😂
    旦那も母が一緒に来るとなると、ちょっとは片付けてるので、その効果も含めてです😂

    • 4月26日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    なるほど!!!!
    めちゃ賢いですね!!!
    私も絶対そうしようと思います🥺💖

    • 4月26日
ママりん

めちゃくちゃよくわかります。

私だったら、
こうこうこうで、こう言うところが無理で一回距離とって落ち着きたい。でも子育てあるし家出れないからあなたが出て行ってくれる?
って言います。笑

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    逆に!!!!!
    たしかに子供の持ってくものとかたくさんあるし、大変ですよね!
    でも勇気が…
    もう少ししんどくなったら追い出します…笑

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で、いま別居してます。
(他にもモラハラとかありましたが)

離れてよかったのかどうかはわからないけど、、
(もともと離婚する気で実家に戻ってきましたが、まだ離婚するか決め切れてません)
少なくともあのまま一緒にいたら確実に精神的にやられてたか身体がやられてました。
私は主人といて動悸やめまいがして、これはやばい!と思って離れました。

少し離れたほうがお互いにうまくいくこともあると思います。

  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳

    動悸、つらかったですね😢
    ただでさえ、産後でホルモンバランス崩れてるのに勘弁してほしいですよね😭
    別居も現状打破のため…
    行動されたはじめてのママリさんはすごいです!

    • 4月27日